セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

現在の状況について、お話いたします

2023年10月29日 09時32分00秒 | ブログ関連のお知らせ
ブログの更新が完全に止まって、数か月ほど経ちました。

まあ、元より生ラジオの告知と『スプラトゥーン3』フェスの記事くらいしか書いていませんでしたけど、それすら書かれなくなったということで、ブログを確認していた人にはご心配をおかけしたと思います。
今、どうしているのか?その現状を、お話したいと思います。


先に言っておきますが、YouTubeやX(旧ツイッター)などでは、ほぼ変わりなく活動中です。また、ラジオについても別の形で放送していたりするので、その点についてもご説明いたします。



◆== 仕事の都合により、長期の出張中 ==◆

2023年6月ごろから、仕事の都合により出張へ行くことになり、現在も出張中。地元に帰ってくる目処は立っていません。
ブログの更新が止まったのも、6月ごろ。7月に一度だけ生ラジオをお送りしましたが、これは連休で一時的に帰ってくることができたから実施できただけで、それ以降、まとまった休みが取れていないので、ほとんど帰ることができていません。帰れたとしても、なかなか収録や生ラジオができる余裕はありません。

出張の日程が決まったのはけっこう直前でしたし、私は独身ですから、家庭をお持ちの人よりは「自由が利く」と思われているみたいですね。
まあ、出張先の人たちとはそこそこ仲良くできているので、それが救いですけど。



◆== ブログの更新が止まった理由 ==◆

出張先にはノートパソコンを持っていっており、また、Wi-Fiに接続できる環境もあります。
しかし、出張先のホテルの部屋はいわゆるアパートみたいな佇(たたず)まいで、Wi-Fiは皆で共有。それもあって、電波が強くありません。

どれくらいの電波なのか?というと、それこそ『スプラトゥーン3』のマッチングがまともに出来ないレベルです。
『F-ZERO 99』とか『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』でのオンラインは、一応普通に遊べていますけど、相手の動きがちゃんと反映されているかどうかは分かりません。『世界のアソビ大全51』など、アクション性のないゲームであれば、問題ないかな。

そんな通信環境ですから、生ラジオを実施するのも厳しいですし、『スプラトゥーン3』のマッチングが出来ないとなると当然、フェスの参加も難しい。フェスに参加できないのに記事だけ書くというのは、なんともモチベーションの上がらない話でして…。
そういった理由で、生ラジオやそしてフェスの記事を書かなくなってしまったのです。一応フェスは、投票だけはしているんですけどね。



ちなみに。先日からハロウィンフェスが開催中!(2023年10月28日(土)~10月30日(月))
「友達にするなら? ゾンビ vs ガイコツ vs ゴースト」ということで。かなり悩んだんですけど…私は「ゴースト」にしました。

基本的に、おしゃべりをしたり聞いたりするのは好きなので。「一番まともに喋ってくれそうな相手」ってことで選んでみました。リアルな話、ゾンビは脳みそ腐ってるから、まともに喋れそうにないし、ガイコツは骨だけだから喋れそうにないし…。ま、そんなこと言ったらゴーストも、まともに喋ってくれるか怪しいですが(笑)



◆== YouTubeの実況プレイについて ==◆

現在、YouTubeでの動画更新は、週2本ほどのペースで継続中です。
事前に「録りだめ」しておいて、それを編集してアップロード。ノートパソコンがあれば編集できますし、アップロードも、電波が悪いから時間がかかるけど一応は可能なので。
それで今のところ、休むことなく続けられています。

YouTubeで更新する日程については、日曜日にX(旧ツイッター)で更新してマイページの一番上に固定していますし、公開した時もXでお知らせしていますので。
Xの私のページからご確認いただければと思います。

「YouTube」セグメントゲームズのマイページ
「X」partygameのマイページ



それに加えて、つい最近発売された『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』についても、実況プレイ動画を始めました!

出張中ではありますが、最近少しだけ帰省できた時に、「1人で収録できる環境」だけは用意することが出来ましたので。それで新たに収録できるようになったというわけです。

とはいえ、隣にも人は泊まっていますので、声のボリュームは少し抑えめにしている…つもりです。改めて自分で聞き直したら、そんな感じしないけど(苦笑)

また、最近は通常の動画と一緒に、動画の一部を切り取ってまとめたショート動画も公開中です。
普通の動画は、いっても30分くらいありますので。そんな長いこと見る余裕がないという人は、1分未満で終わるショート動画だけでもお楽しみいただければ幸いです。
なお、新発売の食べ物を実食するショート動画は、お休み中です。


ちなみに。フレンドさんなど他の人と一緒に収録するのは、出張中は厳しいと思っています。
やはり電波が弱い問題もありますし、誰かと一緒に収録となると自然と声量も上がってしまうものですから、お隣に迷惑になります。連休で一時帰省した時に、単発動画でもいいから録れたらいいな~という程度ですね。
これまでご協力いただいていた皆さんには、かなり長い間、交流が途絶えてしまうかもしれませんが…どうかまた、一緒に収録できる時が来た時は、お願いできれば嬉しいです。



◆== ラジオについて ==◆


※参考画像を引用※

ラジオは現在、「Spoon(スプーン)」というラジオ配信サービスで行っております。
完全不定期ですけど、だいたい週1~2回ペースで更新。生放送ではないですけど、スマホで録音したものをすぐにそのままアップロード。10分~15分程度でお送りしています。
音声のみで、音楽はありません。

こちらは、Spoonに会員登録していなくても視聴できます。
新たなラジオを公開した時は「X」のほうでお知らせしますし、下のURLリンクからマイページに移動していただければ、これまでのラジオ一覧が表示されますので、よかったらお楽しみください。

「Spoon」partygameのマイページ

YouTubeではなくSpoonでラジオをやることにしてみた理由としては、「話してみたいことを、思った瞬間に話して残したい」というのがあります。
今までの形式の生ラジオだと、けっこう前準備が必要だったりしますし、もし放送の直前に何か話してみたいゲーム情報が出たりしても対応できなかったりして、けっこう大変なのです。
ゲーム情報やゲームプレイのこと、ちょっとしたゲームのテーマなど、思いついた瞬間に話して残したい。それだったら、その場で録ってすぐに公開できる環境のほうがいいな~って思ったのです。

Spoonでのラジオは数年前にもお試し程度でやっていたことがありましたが、今回の出張をきっかけに再始動。しばらくの間は、このまま続けていきたいと思っています。
もし、お話してみて欲しいと思う内容があれば、ブログのコメントやXとかで書いてみていただけたら嬉しいです。




とりあえず今のところ、お話しできる内容は以上になります。

結局、ブログの更新はどうするの?って話ですけど、やはりこのまましばらくの間、お休みすると思います。
正直なところ、YouTubeとSpoonの更新で手一杯です(笑)
ブログの更新をお待ちいただいている人には申し訳ありませんが、しばらくの間は、YoouTubeでの動画。Spoonでのラジオ。あるいはXでのちょっとしたつぶやき(今は「ポスト」って言うみたいですが)などで、お楽しみいただければと思います。


↓私のX(旧ツイッター)は、こちらからどうぞ

↓私のYouTubeチャンネルは、こちらからどうぞ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「管理人partygameのつぶやき... | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ関連のお知らせ」カテゴリの最新記事