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■=== ブログをご覧になるうえでの注意点 ===■
2013年3月20日より以前の記事(一部除く)は、ブログデザイン変更の影響で、色文字が見えにくくなっています。
あしからず、ご了承ください。範囲選択をすると、見えやすくなります。
2014年4月1日より、価格は全て「税別価格」に統一して表記しています。
2014年3月より以前の記事で書かれている「税込価格」については、全て”5%税込”であることをご理解ください。






ゲームブログ「セグメントゲームズ」は、2016年7月8日に移転しました。

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※ライブドアブログ版には、移転前のブログ記事を引っ越ししていません。
 2016年7月7日より以前の記事をご覧になりたい人は、このgooブログ版のほうでご覧ください。





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明日の2016年7月8日より、ライブドアブログで新たに作成した「セグメントゲームズ」での更新を開始します。

ということで、これまでお世話になったgooブログに敬意を払うという意味も込め、gooブログ版で最後のごあいさつをさせていただきます。


2005年から始めて、11年以上。日数にすると、今日で4090日目だったそうです。
「5000日を達成したら、プレゼントキャンペーンでもやってみるかな」なんて軽々しく考えていましたが、ライブドアブログ側にはそんな計算してくれる機能が無いようですので、幻に終わりそうです。
とても簡単に引っ越しできないデータ量ということで、最終的には引っ越しを諦める形になりましたけど…やはり、長年利用してきた場所を離れるのは、寂しいものがあります。

ブログを始めようと思った当時、専門学校に通っていましたが、信頼できる同級生に「使いやすさなら、ここかな」ということでオススメされて、gooブログでの更新を開始。
確かに、利用しやすいと感じるところはありましたが、利用していくうちに、カスタマイズ性が低いことや、外部ブログパーツへの対応力が低いことなどが見えてきてしまい、続けていくうちに色々やってみたい!と思うようになった私にとっては、もどかしいと感じる部分も出てきました。
そんななかでも、何とか工夫して私なりのブログを構築し、コンテンツも色々と展開。私なりにブログを楽しみながら、更新してきました。


しかし、そうしているうちに他のブログサービスが成長してきて、そして最近では、ライブドアブログが完全無料化したとの話も聞いていたので。それもまた、移転を考えるきっかけの1つだったかもしれませんね。
ついでにいうと、gooブログでは最近、原因不明の不具合で表示とかリンクとかが少しおかしくなっているらしく、私も少々それに巻き込まれてしまったのも、きっかけの1つだったりします。
何せ私のgooブログ版は、これでも有料サービス利用中。月額制の有料サービスに加入しないと、デザインの自由なカスタマイズも出来ないですし、アクセス解析が細かく見れなかったり、色々と不便です。
それが、ライブドアブログでは、全部タダで利用し放題ということで。やはり、波に乗っているところは違うな~ということを、ひしひしと感じます。

なので、まだ少しの間はこのままにしておきますが、そのうち、gooブログの有料サービスを解除すると思います。
そうなると、公式で用意されたデザインでしか表示することができないので、色々な記事を見るうえでは少し不便になるでしょう。
そこは、ご容赦ください。


ま、経緯はどうあれ、ここでブログを続けてきて、それを通じてインターネットに関する基本知識とか、私なりのインターネットとの接し方を身に付けていくことができました。何せブログを始めた頃は、インターネット歴も短く、いわば「ズブの素人」でしたからね。
その蓄積してきた価値に感謝しつつ、場所を変えても私らしいブログをお送りできればと思っていますので。皆さんのほうも変わりなく、お楽しみただければ幸いです。

それでは。明日の更新を、どうぞお楽しみに!

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◆== 今日の気になったゲーム情報 ==◆



『実況パワフルサッカー』が配信決定! モバイルゲーム『実況パワフルプロ野球』に続くシリーズ最新作
『実況パワフルサッカー』公式サイト

スマートフォンで展開する、新作サッカーゲーム。
一瞬「あれ?ウイニングイレブンは?」って思いましたけど…スマートフォン版『実況パワフルプロ野球』は2,500万ダウンロード達成していますので、それに便乗したい感じでしょうかね?

あと、以前『FIFA』シリーズの最新作でJリーグの初参戦が決定したお話があり、その際に、コナミがJリーグのオフィシャルパートナーでなくなったことに対する心配の声が挙がっていました。
しかし、軽く調べてみたところ、いわゆる「FIFA」みたいに独占ライセンスを契約しているわけではないので、Jリーグのオフィシャルパートナーではない=Jリーグのサッカー選手名が使えない、ってことでもないようです。
だから、今作もおそらく実名が使われると思いますよ。たぶん。

配信日は、まだ不明。基本プレイ無料の一部アイテム課金制です。




『アイドルデスゲームTV』夢か!? 死か!? 究極のアイドルデスゲーム開幕
PS Vita『アイドルデスゲームTV』公式サイト

トップアイドルグループの、過酷な"センター争い"を描いた、完全新作のアクションアドベンチャーです。
センサー争いから脱落したアイドルには、「死の罰ゲーム」が待ち構えているとか…?私の中では、完全に「AKB48+ダンガンロンパ」っていうイメージです。

定期的に、こういう方向性のゲームを提供してくるディースリー・パブリッシャーですが、どうも今回は、1ヶ月半ほど前にアイドルの刺傷事件があったものですから。そのせいで、一部ではブーブー言われているみたいですね。
個人的には、これでも間を空けて発表したのではないか?って思うのですが、確かに、10月発売であれば、発表までもう少し間を空けても良かったかもね?と思うところはあります。どうしても、現実とゲームの区別が付かず「不謹慎」という言葉できれいごとを語る連中は出てくるものですから。こういうのに、ある程度配慮していかないといけないのもまた、エンターテイメントの面倒くさいところです。

ま、そんなことは、さて置いて。今作が、どういった流れの作品になっているのか?興味のある人は、続報をお待ちくださいませ。
2016年10月20日に発売予定で、価格は、パッケージ版が6,800円。ダウンロード版が6,000円です。(ともに税別)



【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2016年06月27日〜2016年07月03日

この週に発売された、主な新作タイトルの売上は、こんな感じでした。
 『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』―→ PS4版 = 約64,000本/PS3版 = 約41,000本
 『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ』―→ PS Vita版 = 約6,100本/3DS版 = 約4,400本
 『ショベルナイト』(3DSのamiibo同梱版のみ)―→ 約6,400本

『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』は、2機種合計でなんとか10万本突破したといったところ。前作にあたる『第2次スーパーロボット大戦OG』の初週売上(約20万本)の、半分程度ですからね。ちょっと辛いな~…。
本編シリーズでさえ、売り上げは徐々に落ちているのに、OGシリーズは元々がそこまで大きな成果でなかったので。作り手としては、モチベーションが上がりにくそうです。
今回、流用しているアニメーションが多いだろうな~という印象を与えたことも、初週売上に響いたのかもしれませんが、成果が伴わないとなると、そりゃ流用も多くなるわな~なんて思ってしまいます。で、それでまた「使いまわしかよ」とかいってユーザーが離れていく。このままでは、悪循環にはまってしまいそうです。

『ショベルナイト』は、3DSで発売されたamiibo(アミーボ)同梱のパッケージ版のみ、売り上げが集計。
元はWii U・3DS向けのダウンロードタイトルですからね。ダウンロード版を購入したのを足すと、おそらく1万は超えているでしょう。何だかんだで、「ニンテンドーダイレクト」で紹介されたくらいですから、注目度は高かったと思いますよ。



●= 昨日(07/06)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。

●PS4『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』 約2時間
第21話を攻略したところまで進めました。

『スーパーロボット大戦J』の敵組織の1人、アル=ヴァン・ランクスと本格的に一戦交える場面が。
曲のアレンジとか戦闘アニメーションとか、色々頑張ってくれていて、かつて『J』をプレイした身としては、すごくテンション上がりました!

で、次の話では、いよいよルート分岐。
どちらも気になるんだよな~。でも、いつも「後でもう一方もプレイしよう」と言っておきながらプレイできていないので。今回はあらかじめ、両ルート用にセーブデータを2つ作成しておいて、それぞれ進めるって形にしたいと思います。セーブデータを残しておけば、すぐにスッと始められるでしょうから。

●PS4『初音ミク Project DIVA Future Tone』 約15分



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プレイステーション4の本体機能を利用してお送りする「セグメントゲームズ ゲームプレイ生配信」。
先日、第107回目の配信が、無事終了しました。

なお、今回から「配信した翌日」に振り返る記事を書いて、生配信の模様をそのまま残した動画を貼り付けて公開することにします。


●= 今回の生配信を振り返る =●

配信時間 ―→ 2016年7月6日(水) 21:30~22:55
プレイしたタイトル ―→ 『マインクラフト:PlayStation 4 エディション』


フレンドのRadXIIIさんと、引き続きプレイ。
「ネザー」と呼ばれる異世界へのゲートを作成し、初めて足を踏み入れてみました。その結果、最後にはとんでもない惨事に…。
ただ、探索し甲斐のある新しいエリアということで、ワクワクすることはできました。

とりあえず現状、最終目的は「エンダードラゴン」の討伐。
はたして、達成できるのは、いつの日になるでしょうか…?


●= 次回(第108回)の生配信 =●
バトルフィールド 4[PS4版]
配信時間 ―→ 2016年7月20日(水) 22:00~23:00予定
プレイ予定のタイトル ―→ 『バトルフィールド 4』


ド下手なりに、オンラインでの対戦を楽しんでみようと思います。
なお、この日もフレンドのRadXIIIさんが参加予定。RadXIIIさんは、『バトルフィールド』シリーズを1からプレイし続けている熟練者なので、実況もほとんどRadXIIIさん任せになるかもしれません(苦笑)


なお、「ゲームプレイ生配信」については、ブログ移転後も変わりなく続けていく予定です。
引き続き、お楽しみいただければ幸いです。


◆== 「セグメントゲームズ ゲームプレイ生配信」について ==◆
配信開始の時間になると、YouTubeのチャンネル「SegmentGames」に、ライブ配信中の項目が出現。
それを選択すると、視聴ページへ移動できます。


※YouTubeに登録していなくても、見ることができます。

※生配信を開始したら、ツイッターのほうに配信開始のメッセージがツイートされます。そこからでも、視聴ページへ移動することができます。

※YouTubeにログインすれば、リアルタイムで確認できるコメントを入力していただけます。
 入力していただければ、可能な限りリアルタイムで返答しますよ。

※配信終了した生配信は、動画として残しており、後からでも視聴可能です。(例外あり)
詳しくは、再生リスト「セグメントゲームズ ゲームプレイ生配信(倉庫)」をご覧ください。


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◆== 今日の気になったゲーム情報 ==◆


PS StoreでPS4ソフトのサマーセールが開催! PS Plus加入者なら最大80%オフ!

セール期間は、2016年7月19日まで。
80%OFFのタイトルはわずかで、大体は40~60%OFF(PS Plus会員でなかったら、20~30%OFF)。それでも、『ウィッチャー3』や『フォールアウト 4』、『ブラッドボーン ジ・オールド ハンターズ エディション』など、けっこう大型なPS4タイトルも多く対象になっています。
「PlayStation Store」のセール情報にアクセスすれば、ズラーッとタイトル&価格が見れますので、一度、目を通してみると良いでしょう。




仁井谷正充氏の新規メーカー“コンパイル〇”が放つ3DSソフト『にょきにょき たびだち編』が年末発売
3DS『にょきにょき たびだち編』紹介ページ

以前も取り上げましたね。コンパイル創業者による新会社「コンパイル〇(まる)」。
第1弾として、今作を提供予定であるとの話はありましたが、このたび正式に、3DSのダウンロード専用タイトルとして展開することを発表しました。

「たびだち編」ということは、今作で手ごたえを見て、それ次第でもっと本格的な展開をしたいと考えているのかもしれません。まあ、今の時代、完全新作のパズルゲームをいきなりパッケージタイトルとして展開しても、売れないことは目に見えていますのでね。正しい流れだとは思います。
どことなく『ぷよぷよ』黄金時代の血筋を受け継いでくれていそうな、雰囲気。気になる人は、配信の時を心待ちにしていただければと思います。

2016年末に配信開始予定で、価格は800円です。(税別か?税込か?は、不明)



●= 昨日(07/05)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。

●PS4『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』 約2時間
第20話の途中まで進めました。

命中85%くらいなのに避けられたり、回避20%なのに2回連続で当たったり。相変わらず、スパロボのこの数値は信用ならないですね(苦笑)
ま、クセとして、怪しいと思った時はセーブ。リセットに頼り過ぎたくはないですが、たまには頼ってしまいます。

●PS4『マインクラフト:PlayStation 4 Edition』 約1時間
地上に作っておいた「牧場」を、拠点の上のあたりに移動させました。

なぜか?と言いますと…せっかく、珍しい色の羊を捕まえて、頑丈に囲った牧場のなかに入れておいても、探索して帰ってきたら、オオカミに食い殺されている!ってことが、何度もありまして。
拠点の周辺は、多くの動物が出現しやすいのですが、オオカミも出現しやすく。そのオオカミは、周辺の羊をすぐに餌食にしちゃうんですよね。で、判定が何かおかしかったりして、それで結局、食い殺された判定になっているのではないかと思うのです。

だったら、上空に作ったら問題ないだろう!?
ってことで、ムリヤリ、拠点3階の横に、新設したわけです。どんな見た目になっているか?は、本日21:30より開始予定の「ゲームプレイ生配信」で、お楽しみください。



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