小山 青巖寺

三重県津市一志町小山にある真宗高田派のお寺です。

仏とは?

2017年11月16日 | 聞法会・月例法座
 夜は、月例法座でした。
 今回から『観経序分の問題点』という本を読んでいきます。
 今日は、「仏とはどういう人か」という章を読み、善導大師の「自覚・覚他・覚行窮満」ということを中心にお話ししました。

 ただ、本の中に、
  「問う。いかんが是れ仏?」
  「麻三斤(ゴマが三百六十匁ある)」(6頁)
 とあるのですが、麻はゴマじゃないですよね。(^^;
 この本は昭和38年の本で内容も古く、また誤植を含め間違いも多い感じでした。(^_^;
 なので、今後は、ひょっとすると、テキストを変更するかもしれません。f(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝 | トップ | 転がっていった先に »

コメントを投稿

聞法会・月例法座」カテゴリの最新記事