PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

学習クラブの反省会に出席しました。

2012年05月30日 17時57分20秒 | 学校・保護司活動
横浜市立都岡中学校には
学習クラブ
と呼ばれるサークルがあります。

部活動とかの類ではありません。
放課後の時間を自主学習のために有効活用するために、
学校がそのための場所を作ってくれたんです。

最初は、学校の外れの空きスペース(廊下の突き当たり部分)に机を並べ
照明を増設しただけの、非常に簡素でお粗末な場所からスタート。
その後、家庭科室の未使用のスペースを壁で仕切り、専用の教室を確保で
きました。図書室の向かいです。

中学生はもちろん学区内の3つの小学校からも、この場所で学習したいと
いう希望者を募り、月曜日から木曜日までの放課後に実施しています。

中学生は部活動があったり塾があったりで、実は利用する子は少ないです。
本当はもっと積極的に利用して欲しいんですけどね・・・。

その場所の運営管理者として、私たちPTAや地域の有志がボランティアで
参加しています。そこに私も名を連ねちゃっているわけです。
まったく参加できていませんが・・・。
で、今日がその反省会でした。
何もしていないのに反省会って?と、自分で自分に突っ込みを入れつつ。

今年で発足から3年目に入りますから、参加している学習ボランティアさん
達も段々要領が分かってきているのか、皆さんとても建設的な意見を述べら
れ、何も言えない私は非常に肩身の狭い思いでいました。

もっと有効利用をするために・・・。
もっと学習意欲が湧くような、モチベーションが上がるような仕掛けは・・・。
もっと利用する子どもを増やすには・・・。
小学生が利用する場合の登下校の安全確保は・・・。
などなど、校長先生も交えてのディスカッションが繰り広げられました。

私も・・・仕事にかまけてちょっとサボり癖がついてしまったようです。
柔道部の指導も含め、気持ちを入れ替えて取り組んでいこうと・・・。
この場を借りて誓います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿