セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「セグメントゲームズ 10年の軌跡」その5 = 2008年のブログ

2015年05月23日 19時27分23秒 | 【旧】ゲーム関連記事
当ゲームブログが2015年4月26日に10周年を迎えたということで、ブログで行ってきた10年を振り返る「10年の軌跡」。
今回が、第5回目です。

今回は、2008年に何をしていたか?というお話です。3年目から4年目に差し掛かった時期です。


◆== 2008年1月 「『桜井政博のゲームについて思うこと』について思うこと」開始 ==◆
すっごい、回りくどい名前ですね(笑)
ま、文字通りですね。『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』で知られる桜井氏が、週刊ファミ通で掲載しているコラム「桜井政博のゲームについて思うこと」を読んでみて思ったことを、書いてみようというものでした。

しかし、結局はたった2回だけ更新して終了。現在は見れなくなっています。
まず、そもそも週刊ファミ通を買わないといけません(最悪でも、立ち読みで確認)から、思いのほか出費がかさむな~ということと、当時、インターネットで色々と情報を見ていた身としては、なかなか週刊ファミ通を購入することの価値が薄れてきていたものですから。それで、長続きしなかったわけです。
所詮は趣味でやっているブログ。まったりのんびりとやっていきたい性格なので、長続きするためには、下手な面倒や出費は避けたいものです。




◆== 2008年4月 「Wiiウェアタイトルの売り上げ配信数をムリヤリ調べてみたり」開始 ==◆
2008年3月より登場した「Wiiウェア」。Wiiのダウンロード専用タイトルを提供するためのサービスです。
しかし、現在もそうですけどダウンロードタイトルって、パッケージタイトルと違って正確な売り上げを知ることができません。そこで、「みんなのニンテンドーチャンネル」にて集計されているデータをもとに、私なりの計算をして、想定で売り上げをはじき出そうというのが、このコンテンツでした。

毎月更新で3年ほど続けてきました。また、「みんなのニンテンドーチャンネル」のサービスが終了する直前にも、番外編として一度更新しました。
私なりに工夫をして考えてみた計算式はそれなりに好評だったらしく、当時、いち企業の某ゲーム情報サイトに一度だけ取り上げていただいたこともありました。
企業のゲーム情報サイトとの絡みを持てたのは、後にも先にもこの時だけです。


◆== 2008年7月 Wiiフレンド向けに「Wiiネットサマーキャンペーン」を実施 ==◆
プレゼントキャンペーンを実施したいという気持ちは1年目からあったのですが、プレゼントを届けるとなると、どうしても個人情報を扱うことになってしまい、それが大きな抵抗となってしまいます。もっとこう、気軽に提供できる手段はないかな…。


そう悩んでいたところに、Wiiでダウンロードタイトルを”Wiiフレンドにプレゼントできる機能”が付きまして。
コレだ!と思いました。Wiiフレンドに登録するという条件で、プレゼントキャンペーンを実施してみたわけです。

以後、この方式のプレゼントキャンペーンは数回続けていくことになります。
Wiiフレンドはそこそこ増えたように思いますが、結果として、それが大きく活かされることは少なかったかな…。


◆== 2008年8月 「いろいろ相談掲示板」を開設 ==◆
当時は一応、ゲームクリエーターとして働いていた身ですので。なにかこう、質問などを自由に受け付けられる空間があったらいいかも?と思い、作った掲示板です。

一応、今も形だけは残っていますが、ほとんど機能しませんでしたね…。
とはいえ、それっぽい質問をしてくれた人もいたので、ま、役には立ったのかな。今となっては、普通にコメントで書けばいいってなりますね(苦笑)




◆== 2008年11月 ランキングサイト「Potora(ポトラ)」でもアンケート開始 ==◆
このブログでワンクリックアンケートを続けているうちに、どうしても知識の偏りを感じていました。ゲームが好きな人が来ているであろうブログですから、当然、アンケートに答えてくれる人も、そういう人ばかりということになります。
もっとこう、幅広い層のなかでアンケートってできないものかな?と考えていたところ、自由にアンケートを作成し公開できるサイトがあったので、そこでもワンクリックアンケートをしてみることになったのです。もちろん、通常のワンクリックアンケートと同じで、集計リストも作成していました。
このランキングサイトは、ゲームの好き嫌いなんて一切関係なく、様々な人がアンケートを見てくれます。投票数も多いですし、ブログのアンケートよりも、より客観的なデータを得ることはできていたように思います。

しかし、続いたのは2年くらいかな。
やっぱり単純な話、毎週2つもアンケート内容を考えるのが、しんどかったです。ゲーム好きが集まっているであろうブログのアンケートと、一般層も非常に多いPotoraのアンケートなので、全く同じアンケートを取り上げることはほとんど無かったです。
それに加えて、他にも色々な人がアンケートを作成しているので、被ることもしばしば。特に私は、あまり調べず思いのままにアンケートを作成していたら、Potora公式のアンケートと内容が被ったものを、誤ってほぼ同時期に作成してしまい、ボロクソ言われたことがありました。私はただ自由に、自分の思ったことを聞きたいだけなんですが、他の人がいるせいで、なんかヘンなところに神経を使わないといけなくなったことも、やめてしまった理由の1つでした。


2008年のお話は、ここまで。
次回は、2009年のブログを取り上げてみますかね。


前回の「10年の軌跡」:
その1 = ブログを始めた当時の私
その2 = ブログ1年目
その3 = 2006年のブログ
その4 = 2007年のブログ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この週に発売された昔のゲー... | トップ | 今週発売・配信される主なゲ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事