愉快な雑記帳

四日市諏訪西商店街の愉快な仲間達のおしゃべりを楽しんでください

年の瀬  慎之介

2013-12-29 06:56:15 | Weblog
ようやく東の空が明るくなってきた。

今朝の日の出の時刻は7:00。
昨夜降り出した雪は幸いに雨となりそれも上がっている。
寒い!。ホンとに寒い師走・年の瀬だ。
日本海側の地方では大雪となっている所が多い。
暑さ、寒さ。程ほどにと願う。

今年は色々な面で少し明るくなるような兆しを感じた。
しかし雰囲気、空気で右に左に流され易い我々日本人。
この寒さが今年一年の締めくくりとして反省を促しているのかもと思う。

色々な面で何とも情けない姿を露呈してしまった偽装問題をはじめ
新しい歳にはもっと地に足付けて臨まねばならない事が一杯のように思える。
自分自身においてもその点をじっくり検証すべき時にあるのではないかと・・。

ただ単に齢を重ねただけの人生では寂しすぎる。
新しい歳にもっと精進をと思っている。



今年一年もありがとうございました。

来る歳が皆さんにとってより良き歳である事を祈念しています。

ゆく年くる年   T☆R

2013-12-25 14:24:51 | Weblog
 末端冷え性のどーも、T☆Rです。

今年も、あともう少しで終わりますね。

みなさんはどんな一年でしたか?

新しい出会いがあった人。新たなことに挑戦してみた人。家族が増えた人。

みな、それぞれあったことでしょう。

私には、つい先日別れがありました。

生きていればいつかは別れが来るもの。

それはしょうがないことですが、やはり寂しいものですね。

来年は、いろんな面で良い出会いがあることを願っています。

年が明けたら、早いうちに本厄のお祓いに行こうと思います。

皆さんの来年の目標はなんですか?

それでは、良いお年を。


師走 Ⅳ  慎之介

2013-12-22 07:21:29 | Weblog


今日は「 冬至 」。

               
二十四節気の一つで、この日は北半球では最も日が短くこの日を境に少しずつ日が長くなっていくのです。
子供の頃その様を年配者は「畳の目が一つずつ日脚が長くなっていく」と言ったいた。
情緒のある良い言葉と思うのは小生だけだろうか。

そして 「 一陽来復(いちようらいふく) 」。

冬至は一陽来復とも言われます。
陰が極まって陽が帰ってくること、境から運が向いてくる転換の日でもあるのです。


とても寒い日が続き暗い印象だったこの数日。
小生としては色々な意味でこの日が待ち遠しかったのです。


先日知人から大きな柚子を頂戴しました。
今日は 柚子湯 で温まるのです。


2013年ありがとうございました☆  まぁちゃん

2013-12-18 09:53:39 | Weblog
2013年☆
今年は本当にたくさんの経験をした。

たくさん泣いたし、笑ったし
びっくりしたし、感動した。

もう人生の3分の1くらい生きた。
たくさんの人に出会って様々な感情の
スイッチを押してもらった。

現実をたくさん見て心が形を変えた。
それでも、想像力は子どもの頃より
大きく成長した。

自分の心の存在に気がついてから
ずっと夢と現実の狭間にいるけど
私は信念を持つ人として生きてる。

2014年に発見する新しい出来事に
心がどんな変化を起こすのか楽しみ♪

四日市商店街の皆さま!!!
今年も大変お世話になりました☆
よいお年をお迎えくださいませ♡

師走 Ⅲ   慎之介

2013-12-15 07:27:09 | Weblog


今年も残り2週間余り。

やはり”秋”はつかの間で急に冬となった。
それもいきなりの寒さ!。
北の地方では急な雪の量に辟易、慣れた地方の方々でも驚きのようだ。
寒さも四季の在り様としては異存ないが何事も程ほどにと願う。

皆さん、風邪にはくれぐれもご注意を!!

師 走 Ⅱ   慎之介

2013-12-08 07:30:03 | Weblog
6日のニュースから ・・・

合理的な根拠がないのにサプリメント「夜スリムトマ美ちゃん パワーアップ版」を摂取するだけで
痩身(そうしん)効果が得られるように宣伝したなどとして、消費者庁は5日、販売するコマースゲート(東京都)に対し
景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。(時事通信)

最近少し騒ぎが収まりつつある食品偽装にしても同じ事が言えるのだろうが
偽りの謳い文句でセールスする販売側が攻められるのは当然ながら
買い求める消費者側にも大きな間違いがありそれを認める必要ががあるように思えてならない。
この件について消費者センターの談話が面白かった。
「そんなに簡単に効果が得られる物等ありません。との内容だったがその通りだ。
一体何を考えその謳い文句を真に受けたのか。

何でもかんでも 安い!、簡単!、早い! 等眉唾物が蔓延する昨今の社会状況。
色々な面で冷静な判断を求められているのではないかと危惧している。

これからやってくる年末年始のイベント。
また多くの心引かれる謳い文句の下に魅力ある???商品販売が展開される。
でもひょっとしてそれは販売側と消費者の知恵比べかもしれない。

天邪鬼な小生はそのように考えてしまうのです。

読書   ひよこ

2013-12-04 17:09:00 | Weblog
 もう年末ですね…早いですね…なんだか年々一年が過ぎるのが早く感じます。
みなさん、どんな一年だったでしょうか。


年末に全っ然関係ない話題なのですが、ワタクシ、最近読書にはまっております。
これまでは文庫本を購入していたのですが、どうにもこうにも収納に困り
新しいのを読みたいと思っても躊躇していました。

ところが2,3か月前に桑名市の図書館カードを作ったことで(それまでは
なにやら細かい制限があってカードを作れなかった)収納なんて気にせず
どんどん本を借りては読むことができるようになりました。

そしたら活字中毒というのかどこに行くにも本がなくては落ち着かない、そんな感じに
なってしまいました…。
通勤途中の電車でも本を開く、昼食時にも本を開く…。
そんなに読む時間なんてなくてもなんとなくカバンに放り込んで外出してしまいます。
図書館の本は文庫本より単行本のが豊富なため、文庫本ではなく単行本なので
結構かさばるし重い。
それでもつい持って出てしまいます。


最近の電車内を見渡すとみーんなスマートフォンとにらめっこ。
横一列に座ったお客さんがみんなちっこい画面にくぎ付けになっている異様な光景を
目にすることも結構あります。
スマートフォンの普及で活字離れも一層進んでいる気がする中、大きな単行本を開いて
読書するっていうのもなんだかアナログでいいのかなと思います。
スマートフォンの波に乗らず、マイペースに楽しんでいます。

ちなみに…
ひよこの携帯は丸5年経過したガラケー(笑)。
我が相棒は無事今年も一緒に年を越せそうです。


それではみなさま、良いお年を☆

師 走  慎之介

2013-12-01 07:10:46 | Weblog
12月が綺麗な朝焼けからスタートした。



この数日は寒かった。
まるで12月並、冬の寒さだと報道されていたがいよいよその”冬”がやってきた。
そして何とも気忙しい季節がやってきた。
今年はインフルエンザ、ノロウイルスに関しての警戒が多く耳にする。
体調面には一層気をつけて頑張らねばね。

今日から新しい道交法が施行される。

  自転車の路側帯通行は左側に限られる。
  違反した場合の罰則は「懲役3カ月以下または罰金5万円以下」。

最近の事故で自転車が係わる件数が大変増えているようだ、
確かに歩いていても危険を感じる自転車が多い。
以前から多いのだろうがあまりにも目に余る走行が増えているのだろう。
便利であるが故にそれなりのルールを守る意識が必要だ。

横着者は何をしても減らないが少しでも効果があればいいのだがね。

何れにせよ!横着はいけません!。