PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

皇居一周・社会科見学・・・その5

2008年08月18日 17時16分45秒 | 趣味・その他
まだまだ元気です。
平川門付近に周辺(東御苑)の案内図があり、見てみると
門を入ってちょっといくと
災害時帰宅不能者
の集合場所(施設)というのがあるようですね。
首都圏に大震災が起こった場合、相当数の帰宅難民が出ると言われています。
がれきの中を、何十キロも歩いて帰宅することを想定した地図、
なんていうのも売られています。
どんな風になっているのか、見てみたかったんですが、
この日は月曜日で休園…。
門の前には警備員が立っていて、こちらをにらんでいます。
写真を撮るのも忘れ、そそくさと平川門を後にしました。
平川門は大奥の通用門だったことから、お局門の名もある。
また不浄門とも言われ、死者や罪人はこの門から運び出されたそうです。


だらだらと上り坂にさしかかると、
東京国立近代美術館

が見えてきました。

その6へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿