PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

鼻炎と腰痛が治りました

2008年11月29日 12時26分37秒 | 趣味・その他
アレルギー性鼻炎…
もう15年以上これに苦しんでいました。
高血圧が原因なのか、とにかく鼻づまりがひどくて、
クシャミ・鼻水でティッシュの消費量も半端じゃなかったんです。
アルコールが入ると、その時だけは一時的に治まるんですが、
翌日はもう…悲惨なんです。
寝てても鼻水が溢れてくるのって、分かりますかね。

それから腰痛…
中学校時代から始めた柔道で痛めてしまったんですが、
それ以来もう30年くらい、この痛みと付き合っています。
接骨院に通院したり、自分でストレッチをやったり、
できることは一通りやりましたが、痛みが収まることはなかったんです。

今回、潰瘍性大腸炎になったことで、
食事制限(アルコール含む)をしたり、投薬による治療を開始して、
多少体重が落ちました。
体質が変わってきているような感じもします。

それで、最近気がついたんです。
あれ???鼻炎も腰痛も治ってる!
と…。

お酒と脂っこいものを控えめ(止めてはいない)にして、
体質を変えることで、今まで悩みの種だった鼻炎と腰痛が、
いっぺんに解決したようです。
今まで、なんという不摂生をしていたかがよく分かりました。

特定疾患の申請をしてきました。

2008年11月27日 17時24分54秒 | 趣味・その他
今日早速、保健所に行って申請してきました。
区役所の中にあるのは知っていたんですが…。
さて、どこに行けばいいやら…。
案内板を見ても保健所の表示は無く、それらしいところへ。
そこで順番を20分待って、やっと順番がきたと思ったら、
案の定、窓口が違っていたんです。

で、指示されたところで更に30分、順番を待ち…。
今度は出された申請書類を書き込んで(これが結構な量で)、
やっと書き終わると、添付書類として
住民票・納税証明書・健康保険証のコピー
の提出を求められ…。
区役所に戻って取ってきて、やっと申請完了。

なんだかんだで2時間弱かかってしまいました。
こっちもよく分からずウロウロしてしまったので悪かったんですけどね…。
待たされたり、あっちだこっちだと言われるモンだと覚悟していたので、
たいして腹も立ちません。
くたびれましたけど…。

潰瘍性大腸炎・その後

2008年11月26日 18時02分57秒 | 趣味・その他
前回の検査から2週間経ち、今日が4回目の定期検診でした。

回復方向にあるのは間違いないので、一安心です。
定期的に通院しながら、引き続き経過観察していきます。

処方される薬も減りましたが、
飲み続けなければいけない事に変わりなく、
ライフワークだった献血が出来ないのが寂しいですね。

保健所に届け出する、国特定疾患の書類も出来上がり、今日受け取りました。
明日、保健所に申請してきます。

カブトムシ飼育・4

2008年11月26日 17時52分35秒 | カブトムシ
順調に成長しています。
掘り起こしてみたら7匹いました。
6匹だと思っていたんですが…。

写真で一番大きいやつが5センチ大まで成長しています。
写真を撮って土の上に戻してやると、
それまで、みんなピクリとも動かなかったのに、
一斉にモゾモゾと動き出し、あっという間に土の中に潜っていきました。

元気で良かった。

朝練再開

2008年11月17日 11時55分10秒 | 趣味・その他
私の体調不良により、暫く運動を控えていましたが、
ここ数日調子が戻ってきたので、久々に朝走ってみました。

上のお姉ちゃんに付き合わせて、30分くらいですけど…。

5時半から準備を始めて、6時にスタート。
先ずは近所の八幡神社まで。
お参りを済ませて、暫く歩きながら呼吸を整える。
途中の坂道でダッシュを1本。
登り切るとクラクラ…。
かなり体力が落ちていることを実感しました。
また暫く歩いて、犬の散歩をしている近所のおじさんとすれ違う。
おはようございます!
と挨拶を。
『おっ、めずらしいなぁ』
なんてからかわれながら…、また坂道でダッシュ。
意識朦朧って、こういう事なんだなぁ…と。

あとは歩きながらの帰り道。
お姉ちゃんと色々話ししながら帰ってきました。

これから徐々にペースを上げてきます。

カブトムシ飼育・3

2008年11月16日 09時36分34秒 | カブトムシ
これから寒くなるから、
物置とかではなく、室内で飼育した方が良いよ。
とアドバイスを頂きました。
寒くなると冬眠状態になってしまうようですね。
で、結果大きく育たないと。

先週末から、事務所の片隅に飼育ケースを置いています。
一応ケースの外側から確認していますが、
しっかり動いていますね。
写真のように、6匹の大小はありますが、
大きい物は4㎝大位になりました。
手に取ると(ゴム手袋してます)、ズッシリと重さを感じます。
素手で触るのも良くないようですね。

かわいそうですが(毎回言ってますが)、
掘り起こして写真撮影をしていると、
みんな一斉に動き始めました。土の中へ中へと。
姿が見えなくなるまで1分と掛かりませんでしたね。
6匹皆元気です。

オープンスクール

2008年11月15日 14時26分08秒 | 学校・保護司活動
今日は "横浜オープンスクール"
地域に学校を開放し、学校内の様子を自由に見てもらうってことで、
毎年この時期に実施しています。
地域の方もチラホラ見えますが、まぁ授業参観日ですね。

ママちゃんの方は用事があり、私1人で行ってきました。
下の娘(4年生)の方が、4時間目に体育で
親子ドッヂボール
をやるから、絶対に来てくれと…。
『お前分かってるだろ…、俺今体調悪いの…。』
『うん、分かってるけど参加してね。』
だって。

そんなもんで、3時間目はお姉ちゃん(6年生)の方を参観して、
4時間目に備えていたんですが…。
うちの学校は4年生と6年生が教室が隣り合ってるんですね。
早くも顔見知りのパパさんママさんから、
次、ドッヂボール出るんでしょ?
と、何人かから声を掛けられ、皆やる気満々なのが伝わってきました。

3時間目が終わって体育館に行くと、
早くも準備体操が始まっていて、親も結構な人数が来ていましたね。

1回戦目は、女子vs親 の10分マッチ
コートはバレーボール用のラインを使用するので、結構広いんです。
ボールはソフトタイプを使用するので、なかなか当たらない。
子どもは2回当たったら外野に出るルールなので、
親にはかなりのハンデです。
2回戦目は、男子vs親 の10分マッチ
で、1回戦・2回戦とも子どもの勝ち…。

3回戦目は、男女全員vs親 の10分マッチ
コートは更に大きくなって、ミニバスケットボール用を使用します。
コートの中にはウジャウジャいるんだけど…、当たらないんです。
ここは親が勝ちましたけどね。

そこそこ動けたんで、徐々に運動を始めてみようかと思います。
体力が落ちていくのは、これもやっぱりストレスなので。

最悪の事態を回避

2008年11月12日 15時24分32秒 | 趣味・その他
潰瘍性大腸炎
今日の診察結果次第では入院の可能性もあったんですが…。

回復方向へ向かっているということで、現時点での入院は回避できました。
まぁ、大腸炎であることには変わりないので、
投薬による経過観察は続けていきますが。

体調も良くなりつつあります。
でも、飲食には自然と気をつけるようになりました。
酒は飲みません。
揚げ物などの油っこいものも控え、消化の良い物を腹6~7分くらいで抑え、
当然、薬はしっかりと飲み…。

ダイエットだと言えば、そう言えないこともないです。
もうしばらくはこんな感じの食生活ですね。

11月度・PTA実行委員会

2008年11月11日 11時48分11秒 | 学校・保護司活動
本日11月度の実行委員会でした。
秋休み明けから、学校も地域も行事続きで結構忙しかったですね。
そしてもう、忘年会の話しが…。
飲食を制限されている身としては、若干の不安はありますが。

昨日も仕事の方で夜に表彰式があり、宴席にいました。
身の前の料理にも酒にも手を付けずに。

先月中旬からこんな調子で生活しています。
飲食を制限されてみて気がつきましたが、
今まで結構不規則、無秩序な食生活だったんだなぁ…、ということです。

周りの人達の食べっぷり、、、
料理を酒で流し込む…
のを見ていると、もはや羨ましい気持ちは失せ、
胸焼けのような感覚と、大丈夫かぁ?という心配の方が大きくなります。

とにかく、普通の食生活を取り戻せるよう、
療養に専念します。

操法大会の慰労会

2008年11月09日 18時38分06秒 | 学校・保護司活動
先月の横浜市消防操法技術訓練会の出場を労い、
本日、町内会で慰労会を開いていただきました。

我が分団は、八つの町内会から編成されています。
選抜される選手は、正選手四名、補欠四名で八名なのですが、
我が町内会からそのうち三名が選出されたんですね。
これで町内会長も鼻高々だったようで、
なんと町内会長のポケットマネーで慰労会を開いていただいたんです。
感謝!感謝!

まぁ、私は相変わらずの大腸炎なので、飲食は制限されていますけど。

ホントにお疲れ様でした。
6ヶ月、長かったですね。
また5年後、今度は指導者としてお会いします。

創立50周年記念式典

2008年11月08日 18時55分16秒 | 学校・保護司活動
先週に引き続き、今日も同じ旭区内の小学校の
創立50周年記念式典でした。
三週連続で、周年行事が続きました。
この時期が学校側としては、行事を組みやすいみたいですね。
毎年この時期に集中します。

今日は、地元の地区センター祭りがあり、
午前中はそちらの方へ、校長先生と。
昼からが記念式典で、ママちゃんに車で送ってもらいました。

記念式典が終わり、祝賀会に移っても、私は…、
相変わらず飲食が制限されている状態なので、
今日は寒かったですからね。
温かい蕎麦やおでんが運ばれてきて、
元気だったら食べたかったのに…チクショ-!
と、この状況を悔やみましたね。
ホントに、健康のありがたみってこういう時に痛感しますね。

隣にいた校長先生が、
『具合悪いんじゃないの?』
と聞いてきました。

『いやぁ、実は…』
と、食事中にもかかわらず、大腸炎を患っていること告白。

『そうよねぇ…。何となく細くなった感じがしたのよね』
『それなら、もう帰っていいわよ』
あとは私がやっておくから、大丈夫だから。
と、温かいお言葉に甘えさせていただき、祝賀会を中座させていただきました。

なんとしても入院だけは避けたいんです。

カブトムシ飼育・2

2008年11月07日 15時59分57秒 | カブトムシ
最近冷え込みが厳しくなってきました。
物置の中も寒くなってきましたので、
飼育ケースを段ボール箱に納めて寒さ対策を。

で、ちょっとケースの下から覗くと、
ちょっとばかり大きくなった幼虫さんが
モゾモゾ…モゾモゾ…
と、動いているのが確認できました。

かわいそうだけど、またまた掘り起こして確認してみました。
体長3~4センチ位の幼虫が6匹いました。
前回確認したときは5匹で、うち1匹は死んでしまいましたから、
都合7匹生まれていたことになります。

もうしばらくは掘り起こしたりしないから、しっかり成長してね…。
と、土の中に戻してあげましたが…。
この記録をつけるために、やっぱり掘り起こさなきゃダメだぁ…。

飼育用のマットとか、買ってこないと。
栄養たっぷり与えて、大きなカブトムシに育てよう。
飼育初体験なので、あまりよく分かりませんが、
土に栄養を含ませる事って出来るんですかね?

どなたか分かる方いますか?
何か知恵つけて下さい。

前よりひどくしてるジャン!

2008年11月05日 18時16分30秒 | 趣味・その他
あれから3週間経ち、再び病院へ。
潰瘍性大腸炎とやらの回復具合はどんなものかと…。

最初に血液検査のため、採血をするんですが、
???
いつもは針を刺すと、ピューっと血が出てくるのに…、
今日は、ポタポタと…
看護師さんも首捻ってるし…
なんか血の出が悪いですね
と言うと、『うーん…』と言いながら針を動かして、
なんとか検査に必要な分の血を抜いてもらいました。
貧血って言われるな、と覚悟して診察の順番を待ちました。

2時間ほど待って、やっと診察室へ。
血液検査の結果を見て、先生が一言。
前よりひどくしてるよ! と。

入院も考えてもらわないと…なんて、予想だにしていなかった事を言われ、
思わず言葉を失ってしまいました。
あと一週間、更に強い薬を飲み、
その回復具合で入院するか否かが決まります。

創立30周年記念式典

2008年11月02日 14時53分10秒 | 学校・保護司活動
昨日は、同じ旭区内の小学校の『創立30周年記念式典』に招かれ、
校長先生共々出席してきました。

旭区内には27の横浜市立小学校があります。
私がPTA会長になってからの3年間だけでも、
創立30周年の記念式典ということで、毎年2校ぐらいからご招待頂いています。
今から30~35年前くらい前の横浜が、
急激に人口を増やしていたことを想像させられますね。

私は相変わらず、胃腸の具合が悪くて…。
せっかくの料理も酒も、ほとんど手を付けられませんでした。
お腹に食べ物を入れるのが恐いんです。
お茶一杯飲んだだけでも
ゴロゴロ
と、下腹部が痛み出しトイレに駆け込みます。

目の前に酒と料理がどっさりあっても、手を出すことが出来ない。
こんな、精神衛生上よろしくない事はないですね。
そんなわけで、早々に祝賀会を中座してしまいました。
校長先生も、職員旅行に合流するとかで、箱根へ向かいました。

しばらくブログ更新が遅れたのも、
ここ3日ほど高熱でダウンしていたからなんです。
夜と言わず昼と言わず、1時間おきにトイレに駆け込む始末で。
今は、熱だけは何とか落ち着きましたが。