愉快な雑記帳

四日市諏訪西商店街の愉快な仲間達のおしゃべりを楽しんでください

冬の日に Ⅳ ・・・  慎之介

2013-01-27 07:23:41 | Weblog
滅多にないといわれる寒波に覆われている日本列島。
昨夜来の雪が屋根を白くし、今も朝焼けの中でチラチラ舞っている。
この寒さ2~3日続くとか。風邪等にご注意ください。

さて、小生が意識し過ぎるのだろうか?。
色々な面で綻びが目立つように感じている。

例えば 多くの技術を結集して造られた旅客機”ボーイング787”。
ところが最近はバッテリー関連のトラブルやら他のトラブルで
飛ばす事さえも出来なくなっている。
そのバッテリーは我が国産メーカーの品物であり今後の推移を注目だが
ここに至って配線等に関する人的ミスの可能性も指摘されている。
最終の組み立て然り、またどんな英知の結集であっても飛ばすのは人間。
常に介在する人的パワーの存在を無視しては成り立たない。
将来その人的パワーに変わるロボットのような存在が生まれるかもしれないが
現時点では最終は人間の存在が不可欠なのだ。

そして色々な面で綻びと感じる事例が浮かび上がるのだ。
小生が幼少の頃夢見た事例が現実に目の前に展開されつつある近年だが
そこに携わる者の存在が時には危うささえ感じさせる事もある。
このギャップは想定外と言える事が多いようだ。

便利を求め、簡易を求め努力して出した結果が
結局は扱う側の出来の悪さで本来の性能を駆使できないお寒い現実。
果たして何が悪いのか、何が欠落しているのかは各々の判断次第だろうが
ある意味で浮かれている現代への大きな警鐘ではないかと思っている。


2013年   T☆R

2013-01-23 11:16:13 | Weblog
2013年になりましたね。どーも、T☆Rです。

さて、年が明けてから早いものでもう一月も終わりです。

皆さん、お正月はどう過ごされましたか?

私は、年末から年始にかけ家のことに追われて過ぎていきました。

元旦は、例年通り諏訪神社へ初詣に行きお参りとおみくじを引いて

寒いのでさっさと帰りました。

おみくじは『半凶』だったのですが、人生で初めて引いたかもしれません。

内容はこれでもかというくらい残念なことが記されており、新年早々軽く凹みました。

そして、先日滋賀県にある『田村神社』へ車の御祈祷と、前厄のお祓いに

行ってきたのですが、ここで引いたおみくじもまたしても『半凶』。

もちろん内容はこれでもかというくらい残念な感じでした。

気持ちお諏訪さんで引いたものよりは望みがある感じだった気はしますが、

やはり軽く凹みました。それと同時にあまりのことに笑えてきました。

高校受験の年に引いたおみくじで出した、大凶の2連チャン振りの衝撃でした。

でも受験は一つも滑らず希望通りに事が進んだので、きっと大丈夫だと思い

今年を過ごそうと思います。

だた、前厄と重なっているので日々気を付けて生きていこうと思います。


冬の日に Ⅲ ・・・  慎之介

2013-01-20 07:56:58 | Weblog
今冬は雪の舞う日が多い。久々に寒い冬だ。



最近環境が良くなった所為か野鳥を多く見かける。
寒い時期には当然ながら木の実等も少なくなるのだが
その所為で我が家の狭い土の空間に生える実は全滅。
全て野鳥の餌となっている。
その鳥達も寒過ぎると出かけるのを止めてしまうのか?少なく感じる。

晴れた日、西の方向、雪化粧に光り輝く鈴鹿の峰を見ると
その美しさに暫くは寒さも忘れるのだがやっぱり寒い。
北の地方の方々からすればお笑い事だろうがまだ暫くは「忍」の一字だ。

2013年の抱負☆  まぁちゃん

2013-01-16 13:42:00 | Weblog
もう2013年になって2週間以上たちますが

今年初書き込みなので、新年のご挨拶を☆



明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!



『新年の抱負』は何ですか?と聞かれて

「ディズニーランドと、ディズニーシーと、

ユニバーサルスタジオジャパンに行きたいです。

あっ!!あと、今年もハワイに行きたいです♪」って

答えたら、それは『新年の願望』ですね・・・と

言われました。


願望を叶えることを抱負にします☆


さぁ!今年も頑張ろう!!

年相応に頑張ろう!!!

寒い!!!  慎之介

2013-01-13 07:38:21 | Weblog
「寒」の時期とは言えホントに寒いこの冬。

明るい日差しが挿してくるとホッとしているこの頃。
何か温くなるような話題をと思うのだが・・・。
色々な歪がここに来て随所に現れているようで怖い気がしている。

このブログには何度も記載しているが相変わらず酷い運転が多過ぎる。
最近もちょっと怖い目に遭った。
最近の傾向として直線走行ではやたらスピードを出す輩がいる。
何で街中で60キロ以上のスピードで走り回る必要があるのか。
街中でもちょっとした隙間を見つけ強引に抜き去っていく車が時々あるが
そのスピードで急な停止が出来るのかと思う。
運転同様に歩行者も酷い有様の昨今。
信号等全く関係なしの輩が多く存在し車の間からヒョッコリ出てくる。
夫々が自己責任で判断すればいいのだけど巻き込まれては災難だ。
ほんとに困ったものだと痛感している。

最近溜息交じりで目にしたのが福島周辺の放射能除洗作業について。
何でそんなに中間搾取があるのか。
そしてその賃金支払いに関しても不正が大きく採り上げられている。
ここにも力関係から発生する大きな歪がある。
この国はこんな事ばかりを繰り返し今の姿になってきたのだろう。
しかしここに至ってまだ甘い汁を吸おうという輩には憤りしか感じない。

悲しい性とでも言うのであろうか。

簡単な解決方法はないだろうが
冬の寒さに射し込み暖を与えてくれる穏やかな陽射しのような
そんな存在が望まれるように思うこの頃だ。


巳歳に ・・・  慎之介

2013-01-06 08:00:01 | Weblog
新しい歳を向かえ皆さんいかがお過ごしでしょうか。



今冬は寒さが厳しい。
今ようやくお向かいの屋根越しに太陽が昇ってきたが
これ程に寒いと陽光の輝き、暖かさがとてもありがたい。
そんな存在になれればいいのだが ・・・ 難しいね。

昨年末の政権交代から株価は上がり円安傾向が続いている。
果たしてこの傾向が本物なのか?一時の気紛れなのか?。
何れにせよ何となく活気のある雰囲気は大いに歓迎したい。
頑張って力強く進んで行きたいと願う。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ひよこin ほんこん その壱

2013-01-02 11:30:13 | Weblog
 あけましておめでとうございます。
2013年が明けました。
今年もよろしくお願いいたします。



さて昨年末のことですが、家族と香港に行ってまいりました。
父母と三人で久しぶりの海外です。
私の母は旅好きでして、よく海外、国内とも思い立ってはふらっと行ってしまうことが多く
自分はそれによくついていくので何度か二人で海外に出かけたことがあるのですが
父を伴ってというのは中学以来になります(ちなみに弟が一人いるのですが仕事が忙しいのか一緒が嫌なのか
参加しませんでした・・)。

父は香港は初めて。
自分と母にとっては2009年以来の二度目。
まぁ今回はマカオにも行けるし…付いて行ってみようという感じでした。


いざ、しゅっぱーつ!

…と、中部国際空港で待っていたのは超ーちっさい全日空機。「え」
ゲートの近くで別の搭乗予定のお客さんが
「香港行きどれかな?まさかこの小さいのじゃないよね」
なんて話し声が聞こえてきて思わず「まさかじゃなくてコレで合ってます!」って答えそうになりました。

ワタクシ、飛行機を外から見るのは大好きなのですが、一度航空機事故について書かれた
ノンフィクションを読んでから乗ることが大の苦手に。
なので毎回乗ったらひたすらアルコールを頼み、酔いで恐怖をごまかしてきました。
今回もひたすらビールとワインを飲みつづけて恐怖と戦いました。
そして見事に恐怖に打ち勝ちました(ただの酔っ払いの出来上がり~)。
ビバ飲み放題!

そして
無事香港とうちゃーく!


香港の印象はといいますと、ピカピカの超高層ビルとごみごみした古い建物。
周りの多数を占めるのは日本人と同じ黄色人種。
オシャレでこぎれいで、日本人か向こうの人か、一瞬でわからないことも結構ある。
そしてやたら人が多くてうるさくてなんかみんなセカセカしてる…

と思いついた香港の感想を挙げましたが、これだけ聞くとあんまり感動がないかも…。
ついでに見所もあまりないような…パッと思いつくところで有名なのは夜景!?

そりゃヨーロッパとか行って、キレイに残っている、ふるーいレンガ造りの街並みを見て
日本人とはまったく違った顔をもつ向こう人種に囲まれたほうが
「海外に来ている~!!キレー!!」
という感動ははるかに大きいと思います。
事実、過去にヨーロッパに行ったことがあるのですが
「遠くに来たなぁ~!地球って広いなぁ~!すげーすげー!」
と何もかもが違って見えて驚きと感動の連続でした…(;_:)


ぶっちゃけ一回行けば十分(かもしれない)な香港だけど。

二回目の香港観光のはじまり~。



……と今月はこの辺で。
来月(覚えていたら)観光の続きを書こうと思います。


ではでは。