セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「セグメントゲームズ 10年の軌跡」その11 = 2014年~2015年4月のブログ

2015年08月14日 07時04分03秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
当ゲームブログが2015年4月26日に10周年を迎えたということで、ブログで行ってきた10年を振り返る「10年の軌跡」。
今回が、第11回目になります。そろそろこのシリーズも、終盤です。

今回は、2014年~10周年を迎えた2015年4月まで、何をしていたか?というお話です。わりと最近のお話になりますね。


Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(シロ)

◆== 2014年2月 Wii Uを購入 ==◆
発売して1年ちょっと経ったあたりで、購入を決意。
購入したのは、『New スーパーマリオブラザーズ U』『Wii Party U』が最初から入っており、Wiiリモコンプラスやセンサーバーも完備していた「すぐに遊べるファミリープレミアムセット」でした。

あれから、本体価格がそこまで大きく変わっているわけではないので、このお得なセットが出ている間に買えたのは、結果的に良かったように思います。それにくわえて、本体アップデートも充分に進んでいた頃なので、発売したての頃に物議をかもしていた点については、あまり気になりませんでした。
ただ、半年ほど前から、Wiiメニューが起動できなくなるという不具合が起こっており、しかも絶賛プレイ中なのでなかなか修理に出すタイミングが無く。Wiiのパッケージタイトルやダウンロードタイトルが遊べないことに、少々モヤモヤしております(苦笑)

関連記事:
Wii U、買いました。---Wii Uのファーストインプレッション(3D写真付き)(2014/02/18)
購入して1か月ーーーWii U本体のセカンドインプレッション(2014/03/20)



◆== 2014年3月 「年度末キャンペーン」実施 ==◆
年度末というと、様々な注目タイトルが発売されヒートアップしてくる時期。なので、その状況に乗っかって実施すれば、多少は注目度が上がるかな?という浅はかな理由で実施しました(笑)
とはいえ、PS2のスパロボ3点セットや『ゲーム&ウオッチ コレクション』など、それなりに大盤振る舞いしたつもりです。


マリオゴルフ ワールドツアー

◆== 2014年5月 3DS『マリオゴルフ ワールドツアー』の定期大会を開始 ==◆
つい先月まで続けていましたね。

今作の「大会モード」を利用して、定期的にオンライン大会を実施しておりました。
従来の大会モードのように「結局は相手と同じ時間に揃わないと楽しめない」というのではなく「いつでも好きな時間にプレイして記録を残せる」ということで、とても楽しみやすかったのが、1年間も続けてこれた要因だと思います。その他の大会やフレンド通信だと、せいぜい数カ月でしたからね。

今後も何か他のタイトルで、こういうタイプの大会モードが開ける作品が購入出来たらいいな~とは思っているんですけどね。
一応、PS4で試しにプレイしてみている『ドライブクラブ』は、記録を競い合うクラブ対抗の大会が実施できるので、似たようなことはできるのですが…ブログで紹介して参加してもらうという方向には、ちょっと話を広げにくいシステムになっているので。


ニンテンドー3DS LL シルバーXブラック

◆== 2014年5月 ニンテンドー3DS LLを購入 ==◆
この時期に実施された「3DS LLを買うと対象タイトルの中から1本プレゼント」というキャンペーンに釣られて、購入。
購入した色は「シルバー×ブラック」でした。理由は、当時amazon.co.jpではこの色が一番安かったから…というのもあるのですが、今まで白や黒といったメリハリのある色の本体が多かったので、たまにはちょっと渋くて落ち着いた色もいいな~と思ったのが本音です。

キャンペーンで頂いたゲームは、初代『妖怪ウォッチ』
結果として『妖怪ウォッチ』シリーズを楽しませてもらっていますし、3DS LLもフル稼働中ですが…購入した数か月後に「Newニンテンドー3DS」が発表されちゃいましたからね。まさにこう、キャンペーンにしてやられた!って思っちゃいましたよ。正直なところ。

関連記事:
「ニンテンドー3DS LL」買っちゃいました――ファーストインプレッション
  └→ 前半(2014/05/18)/後半(2014/05/21)



◆== 2014年10月 「1000万アクセス達成記念 プレゼントキャンペーン」実施 ==◆
アクセス集計を始めて3,124日目に達成。その日から、プレゼントキャンペーンを実施しました。
今回は基本、ほとんどのプレゼントがゲームソフトでした。ついでで、オマケとして『いっしょにフォト』シリーズのARカードも付いてきました。

次に実施するとしたら…1,500万アクセスかな?だいぶ先になりますね(苦笑)




◆== 2014年11月 東京ディズニーリゾートに初来場 ==◆
ゲームと直接関係のある話ではないですが、子供ならだれもが1回は行ってみたいと夢見る日本最大級のテーマパーク。30歳にしてようやく、初めて訪れました。
ま、おそらく最初で最後だとは思いますが、可能ならもう1~2回くらいは行ってみたいかな~とは思わせてくれましたけどね。何だかんだで、その名は伊達ではないと感じさせてくれました。

詳しくは、私が記事として書いた旅行記(その1その2その3)をご覧ください。
「その3」は築地市場めぐりのお話ですが、一応、旅行全体のまとめがありますので。


PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)

◆== 2015年2月 プレイステーション4を購入 ==◆
何かハッキリとしたきっかけがあったわけではありませんが、『ドラゴンクエストヒーローズ』や『ブラッドボーン』など、頭の片隅にひっかかるタイトルが集まっていた時期でした。くわえて、将来的に期待できそうなゲーム機としての魅力も強かったので、発売から1年くらい経ったこのタイミングで、思い切って決断したわけです。
本当は、他にもいくつか”細かいきっかけ”があったんですが、それについては完全に個人的事情なので、割愛します。

購入した色は「グレイシャー・ホワイト」。
グレイシャーって”氷河”という意味みたいです。確かに、真っ白というよりは、ちょっと氷っぽいというか。”なまめかしい”感じの白っていう気がします。いや、気がするだけですよ(苦笑)

関連記事:
プレイステーション4、買っちゃいました。---PS4のファーストインプレッション(2015/02/25)


◆== 2015年3月 PS4の機能を使ってお送りする「ゲームプレイ生配信」を開始 ==◆
PS4を購入して、とりあえずビデオクリップ(録画したプレイ動画)を試しに投稿。録画時間に制限があったりなど使いづらい部分があったので、じゃあブロードキャスト(生配信)はどうかな?と思って試しに実施してみたら、自分の中で「これでいいんじゃない?このほうがラクだし」って思うようになりました(苦笑)

とりあえずこの数カ月で、だいたい55回ほど実施しています。
1回につき1時間~1時間半。2~4日に1回のペースでお送りしていますが、さすがにそろそろペースが落ちるかもしれません。でも、ゲームの魅力を伝えつつ、ともに魅力を共有できるというプレイ動画の価値は感じられていますので、今後も私なりに続けていきます。
ただし、特別な機材を用意して、ぜひWii Uや3DSでも実況プレイを…という風にはならないと思います。簡単にできるから実施しているわけであって、これ以上面倒くさい方向に発展させたら、本当に面倒くさくてやめちゃうでしょうね。あくまで私は、ゲームブログがメインです。


...ということで。そこそこ時間をかけて、1年ごとにブログを振り返ってきました。
次回、最後に全体のまとめ的なお話をしたいと思います。


前回の「10年の軌跡」:
その1 = ブログを始めた当時の私
その2 = ブログ1年目
その3 = 2006年のブログ
その4 = 2007年のブログ
その5 = 2008年のブログ
その6 = 2009年のブログ
その7 = 2010年のブログ
その8 = 2011年のブログ
その9 = 2012年のブログ
その10 = 2013年のブログ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事