光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

3月8日、朝の雪の風景だが、記憶とは違うもの。寒さだけが身にしみる。

2017-03-09 13:57:49 | 散策
  ややこしいことになっている。頭の中で、そうゆう状態が発生している。

  たとえば、これをやるのはいつがいいか。まだ雪の舞う雨の降る寒さだけがよくわかる、暖房のきいた

  部屋で思う。電話一つ、事情がわかっていると、なかなかかけにくい。


  先に画像、きのうはちょっと感激した雪の造ってくれた風景。雪は融けて水になる。

  その水があって、水道から水は出る。ダムに、土が、汚泥かも知れない、が貯まるが、水もあって

  風車を回すごとく、水車を回す。どうなっている、黒四ダム。発電機。

  でも、ここに来ている電気はそこから来ていない。違うはずで、なぜなら、黒四ダムは、関西電力の所有の

  ものだから。

  ここは北電。北陸電力。北電は北海道電力でもあって、でも住んでいるところは北陸だと

  北電は明示的である。



  3月8日、朝。



  その一。南側。そういえばきのうの朝は空が広くて、かつ空の青さに感動したけどそれもなく
  なった。今日は寒すぎるし。




  その二。




  その三。画像でも、記憶でも、そんなに空が広くなった感じはなぜかしない。でも、広くなっているのは事実
  なのだけど。




  その四。西側。よくわからない感じ。




  その五。一応、見えないものがある時間見えていたことになるが。色もあまりよくはない。
  カメラも使いすぎて、悲鳴あげている。




  その六。




  その七。




  その八。中央に、むかしよく出していた大木。




  その九。


  私の母は、生まれはむかしの東京だが、何とか村だったかな。戸籍を見てと言っても、戸籍にもいろ

  いろで、わけがわからなくなっている。本籍という言い方もあって、何のこっちゃといまの私の頭では

  思う。母の父、母方の祖父は、高岡の中田の生まれ。でもこうゆう風にいうようになったのは、祖父が生まれて

  かなり時間がたってからだ。

  私自身、母方の祖父の記憶はまったくない。昭和の30年代に亡くなっているからである。

  戸籍というと、必ず除籍という言葉を見ることになる。死亡した場合、他家に嫁いだ場合。

  でも、私の戸籍の筆頭者は、父のままで、私一人残っている。

  きのう久しぶりに姉に会った。しばらくここのむかしのいえに住まないといけない、そうゆう時代を過ご

  したことを思う。しんどかったはずである。

  父に妹二人、もちろん、私がそれを知ったのは、ずいぶんと時間がたってからである。私が生まれる前に

  他家に嫁いでいるかな、ということにしておいて間違いはない。


  一人でというと、最後はみなそうなるはずだが、最近私よりはるかに元気だという年配の方の姿を

  見ないときがある。 


  TV を見て、この人誰だっけということがこれまた最近多い。女性でね。



気温は低め、空の色の変化は美しい。3月8日の日の出のころ。

2017-03-09 07:19:56 | 散策
  きのうの夕方、夕日に照らされてオレンジ色になった雲が浮かんでいて、これを見て

  冬でも春でもない、と思ったが、その後は曇りのはず。

  あっさりと眠ることにした。

  
  今朝は、予定より1分遅れて起きていて、しかし、なにやら探しものもあって、10分くらいたってから

  朝の体操をした。足のストレッチ。足首をクルクルと回したり。屈伸したり。

  かなり明るい。この時間、空は半分は曇っていて、もう半分は晴れていた感じだが、

  雪がまた少しだけ降っていて、それが瓦に残っている。


  朝起きて見る部屋の温度計の値は、4.0℃。この書き方も一定しないなー。


  きのう3月8日の、朝。












  画像になると、なんか収縮してしまう感じ。



  予報は雨か曇りか、となっているが、地面はベチャベチャ状態。

  乾いてくれると楽なのだが。