愉快な雑記帳

四日市諏訪西商店街の愉快な仲間達のおしゃべりを楽しんでください

文月・7月Ⅴ  慎之介 

2018-07-29 06:13:02 | Weblog
台風12号は未明伊勢市付近に上陸した。
現在は中国地方を西に向かっているようだ。



気象予報士もあまり経験ないと言う今回の進路。
その所為か「台風一過」と言いたい今もスッキリしない。
築37年になる我が家は色々な所で雨漏りがあった。
色々と緊急の措置を講じたが ・・・ 眠たい。

予報では明日までは雨模様、そしてまた暑くなるとか。

来週は祭りだ。

いつもの普通の夏であって欲しいと願っている。

文月・7月Ⅳ  慎之介 

2018-07-22 06:42:18 | Weblog
暑い!。暑すぎる!。



先々週、各地が豪雨に襲われている時
「当たり前の夏がやってきて欲しい」と記したが
残念ながら当たり前ではない異常な暑さの夏となっている。

TVから伝えられる気象に関する警告は
「命の危険さえある暑さに注意してくれ!」との訴えが多い。
一体この現象もどうなっているのかと問いたい。
伝えられる気象情報でその理屈は判るがこの暑さは判りたくない。
少なくとも今月一杯は続く気配。
来週も同じように「暑い!」と記しているのだろうか。
それを考えると憂鬱になる。

豪雨に襲われた地方はボランティアの頑張りもあり少しずつ落ち着きを
取り戻しつつあるようだ。
しかしこれからも大変な事が一杯だ。

半世紀以上前のことだが小生は「伊勢湾台風」を経験している。
水が町中に流れ込んでくる恐怖は今も記憶の中にある。
とにかく皆さん無事であって欲しい。そして頑張って欲しい。



文月・7月 Ⅲ  慎之介 

2018-07-15 06:39:43 | Weblog
暑中お見舞い申し上げます。



暑い!、とにかく暑い!。

当地等東海地方にとって極端に暑くなる天気図になっている。
地球温暖化の影響だと解説されているがそれにしても暑い!。
まだ7月もようやく中旬という頃。
まだまだ夏は続くのだが ・・・。
完全に疲弊しそうだ。
「夏は暑くなくっちゃ。」とは言うもののほどほどに願いたい。

西日本豪雨で亡くなられた儀税者の数が200名を超えてしまった。
まだ不明の方々も多いと聞いている。辛いね。

神輿に街のイベントにと活躍してくれた大切な後輩が病に倒れ逝去した。
いい奴だった。悔しいね。冥福を祈りたい。

今日も暑くなりそうだ。

皆さんくれぐれもご自愛ください。





文月・7月Ⅱ 慎之介  

2018-07-08 06:51:06 | Weblog
日本列島が大変な事になっている。

3日から降り続いてきた雨で各地大雨に襲われている。
東海地方でも岐阜県では既に1000ミリ以上の雨が観測された。
一体どうなっているのか。

天気図等理屈の上では理解できるものの割り切れないこの事実を
我々はどのように受け止めればいいのだろうか。

TVの画面上に映し出されるその様は
自然の猛威、そして人の無力さをこれでもかと感じさせる。

もういい、もう終わってくれと切に願っている。

早く当たり前の夏がやってくる事を切に願っている。