光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ヒアデス、プレアデス、オリオン座辺り

2010-09-01 16:07:00 | 星空・天体・宇宙
  今日も、暑い暑い一日で、どないなっているという感じだが、
  台風の影響は、あまりないようで、
  気温も順調に上がって、気象台のアメダスの最高気温の値は
  34℃くらい。

  風は東の方向からも入ってくる。アメダスによると、
  北北東の風。これがあるから、楽といえば楽。
  これが台風の影響か。暑いのに大きな変化はなく
  うじうじとしている。


  早く眠ると、夜中に起きる機会も増える。
  それで、空が晴れていると、簡単な方法で
  星空は撮ることが出来る。
  きのうは、月とプレアデス星団が接近していた。
  もうすこし時間がたつと、オリオン座も登って来た。
  これも今回はいい機会と思い撮った。
  星が写るだけの、あまり面白みのないものだが。




  日付は9月1日、今日である。月は目で見た感じ、下弦に近かった。
  月の左下にすぐに、プレアデス、すばる星団がある。




  これは、上の写真が一番よく、ここから切り出すとすると、少し月と
  プレアデス辺りを大きくするしかない。




  さらに時間がたつと、おうし座、オリオン座、ぎょしゃ座などなか
  なか賑やかな星空が見えてくる。
  中央上が明るいのは、月明かりのせい。
  地平辺りはいつも雲があるようで、もうすこしオリオン座を見るのは
  時間がたってからがいい。




  おうし座の中心部、ヒアデス星団。それとおうしの角に当たる部分。
  ヒアデスの中で一番明るいのが、おうし座のα星、アルデバラン。
  左側にある三つの明るい星のうち、中央と下側の星が、角の先っぽに
  当たる。




  横に傾いた、オリオン座辺り。


  いずれもかなり強い処理をして、細かい暗い星まで出していて、
  見た感じはザラザラしている。
  今のところはひどくない程度で、この暗い星まで出したいと思っている。
  もうすこし美しい星空というのがある。もっと美しいというべきか。

  さてそのためにはどうゆうことをすればいいか、これがわからない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿