昨日は学校保健委員会による
第1回すくすく会議
というものが開かれ、参加してきました。
テーマは
『生活習慣を見直そう ~みんなの手、本当にきれい?!~』
というものでした。
まずは参加する子ども達(保健委員会所属中心)と先生、保護者全員参加によるウォーミングアップをして、6グループに班分けします。
同じ班の中に先日の太鼓クラブの子が2人いて、私の顔を見るなり
この前の炭坑節の踊り方、間違ってたよ
と言われていまいました。
手拍子が1回か2回かの違いなんですが、踊ってみるとこれが結構な違いで・・・
さて本題
先ずは、洗面器に入った水と石鹸が各班に配られました。
代表者が手を洗う実演をするのですが、場面設定は・・・
休み時間が終わって教室に戻る前。
チャイムが鳴るまで時間はあと1分。
先生が教室から『早くしろー』と怒っている。
はいっ手洗い開始!
みんなチャッチャと洗って済ませてしまった。
当然、それじゃキチンと洗えていないよね・・・
ってところから話し合いが始まるわけです。
保健委員の子がアンケートや聞き取り調査で調べた結果
トイレの後、手を洗っていない子
給食の前、手を洗っていない子
外で遊んだ後、手を洗っていない子
が低学年になるにつれて多くなっているようです。ホンの数パーセントですが。
大人になった今、家に入ると手を洗うのは自然にできてます。
結婚したばかりの頃からうるさく教育された結果ですね。
ご多分に漏れず
手を洗わなかったぐらいで死にやしない
という考え方だったので。
最近はO-157とかなんとか、訳の分からないバイ菌のことが言われるようになって、ヘタすりゃ死んじゃう・・・シャレにならないです。
小学生の頃なんて、ハンカチなんて持たなかった。
手を洗ったらズボンやシャツでササッと拭いておしまい・・・
いまはそんな事する子いるんだろうか?
調理員さんは、給食を作る間30回から40回も手を洗うそうです。
1作業1手洗い
と言うんだそうです。
何かやって、次の仕事に移るとき、作業と作業の間は必ず手洗いをするのだそうです。
大量の食事を作るのだから当たり前です!と言ってました。
第1回すくすく会議
というものが開かれ、参加してきました。
テーマは
『生活習慣を見直そう ~みんなの手、本当にきれい?!~』
というものでした。
まずは参加する子ども達(保健委員会所属中心)と先生、保護者全員参加によるウォーミングアップをして、6グループに班分けします。
同じ班の中に先日の太鼓クラブの子が2人いて、私の顔を見るなり
この前の炭坑節の踊り方、間違ってたよ
と言われていまいました。
手拍子が1回か2回かの違いなんですが、踊ってみるとこれが結構な違いで・・・
さて本題
先ずは、洗面器に入った水と石鹸が各班に配られました。
代表者が手を洗う実演をするのですが、場面設定は・・・
休み時間が終わって教室に戻る前。
チャイムが鳴るまで時間はあと1分。
先生が教室から『早くしろー』と怒っている。
はいっ手洗い開始!
みんなチャッチャと洗って済ませてしまった。
当然、それじゃキチンと洗えていないよね・・・
ってところから話し合いが始まるわけです。
保健委員の子がアンケートや聞き取り調査で調べた結果
トイレの後、手を洗っていない子
給食の前、手を洗っていない子
外で遊んだ後、手を洗っていない子
が低学年になるにつれて多くなっているようです。ホンの数パーセントですが。
大人になった今、家に入ると手を洗うのは自然にできてます。
結婚したばかりの頃からうるさく教育された結果ですね。
ご多分に漏れず
手を洗わなかったぐらいで死にやしない
という考え方だったので。
最近はO-157とかなんとか、訳の分からないバイ菌のことが言われるようになって、ヘタすりゃ死んじゃう・・・シャレにならないです。
小学生の頃なんて、ハンカチなんて持たなかった。
手を洗ったらズボンやシャツでササッと拭いておしまい・・・
いまはそんな事する子いるんだろうか?
調理員さんは、給食を作る間30回から40回も手を洗うそうです。
1作業1手洗い
と言うんだそうです。
何かやって、次の仕事に移るとき、作業と作業の間は必ず手洗いをするのだそうです。
大量の食事を作るのだから当たり前です!と言ってました。