愉快な雑記帳

四日市諏訪西商店街の愉快な仲間達のおしゃべりを楽しんでください

師走 12月 Ⅴ   慎之介

2018-12-30 06:51:54 | Weblog
いよいよ今年も残りあと僅か。



先日来の寒波はかなり厳しくて寒い日となっている。
年末恒例の日本列島大移動。
雪の影響も大きいのではないだろうか。
目的地までどうぞ気をつけてお向かいいただきたい。

小生上手く予定が組めない事案も含め明日まではまだまだ気が抜けない。
兎に角体調管理に気をつけしっかりと今年を締めくくりたい。

本年も何かとお世話になりました。

皆様良いお歳をお迎えください。




師走

2018-12-23 06:51:59 | Weblog
今年も残り僅かとなってきた。



明日はクリスマスイブだが皆さんいかがお感じか。
以前と少しその騒ぎ具合が大人しくなっているように思うのだが・・・。
世間と少々異なる生活の我が身ではなかなか判断が難しいのだがちょっと違う気がする。
それだけ楽しみが多岐に亘る昨今。
もはやクリスマスもそれほどの魅力がなくなったのだろうか。

この年末はやたら「平成最後の・・・」のフレーズが使われている。
その事自体は確かだが何だか踊らされる身を感じてザワザワと落ち着かない。

昔を懐かしがっても仕方ないのだがもう少し一つ一つに楽しみがあったように思う。
一つ一つの行事が待ち遠しかったし指折り数え待ったものだった。
現代の悲哀とでも言えばいいのかな。そんな気がしている。


今朝は諏訪神社・山津見社の大掃除が行われる。

今年も無事に渡御を終えた事を感謝し年越しの準備に勤しもう。






師走 12月 Ⅲ   慎之介

2018-12-16 06:51:05 | Weblog
今朝は随分寒かった。(今も寒いが ・・・。)



先日13日は「事始め」。
この日からいよいよ年末の掃除等に取り掛かり新しい歳を迎える準備を始める。
何となく気忙しいと言っていたのが本当に忙しくなってくる。
小生も少しずつではあるが一年の煤払いをしなければと思っている。

世間の流れに振り回されるようで何となく季節の行事を忘れそうになるが
やはりその時期に応じた行動を採る事が心の安穏を求められるような気がする。

間もなく「♪ジングルベル・・・」、そして「もういくつ寝ると・・・」と歌う時期がやって来る。

色々な意味を込めて今年の残り時間を過ごしたい。


師走

2018-12-09 06:51:10 | Weblog

急に寒さが増し「冬」を感じている。



先週金曜日は「大雪」。
そして暦通り空気が冷え寒くなった。
ようやく「師走」だな~と感じている。

先日はいつもの検診という事で主治医の診断を仰いだが
「これから風邪ひきさんが急に増えるんじゃないのか」との事だった。
小生も注意しなければね。

我が家の「藤」の木の落ち葉が急に多くなった。今日は片付けよう。



師走  12月    慎之介

2018-12-02 06:47:08 | Weblog
師走を迎えた。



いつもと変わりない筈なのに何となく気忙しい想いの月。
そして何となく浮き立つ想いを秘めたようなこの一ヶ月。

齢を重ねても同じような想いを毎年のように感じる。

否、齢を重ねたからこそ感じるのかもしれない。

自分らしくと思う事が益々増えているこの頃だ。