光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

今朝の雪は水分多めで、あらかた融けてしまった。3月7日の雪はどうか。

2017-03-08 13:35:37 | 散策
  春だからか、混乱の度合いもさらに上がる、ということで終わってしまいそうな話。

  今日3月8日の雪は、朝は 10cmくらいはあったようで、その後もチラチラと雪は舞うけど、結果としては

  いまはもうすぐ午後の1時になる時刻だけど、ほとんど融けている。日の出ている時間が長くなっても

  いる。

  ただ、今朝は、これも繰り返しになるようだけど、水分の多い雪のようで、木の枝はそんな簡単に曲がる

  とか折れることはないが、竹だけはかなりしなって、さらに青空も出ているので、いつもとまったく違う

  状況になった。空が広くなった。これはまったく個人的な、あるいはここのいえだけの出来事のようだ

  が。


  竹が、重い雪で地面の方向にグニャリ曲がって、むかしは見えた、いまは見えない、そうゆうものの存

  在を知る。青い空もそうだが、少し遠くにあった大きな木が、雪を少しかぶりながら見えるというの

  はやはり感動的で、仕方なく記念にその様子を撮ったりも。


  いまは元に戻っているはずだが、けっこう面倒な時間が続く日々の連続で、これがふつうなのだけど。

  朝の景色はたぶん元に戻っているというのは想像。

  きのう、3月7日の雪の降り方を午後に少しだけ撮っている。順番としてはこっちが先で、今朝PC の

  モニタで見ていた画像はこっち。


  きのう午後、青空もやはり出ている。その後少しだけ、雪が強く降って、その様子を懲りずに。




  その一。もうすぐ、午後の3時、という時間。




  その二。




  その三。青空と白い雲はやはり、魅力的。




  その四。午後3時半ごろ。雪の量が多くなった。いろいろ条件を変えて、ということをやって
  いる。




  その五。雪も久しぶりなので。




  その六。線状の雪が写った。ちょっと違うなと思う。




  その七。目で見えるものに近いものに。




  その八。




  その九。これが一番、肉眼で見えているものに近いかなー。




  その十。メガネなしだと、こんな風に見えているのではないか。これは、焦点はマニュアルで、近めに
  設定。


  これからもまだ雪が降る可能性はある。

  しかし、ドカッと降るのはもういい。今日の気温は、そんなひどくは下がっていないようだが、

  たしか月曜日は、南風は吹いていたけど、14℃か、15℃まで気温は上がっている。それで、今朝の

  6時で、これは気象台のアメダスの値だが、0.5℃。無言になる。


  朝は、まだ雪が残っている。しかし、中学生は、これを苦にせず、いつもと変わらない様子で

  雪道を歩いてゆく。そうゆう人向きの、朝の雪だ。

  もっとも、回覧が回ってくるのも、けっこう早かったが。



雪、10cmくらい積もっている。お日様も出ているので、融けるはずだが。

2017-03-08 07:16:04 | 散策
  きのうはただ寒くて、外を見ているだけだった。

  でも雪が深々と降る感じはなくて夜になったと思う。

  ときどき吹雪いているときもあったが。

  積もったという感じはなしで、梅の花びらもサラサラと散ってゆく。


  朝方、さすがに布団の中も冷たくなった。

  予定より3分遅れて起きて、もう外の様子はわかって、あれー積もっている、というところ。

  今日になって雪は積もったようで、でもお日様も出ているし、

  融けるのではないか。


 
  3月7日、梅の花。ヒヨドリが蜜を求めてつつくので、花びらがさらにサラサラと落ちる。

  ヒヨドリが大きく見えるとき。















  今日はどこもかも真っ白だが、この梅の木にも、雪はたっぷりと。

  お日様が出てくるとすごい景色になるなー。