当ゲームブログが2015年4月26日に10周年を迎えたということで、ブログで行ってきた10年を振り返る「10年の軌跡」。
今回が、第10回目になります。
今回は、2013年に何をしていたか?というお話です。8年目から9年目に差し掛かった時期です。
※クリックすると大きなサイズで見れます
◆== 2013年3月 ブログデザインを大幅に変更 ==◆
暗めなのが変更前のデザイン。明るめのほうが、今も使っているデザインです。
この1~2年の間にこのブログへ来られた人は「え?こんな暗い感じの色だったの?」と思われたかもしれませんが、少なくともブログを始めて約8年の間は、おおむねこの色合いでした。
ただ、パッと見た感じ暗い印象を与えてしまい、それがそのままゲームブログへのイメージにつながっているとすると不本意だったので。いつか変えようと思いつつ、時が経つにつれて変えづらくなっていっていたわけです。色文字が見えなくなったりしますからね。
で、9年目に差し掛かる前にようやく、思い切って決断したわけです。
なお、ブログの上のほうにも常に記してありますけど、この影響で2013年3月20日より以前の記事は、色文字が見えにくくなっております。
※ゲームのインプレッション記事に限り、2011年までさかのぼって対応しましたが、2010年より以前のものは対応していません。
クリック&ドラックで「範囲選択」すれば見えやすくなりますので、ご活用ください。
◆== 2013年3月 「ゲーム絡みなスケルトンパズル」を開始 ==◆
ゲーム関係の用語を使って、オリジナルで作成した簡単なスケルトンパズルを公開するコンテンツ。
テスト版も含め、現在までに24問公開しています。紙とペンが無くても解ける程度のサイズですので、ぜひ頭のなかで解いてみてください。もちろん答えも用意しています。
1年以上更新できていないのですが、やめたわけではありませんよ。
ただ、小さなサイズでも、作るのがわりと大変なんですよ。あまり2文字3文字ばかりではアレですし、文字数が多すぎても単調なスケルトンパズルになっちゃいますし。スケルトンパズルにちょうど良いテーマ&ゲーム用語を考えないといけないのが、大変なのです。
でも、こうやって10年の軌跡で久々に紹介したので、また定期的に載せていきたいものです。お待ちあれ。
◆== 2013年4月 『任天童子』のプレゼントキャンペーンを実施 ==◆
当時、「クラブニンテンドー」のプラチナ会員特典として配信され、さらにその後、オマケで引換番号をもう1つもらえるキャンペーンがあったのです。
で、貰ってみたのはいいけど、特にあげようと思った友達もいませんでしたので、プレゼントキャンペーンを実施したわけです。
現在は「クラブニンテンドー」のポイント交換でもらえるようになりましたが、そのクラブニンテンドーも、もうすぐサービスが完全終了。今度こそ、もう二度と手に入らないことになりそうです。
◆== 2013年5月 「partygameが思うこと」開始 ==◆
ラジオでピックアップするには、少し範囲が狭かったりマニアックすぎたりするような話題。それを、コラム記事として公開するコンテンツでした。
で、結局更新したのは、たったの2回。理由は「別にラジオで取り上げてもいいじゃん」って結論になったので(苦笑)
ラジオで取り上げたり文章で取り上げたりとバラバラにすると、すごく手間が増えたような感じになってしまったので。やはり、お題を取り上げるコンテンツは「セグメントゲームズ レイディオ」1本にに絞るべきだという結論になったわけです。
ま、このブログって、こんなことの繰り返しですので。たいていのコンテンツは、出てすぐに消えたりします。
◆== 2013年7月 「アクセス7777777回達成記念 プレゼントキャンペーン」実施 ==◆
”7”の月にアクセス数で”7”が”7”つ揃ったたので、”7”種類のプレゼントをご用意。そんなプレゼントキャンペーンでした。
日本人って、こういう風にキリのいい数字にあやかるのって、好きですよね。自分で言うのもなんですが(苦笑)
◆== 2013年7月 パート勤務を始める ==◆
精神的疾患によりゲームクリエーターをやめてから、約3年。広島の実家に帰ってきてから、約1年4か月。
なかなか行動に移せずにいましたが、広島市のほうにある就職支援活動みたいなものに参加することでモチベーションを上げて、とりあえず、まずは自分でも出来そうなパート勤務から再出発しよう、と。
そうして、ホテル関係の仕事に勤められるようになりました。詳しくはヒミツですが、とりあえず、ゲームとは全く無縁の世界です。
で、2年くらい経つのですが、未だに同じところにいます。
実家から通っていることもあって、今のところはそこまでお金に困っていませんし、ほんの少しずつ貯金もしていますが…たかがパート勤務なんでね。充分に働ける体には戻ってきていると思いますので、本当にそろそろ次のステップを考えていかないといけません。
ただね…今の職場が、アットホームな雰囲気と言いますか。とても居心地が良くて続けていきやすいものですから、なかなか離れがたい気持ちもあるんです。とはいえ、その職場だっていつまでも同じ人がいるとは限りませんから。例え今より人間関係が辛くなるとしても、踏み切らないといけない時が来るでしょう。
…いや。いっそ、その職場でステップアップしていくというのも、1つの手段なんですけどね。
◆== 2013年10月 「去年のこの日のゲーム情報」開始 ==◆
ちょうど1年前にこのブログで取り上げたゲーム情報を選定して、再びビックアップしようというものです。
1年前にゲーム情報を取り上げていない日も多いので、不定期更新にはなってしまいますが、だいたい2~4日に1回は更新できている感じです。
1年経ってから改めてピックアップすると新しい発見があったりするので、意外と注目度は高いようですし、私自身も振り返る良いきっかけになっています。正直な話、記事を書くのもそこまで手間じゃないですし(苦笑)
次回は、2014年~10周年を迎えた2015年4月までのブログを振り返ります。
前回の「10年の軌跡」:
その1 = ブログを始めた当時の私
その2 = ブログ1年目
その3 = 2006年のブログ
その4 = 2007年のブログ
その5 = 2008年のブログ
その6 = 2009年のブログ
その7 = 2010年のブログ
その8 = 2011年のブログ
その9 = 2012年のブログ
今回が、第10回目になります。
今回は、2013年に何をしていたか?というお話です。8年目から9年目に差し掛かった時期です。
※クリックすると大きなサイズで見れます
◆== 2013年3月 ブログデザインを大幅に変更 ==◆
暗めなのが変更前のデザイン。明るめのほうが、今も使っているデザインです。
この1~2年の間にこのブログへ来られた人は「え?こんな暗い感じの色だったの?」と思われたかもしれませんが、少なくともブログを始めて約8年の間は、おおむねこの色合いでした。
ただ、パッと見た感じ暗い印象を与えてしまい、それがそのままゲームブログへのイメージにつながっているとすると不本意だったので。いつか変えようと思いつつ、時が経つにつれて変えづらくなっていっていたわけです。色文字が見えなくなったりしますからね。
で、9年目に差し掛かる前にようやく、思い切って決断したわけです。
なお、ブログの上のほうにも常に記してありますけど、この影響で2013年3月20日より以前の記事は、色文字が見えにくくなっております。
※ゲームのインプレッション記事に限り、2011年までさかのぼって対応しましたが、2010年より以前のものは対応していません。
クリック&ドラックで「範囲選択」すれば見えやすくなりますので、ご活用ください。
◆== 2013年3月 「ゲーム絡みなスケルトンパズル」を開始 ==◆
ゲーム関係の用語を使って、オリジナルで作成した簡単なスケルトンパズルを公開するコンテンツ。
テスト版も含め、現在までに24問公開しています。紙とペンが無くても解ける程度のサイズですので、ぜひ頭のなかで解いてみてください。もちろん答えも用意しています。
1年以上更新できていないのですが、やめたわけではありませんよ。
ただ、小さなサイズでも、作るのがわりと大変なんですよ。あまり2文字3文字ばかりではアレですし、文字数が多すぎても単調なスケルトンパズルになっちゃいますし。スケルトンパズルにちょうど良いテーマ&ゲーム用語を考えないといけないのが、大変なのです。
でも、こうやって10年の軌跡で久々に紹介したので、また定期的に載せていきたいものです。お待ちあれ。
◆== 2013年4月 『任天童子』のプレゼントキャンペーンを実施 ==◆
当時、「クラブニンテンドー」のプラチナ会員特典として配信され、さらにその後、オマケで引換番号をもう1つもらえるキャンペーンがあったのです。
で、貰ってみたのはいいけど、特にあげようと思った友達もいませんでしたので、プレゼントキャンペーンを実施したわけです。
現在は「クラブニンテンドー」のポイント交換でもらえるようになりましたが、そのクラブニンテンドーも、もうすぐサービスが完全終了。今度こそ、もう二度と手に入らないことになりそうです。
◆== 2013年5月 「partygameが思うこと」開始 ==◆
ラジオでピックアップするには、少し範囲が狭かったりマニアックすぎたりするような話題。それを、コラム記事として公開するコンテンツでした。
で、結局更新したのは、たったの2回。理由は「別にラジオで取り上げてもいいじゃん」って結論になったので(苦笑)
ラジオで取り上げたり文章で取り上げたりとバラバラにすると、すごく手間が増えたような感じになってしまったので。やはり、お題を取り上げるコンテンツは「セグメントゲームズ レイディオ」1本にに絞るべきだという結論になったわけです。
ま、このブログって、こんなことの繰り返しですので。たいていのコンテンツは、出てすぐに消えたりします。
◆== 2013年7月 「アクセス7777777回達成記念 プレゼントキャンペーン」実施 ==◆
”7”の月にアクセス数で”7”が”7”つ揃ったたので、”7”種類のプレゼントをご用意。そんなプレゼントキャンペーンでした。
日本人って、こういう風にキリのいい数字にあやかるのって、好きですよね。自分で言うのもなんですが(苦笑)
◆== 2013年7月 パート勤務を始める ==◆
精神的疾患によりゲームクリエーターをやめてから、約3年。広島の実家に帰ってきてから、約1年4か月。
なかなか行動に移せずにいましたが、広島市のほうにある就職支援活動みたいなものに参加することでモチベーションを上げて、とりあえず、まずは自分でも出来そうなパート勤務から再出発しよう、と。
そうして、ホテル関係の仕事に勤められるようになりました。詳しくはヒミツですが、とりあえず、ゲームとは全く無縁の世界です。
で、2年くらい経つのですが、未だに同じところにいます。
実家から通っていることもあって、今のところはそこまでお金に困っていませんし、ほんの少しずつ貯金もしていますが…たかがパート勤務なんでね。充分に働ける体には戻ってきていると思いますので、本当にそろそろ次のステップを考えていかないといけません。
ただね…今の職場が、アットホームな雰囲気と言いますか。とても居心地が良くて続けていきやすいものですから、なかなか離れがたい気持ちもあるんです。とはいえ、その職場だっていつまでも同じ人がいるとは限りませんから。例え今より人間関係が辛くなるとしても、踏み切らないといけない時が来るでしょう。
…いや。いっそ、その職場でステップアップしていくというのも、1つの手段なんですけどね。
◆== 2013年10月 「去年のこの日のゲーム情報」開始 ==◆
ちょうど1年前にこのブログで取り上げたゲーム情報を選定して、再びビックアップしようというものです。
1年前にゲーム情報を取り上げていない日も多いので、不定期更新にはなってしまいますが、だいたい2~4日に1回は更新できている感じです。
1年経ってから改めてピックアップすると新しい発見があったりするので、意外と注目度は高いようですし、私自身も振り返る良いきっかけになっています。正直な話、記事を書くのもそこまで手間じゃないですし(苦笑)
次回は、2014年~10周年を迎えた2015年4月までのブログを振り返ります。
前回の「10年の軌跡」:
その1 = ブログを始めた当時の私
その2 = ブログ1年目
その3 = 2006年のブログ
その4 = 2007年のブログ
その5 = 2008年のブログ
その6 = 2009年のブログ
その7 = 2010年のブログ
その8 = 2011年のブログ
その9 = 2012年のブログ