セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

2015年を振り返ってみる = 管理人&ブログ編

2015年12月23日 07時11分58秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
今年も残り、わずかとなってきました。ということでそろそろ、毎年恒例、今年を振り返る記事を書いていきますかね。
ブログのこととか、私のこととか、遊んだゲームのこととか。いくつかに分けて、軽くまとめていきます。興味があればご覧下さい。

まずは、ブログの主な更新内容と、私のプライベートでの主な出来事からです。



●= 2015年 ブログと管理人partygameの履歴 =●


◆== 1月18日~26日 ==◆
「セグメントゲームズ レイディオ」にて、ゲストを計6名お招きしての、過去最大規模のスペシャルラジオを公開。
もう二度とやらないと思います(苦笑)

◆== 2月24日 ==◆
プレイステーション4(グレイシャー・ホワイト 500GB)を購入。

◆== 3月22日 ==◆
PS4のブロードキャスト機能を使って「セグメントゲームズ ゲームプレイ生配信」を開始。
様々なPS4タイトルをお送りしてきました。

◆== 4月26日 ==◆
「セグメントゲームズ」が、ついに10周年。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!

◆== 4月29日 ==◆
10周年企画の1つ「セグメントゲームズ 10年の軌跡」を更新開始。全12回に分けて掲載しました。
「ブログ&管理人の紹介」からご覧いただけます。

◆== 4月29日~30日 ==◆
鳥取県へ、家族旅行に行ってきました。旅行のお話は、こちらで。

◆== 5月1日 ==◆
ブログ10周年記念企画の1つ「毎月プレゼント! ゲームサウンドトラックCD プレゼントキャンペーン」を開始
1年間続ける予定でしたが…諸々の事情で、3ヶ月で中止することに。

◆== 5月9日~10日 ==◆
”おめでたいこと”関連で、福岡のほうへ足を運んでみました。
実は、ゴールデンウィーク中も日帰りで少し遠出をしたので、ここらへんは旅行が集中しており、なかなか充実したプライベートを送れました。

◆== 5月12日 ==◆
総アクセス1,100万を突破しました。1,000万アクセス達成から、約7か月での達成です。
ここ数年のデータを見ていると、100万アクセスにつきだいたい6~8か月程度の推移で来ているみたいです。

◆== 6月17日~19日 ==◆
今年も世界最大規模のゲームイベント「E3」が開催。
カンファレンスをリアルタイムで見ることはできませんでしたが、いつも通り対談ラジオではピックアップしましたよ。

◆== 6月21日 ==◆
”条件付き”で、3DSとWii Uのフレンド募集を再開することに。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

◆== 7月5日~6日 ==◆
何となく気が向いたので、香川県に一人旅。

◆== 8月15日 ==◆
「セグメントゲームズ 10周年記念”仕切り直し”プレゼントキャンペーン」を実施。
毎月更新のプレゼントキャンペーンがあまり注目を集めなかったようなので、その代わりとして実施しました。

◆== 9月3日 ==◆
「先月に遊んだiPhoneゲームアプリを、軽く振り返ってみる」を開始。
ヤバイ。今月書いてないや…。

◆== 9月16日 ==◆
ゲーム用のテレビを、20インチのテレビから27インチのモニタに買い替え。
もう慣れました。

◆== 9月17日~20日 ==◆
「東京ゲームショウ2015」が開催。
幕張メッセに行っていない私としては、むしろ直前の「SCEJA プレスカンファレンス 2015」のほうが盛り上がりました。

◆== 10月7日 ==◆
「ゲームプレイ生配信」の実施を、Ustream(ユーストリーム)から「YouTube Live」に変更。
おかげで手間が軽減されました。

◆== 10月20日 ==◆
あらかじめ録画したゲームプレイ動画をアップロードする「ゲームプレイ録画配信」を開始。
これまでも録画形式のプレイ動画はアップロードしたことがありましたが、1つのコンテンツとして本格始動。生配信とのバランスを取りつつ、状況に応じてお送りしています。

◆== 12月11日~13日 ==◆
”おめでたいこと”関連で、2泊3日の沖縄旅行に行ってきました。
ちなみに、沖縄に行くのは3回目ですが、前2回は学生時代なのでほとんど覚えておらず。海の美しさを満喫してきました。



2015年の総アクセス数 : 1,616,900 (12月21日時点)

2006年 : 341,962
2007年 : 780,587
2008年 : 836,882
2009年 : 909,859
2010年 : 1,071,972
2011年 : 1,462,405
2012年 : 1,666,739
2013年 : 1,473,191
2014年 : 1,821,793



昨年よりはアクセス数が落ちましたが、それでも2013年よりは大きなアクセス数に。
今もなお、これくらいのアクセス数が保てていることは、ありがたく思います。

今年は、PS4を購入したので、いわゆる「実況プレイ」的なことを始めてみたというのが一番の大きな出来事だったのかな~と思っています。
それまで対談ラジオは実施してきましたが、実況プレイなんてやりそうにないような印象を持たれていたかもしれません。まあ、私としては「著作関連がグレーであること」と「環境の用意に手間がかかる」ということがネックだったため、その両方が解消されたことで、配信してみようと思った次第です。
また、ブログはめでたく10周年を迎え、色々な企画やキャンペーンも実施してきました。


その一方で、インプレッション記事の数は減っちゃったかな~と思っています。
ここ数年それっぽい話をしていましたが、感想の記事を書くことが、いよいよもって時間的にも体力的にも辛くなってきました。特にPS4タイトルは、生配信や録画配信でお送りすることもあるので、なおのこと億劫に。
インプレッション記事のアクセス数が多いことからも、期待してくださっている人が多いことは分かっているのですが、それでもなかなか、1つに1時間2時間かけるというのは、考えてしまいます。それこそ「そのぶんゲームを進めたい」ってなっちゃうんですよね。やっぱり。
この点については、来年もどうなるか分かりません。それこそ本気で、書き方とかその他もろもろを考え直さないといけないかも?です。

フレンド通信は、最近から始めた『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』や『モンスターハンタークロス』が主だったところでしょうか。
『スプラトゥーン』や、アップデートを繰り返す『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS / Wii U』でも実施はしましたが、人の集まりが悪いので、結局長続きしませんでした。
しかしながら、今年、私なりに考えた形でフレンド募集を再開し、それに納得して要望してくださった数名のフレンドを新たに登録させていただきました。特に、私が購入予定で、かつフレンド通信できそうなタイトルの発売が近づいてきた時に、それ目的でフレンド要望していただいて、そしてそのタイトルで遊ぶという流れができるのは、良かったかもしれません。
とりあえず今後も、現在の形で引き続きフレンド募集を行っております。


それと、ゲーム以外のプライベートについては、ほとんど進展なし。
結局今年も、同じ職場でのパート勤務を繰り返す1年になりました。職場ではそこそこ頼りにされてはいますし、ありがたいことにアットホームな雰囲気の職場で伸び伸びと働かさせてもらっています。

今の私にはきっと、お金の豊かさより心の豊かさのほうが大事なのかもしれない。そういう意味では、今の職場はわりと理想なのかもしれません。
しかし、そうはいっても、周りの人間もほとんど契約社員やパート勤務だったりするので、ずっと同じメンバーで働けるとは限りません。それと、同じ会社のなかでも、けっこうピリピリしている職場もあったりして、そに移るようなことになるかもしれません。そして何より、儲けはたいしたことありませんのでね。
やっぱり、今のうちに勇気の”二歩目”を踏み出さないといけないとは思っているのですが、現状の満足感に浸ってしまっているのが正直なところです。ダメ人間ですね。心は充分豊かになったので、ここからそろそろお金の豊かさを求めるために、真剣に考えなといけません。


自分とブログを振り返るのは、ここまで。
遊んだゲームについては、週末くらいに載せていきたいと思います。どうぞよろしく。


関連記事 :
2014年を振り返ってみる = 管理人&ブログ編(2014/12/26)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームプレイ生配信 第85回... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事