凛太郎の徒然草

別に思い出だけに生きているわけじゃないですが

吉田拓郎「誕生日」

2005年04月05日 | 好きな歌・心に残る歌
  何回目かの記念日が今年も明日またやってくる
  もうひとつ年を重ねるわけだね 祝ってなんかくれるなよ

 「吉田拓郎 '85 ONE LAST NIGHT in つま恋」の冒頭の一曲。もう20年経つのか…。
 吉田拓郎は一度書いているので繰り返すのは止めようと思ったのだけれど、どうしてもこのうたが耳を離れない。明日4月6日は僕の40回目の誕生日なのです。
 最近誕生日を迎えることになんの感慨もなくなってきているのだけれど、さすがに大台を迎えるともなるとどうも虚無と諦念の思いがアタマを駆け巡る。このままでいいんだろうか。
 明らかに歳をとったということを自覚しなくてはいけないのに認めたくない自分が居る。まだ髪の毛は何とか無事だけれども、白いものはかなり混じってきた。体力も続かない。深酒をすれば翌日に響く。昨年椎間板ヘルニアを患ったときも、「原因は?」と医者に聞くと、「直接的な事はわかりませんが、結局は椎間板の老化なのです」と言われた。老化ですか。身体のあちこちにガタが来ているのは紛れもない事実らしい。
 抗ってもしょうがないことはわかっているのだけれども、少しは抵抗してみたい気もして若ぶってみたりもする。いや、抗っているのではない。僕が精神的に成長していないのだろうな。気持ちが二十歳の頃と全然変わっていないのだから。
 「初老」とか「不惑」とかいろんな言葉がある。でもそんなふうに老成することなんて出来ないや。惑わずに生きていけるわけないですよ。
 結局、泰然自若として生きていく事は僕には出来ないらしい。あちこちにぶつかりながら、迷い迷って生きていくよりしょうがないらしい。でもこれって僕だけなのだろうか。
 いや、そんなに同世代の人たちがみんなサトリを開いているわけでもあるまい。

  道行く人よあなたの行く先々に幸あれ 僕は今日を最後に雲隠れ
  いつの日からか今日までの思い出みんな捨て去って笑って暮らしていたいと思います

  駅の階段を駆け下りる通勤ラッシュは今日もまた
  一つの方向へ押し進む 僕は流れに逆らっていた

 うーん。うたは身に沁みるけれどもなんか暗いな。やはり拓郎さんのうたで始めちゃったことに原因があるな。やっぱりサザンの「Happy Birthday」なんかの方が良かったな。こういう時はご陽気にいかなくちゃ。そういえば「Happy Birthday」が収録されているアルバム「KAMAKURA」には「吉田拓郎の唄」というのもあったっけ。

 とりあえず「無自覚」でいこう。外見はいかにオッサンでも心までオッサンになってたまるか。こうなったら開き直ってやる(笑)。顔文字だって使ってやる。( ̄0 ̄)/ オォー!!
 でも携帯はまだカメラ無しのを使っているし、メールもちゃんと使いこなせてない。言いたくないけどこうやって記事書いていても実はカナ入力だ。ローマ字入力が出来ないっていうのはオッサンの証明らしいですね(そう言われた)。しかし、カナ入力でブラインドタッチをやる自分はすこしエラいのではないかい? と開き直っている。
 あれ、なんの話だったっけ?
 いやぁもう深く考えるのは止めよう。

  自分の心を確かにしておこう 二十歳の頃もきっとそうだった

 「僕の時計はあの時のまま」それでいいじゃないか。そうやって、30代最後の夜を過ごしているのである。なんのこれしきですわい。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしも元寇のとき神風が吹か... | トップ | 桜の花と酒について その壱 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Birthday! (NAO)
2005-04-06 09:18:05
お誕生日おめでとうございます!



今は人生80年の時代ですから、まだようやく半分。完熟者になるにはまだ早い!のんびり飲みながら・・・

まずは乾杯!
返信する
ありがとうございます♪ (凛太郎)
2005-04-06 21:50:18
本文ではブツブツと言っておりますが、本人は実は至ってのんきなのです(笑)。まだまだひよっ子でありますゆえ、どうぞよろしくご指導のほどを…(なんかカタいな^^;)。

とりあえず呑んでます(笑)。
返信する
お誕生日おめでとーございます (jasmintea)
2005-04-07 09:36:36
今ごろちょうど長期出張に旅立ったでしょうか?

お気をつけていってらっしゃいませね

お帰りになったらプロレスの話、歴史の話、お酒の話etcを楽しみにしていまーす
返信する
ありがとうございます(^-^) (凛太郎)
2005-04-17 22:37:37
コメント遅くなりました(汗)。ようやくPCの前に座ることが出来ました。なにやら忙しいこの頃ですねー。

もはや誕生日も彼岸のことのようです。jasminteaさんのブログにもまたお邪魔させていただきまーす。
返信する
おかえりなさーーーーい (jasmintea)
2005-04-17 23:25:16
もう寝ようと自分のページに帰ってきたら凛太郎さんの書き込み発見!!

無事ご帰着、お疲れ様でした

何となく凛太郎さんのコメントがないblogは寂しかったのでとーっても嬉しいです!

先日夜中に新日本プロレスを見ながら凛太郎さんはいつお帰りかしら?なんて考えていました。

またよろしくお願いしまーす!
返信する
そしていつもと変わらぬ日常 (凛太郎)
2005-04-18 12:07:25
jasminteaさんもお忙しいようで本当にご苦労様です。嬉しいと言っていただいてこちらも感激です。(T-T) ウルウル

プロレス界もまた混沌としていますが、楽しみにまた見続けたいと思っています♪
返信する
6曲目 (さくぞう)
2011-06-14 08:44:34
6曲目の書き込みになります。
「誕生日」・・・
>「吉田拓郎 '85 ONE LAST NIGHT in つま恋」の冒頭の一曲。もう20年経つのか…。

↑もしかして、このつま恋、参加されたのでしょうか?
僕も参加しています。
ステージから見て、若干右側でした。
拓郎ファンの大学の先輩に誘われるままにバスツアーでの参加でした。

拓郎は勿論ですが、浜田省吾やらALFEEやらの出演で非常に楽しい一夜でした(ね?)。

深夜放送小僧の僕は坂崎の2部の頃からのアル中なのです。
坂崎のオールナイトニッポン(略して坂崎のオナニ)聞いてましたかぁ?
♪郵便番号100 千代田区有楽町 ニッポン放送水曜担当 坂崎幸之助の~オールナイトニッポン まぁだぁ2部だけどぉ~♪

ちなみに、数年前の9/23のつま恋は、E7ブロックでした。
返信する
>さくぞうさん (凛太郎)
2011-06-15 05:35:51
いやーつま恋には行ってません。ちょっと誤解を生むような書き方でしたでしょうか(汗)。「誕生日」が冒頭の一曲であるということは、つまりライブビデオ版での話ってことです。
あの夏は、僕はやっぱりずっと旅をしていました。この頃はどこらへんにいたんだろ。山陰あたりを走っていたのかな。

僕の深夜放送リスナーとしての全盛期はやっばり小中学生時代で、以降は人を選んで…という感じだったと思います。坂崎さんは、二部の時のほうが案外よく聴いていたなぁ。二部が終わってしばらく経って一部に登場して、あっという間に終わっちゃった印象がありますねー。
返信する

コメントを投稿

好きな歌・心に残る歌」カテゴリの最新記事