PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

万年筆

2010年01月31日 13時01分21秒 | 日々雑感
一昨日、出身高校の同窓会の委員会(幹事会?)
って言うのがあって、出席してきました。

柔道部で同期のAともども、今年からめでたく委員会入りです。
柔道部の大先輩もお二人、副会長でいらっしゃいますし、柔道部
の顧問(と言うことは私の恩師)が同窓会の事務局長を務められ
ているので、ほぼ自動的に入会です。

懇親会では、やはり同期で現在母校で教員をしている I もおり、
まぁ、学校時代の話をしながら楽しく飲んできました。

今年が創立80周年になる学校ですので、上は私達の2世代上くらい
の方から、下は最近社会人になったばかりの人までいましてね、

あちらこちらで
いやぁ、先輩どうぞ
なんて、酒を酌み交わしている姿が見られました。
こんな席に、これから毎年出るんだなぁ・・・。

前置きが長くなりましたが、
柔道部の同期のAと、筆記具の話になったときに
『いい万年筆を使っちゃうともう他の物は使えないよ』
なんて言っていました。

神保町にある、なんとかっていうお店では、万年筆をその人用に
チューニングしてくれるらしいのです。
すごく書きやすいし、疲れない。
もう手放せないよぉ、なんて言ってましたが、値段を聞いたら
5万円!
って・・・。
娘からプレゼントしてもらった5千円の万年筆持って得意に
なっていた自分が恥ずかしいです。
一生使うと思えば安いもんだよ
修理もしてくれるし・・・

うーん、確かにそうかも知れないが・・・。

まぁ、買うのは簡単だけど、
そういう物が似合う人間になるのが先かな?
と、少々負け惜しみ・・・。

例年とはちょっと違うような

2010年01月12日 06時03分40秒 | 日々雑感
久しぶりの更新です。

年末の夜警から大晦日の年越し忘年会
元旦は近所の神社に初詣してお祓いをしてもらい
箱根駅伝を沿道で応援(今年も芦ノ湖まで行きました)
地元や仕事の賀詞交換会が続き、出初め式があって
高校・大学柔道部の寒稽古から新年会
そして徐々に平常運転に戻っていく・・・。

これが私の毎年のパターンです。
今年もその流れは同じなんですが、特に盛り上がりもなく、
サァーっと過ぎていきました。

『正月だなぁ・・・』
なんていう感慨はあまり感じませんでしたね。
周りの人にも聞いてみましたが、皆同じように感じていた
ようです。

私の場合、盆暮れ正月は関係なく職場は動いていますから、
むしろその方が都合良かったりするんですけど・・・。
景気の悪さをホント感じます。

小学生の口から
世の中不景気だから・・・
なんていうセリフが出てくる時代は、やっぱり異常ですよね。

今日から仕事の関係で泊まりで出かけます。
300人くらい参加者がいて、昼は会議、夜は大新年会です。
そして明日はゴルフコンペを予定。(天気が気になりますが)

そんなことに金使う時代じゃないだろ!
と言う人もいますが、
こんな時代だから、敢えてやるんだ!
と。
家族からはブーイングの嵐ですけど。

良い年にしたいです。