セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「セグメントゲームズ 10年の軌跡」その7 = 2010年のブログ

2015年06月27日 16時52分19秒 | 【旧】ゲーム関連記事
当ゲームブログが2015年4月26日に10周年を迎えたということで、ブログで行ってきた10年を振り返る「10年の軌跡」。
今回が、第7回目です。だいぶ間があいちゃって、申し訳ないです。

今回は、2010年に何をしていたか?というお話です。5周年を迎え、5年目から6年目に差し掛かった時期です。



◆== 2010年1月 ゲームのインプレッション記事をまとめた「ゲームソフト 評価タイトルリスト」を作成 ==◆
それまでに書いてきた感想を、書いてハイおしまいってするのはもったいない!と思いまして。
5年目にしてようやく、リスト化することにしました。

この時点でけっこうな数のインプレッション記事があったので、リスト化して全部リンクを貼って…というのは、かなり大変な作業でした。とはいえ、もちろん後になればなるほど大変なことになるのは分かっているので、どこかで決断する必要はありました。
まあ、おかげさまで、他のブログサービスへの引っ越しがやりづらくなったんですけどね。引っ越した途端、リンク全部貼り直しですから。

現在、もしもの時のために、いわゆるホームページの枠を設けて、そのなかにインプレッション記事をまとめられたらな~…というのを検討しています。そうすれば、例え引っ越ししてもリンクが変わることはありませんから。とはいえ、そこまでいったらホームページ作ればいいじゃん!って話になりそうですし、やっぱりこれだって、この時以上の膨大な作業量になるので。やはり簡単に進むお話ではありません。


PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-2500A) 【メーカー生産終了】

◆== 2010年2月 プレイステーション3を購入 ==◆
前の年より、精神的疾患で長期休暇中。”心のよりどころ”を求めて色々なゲーム機を買っていましたが、これもその1つです。
一番のきっかけは、興味のあった『Demon's Souls(デモンズソウル)』の廉価版が発売されることになったというお話ですね。で、節分の日に購入。自転車に乗せて持って帰っていたところ、誤って1回転げ落としてしまうという珍事があったことも覚えてます(苦笑)。もちろん、そのくらいで箱の中のPS3はビクともしませんでしたけどね。

私が購入したのは、PS3のなかでいわゆる”2代目”にあたるもの。容量は160GB…だったと思うんですが、最近起動してないからな~。
PS2の頃は何度も故障したものですが、PS3は今のところ、全く故障の兆しなく楽しませてもらいました。ただし、2つのコントローラのうちの1つは、だいぶ反応がおかしくなってきましたけどね。STARTボタンを押したら、なぜか他のボタンも押したことになっちゃったりします(苦笑)


◆== 2010年4月 「なんとなく一句」を始めてみる ==◆
この頃は「もっとなにか、新しいことができないだろうか?」と常々考えていた時期。そんな考えのなかで、苦し紛れに出てきたのが、詩人のような意味深な発言を残していくというこのコンテンツでした。
のちに「なんとなく格言」と改名したりもしましたが、半年程度しか続きませんでした。現在は、見れないようにしています。

…というか、いま見直してみたら、なんでこんな”こっぱずかしい”ことをしていたんだろう?って思います(苦笑)


◆== 2010年4月 セグメントゲームズ 5周年 ==◆
この時にも、これまでのブログと私の履歴を振り返ったりしましたし、アクセス推移についても詳しくお話したりしました。
ちなみに、5周年を迎えた時点での総アクセス数は、約320万アクセス。2年目からカウントし始めたので、実質4年分のアクセス数ではありますが、それを踏まえても、やはり後半の5年間でさらに伸びていることが分かります。

この時にサラッと発言した「次の目標は、10周年!」という一言。達成できて良かったです。


Xbox 360 (60GB:HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】


◆== 2010年4月 Xbox360を購入 ==◆
そして、またゲーム機の購入。
まあ、これも他のゲーム機と同じで”心のよりどころ”を求めた結果かもしれませんが、きっかけは、上司からのオススメでした。

ちょうどこの頃は職場復帰を目指していまして。仕事として、あえて私があまり触れたことのないXbox360関連の仕事をお願いされたのです。
その過程で、隣の席でお世話になっていた上司もまた、当時はXbox360を絶賛プレイ中でして。色々とおすすめされたわけです。
くわえて、仕事のなかで色々なXbox360タイトルを触ったりしているうちに「悪くないな…」と思うようになり、結局、限りなく安く本体を購入することになりました。
…もっとも、現在はその上司の人も、プレイステーションのほうがメインになっちゃいましたけどね(笑)

購入したのは、いわゆる旧型(60GB)で、しかも箱・説明書なしの中古品。故障率が多いとされているXboxシリーズで、よくもまあ中古の欠品に手を出したな~と思いましたが、まあ、ケチケチしていたんでしょうね。やっぱり(苦笑)
そして最初に起動してプレイしたのは、上司にオススメされて借りたタイトルの1つだった『フォールアウト3』。これが、私の洋ゲーへの印象を変えるほどの”めぐりあい”になっていくわけです。

経緯はどうあれ、この時点で当時の現世代機(DS・Wii・PSP・PS3・Xbox360)は全部、手元に揃ったことになります。
小さい頃は、ゲーム機なんて1つあれば十分って、自分も思っていたし親からもそう言われたものです。そんな私にとって、ある意味の快挙。現世代機を全部購入するって、おそらく今後はそうそうないと思います。


◆== 2010年7月 「ゲームのおまけグッズ保管庫」を開始 ==◆
今も続けているシリーズの1つです。
ゲームソフトの特典や、何かの商品のおまけとして付いてきたゲーム関連のグッズを紹介するというものです。前半は、けっこう多種多様のアイテムを取り上げていましたが、最近はほとんど「クラブニンテンドー」の景品ばかりでしたね(苦笑)
それと、本来はあくまで”おまけ”として付いてきたものであって、”グッズそのものを普通に買って手に入れた”という場合は除外していました。しかし、最近はそのルールもあまり守れてないです。「大技林 '91」とか紹介したことがありますからね。おまけでは無いでしょ(笑)

「クラブニンテンドー」は実質サービス終了するので、今後、更新頻度がどうなるのかは不安ですが…ま、もともと不定期更新ですので。
きっかけがあれば、またこっそりと紹介することになると思います。


◆== 2010年9月 休暇の甲斐なく復帰できず、務めていたゲームメーカーを退社 ==◆
心療内科に通いつつ、長期休暇を繰り返して、私自身や医師のOKが出たら復職を目指す。で、1~2か月ほど経ったら、また行けなくなる。こんな繰り返しでした。
結局、そんなことを1年4か月くらいは続けていたことになります。しかも、その甲斐なく退社しちゃったわけですから、今さら仕方ないとはいえ、かなり長く貴重な時間が流れていったことになります。

しかし、私の苦悩はまだまだこれで終わりではありません。これから先、再就職を目指すにあたり、さらに多くの時間を費やすことになっていくわけですが…ま、それはまた次回以降に。
一応、ブログはそれなりに更新できてましたし、ゲームに対しての関心は残っていたので。それがあったおかげで、心が”完全に”は壊れなかった、と。そう、前向きに考えたいです。


2010年のお話はここまで。これでようやく、全体の約半分といったところです。
次回は、2011年のブログを取り上げてみましょう。


前回の「10年の軌跡」:
その1 = ブログを始めた当時の私
その2 = ブログ1年目
その3 = 2006年のブログ
その4 = 2007年のブログ
その5 = 2008年のブログ
その6 = 2009年のブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この週に発売された昔のゲー... | トップ | 今週発売・配信される主なゲ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事