◆Good News!小山コミュニティチャペル発!

いい話(Good News)はないかな…。あります!小山コミュニティチャペル(小山CC)牧師、万年宣義のブログです。

『’世界で初めのクリスマス’に招かれたのは?』ルカ2:1~20より 2022年12月18日小山コミュニティチャペル礼拝メッセージ 要旨

2022年12月21日 | 5.小山CC礼拝の様子 動画

2022年12月18日礼拝メッセージ 要旨

■『“世界で初めのクリスマス”に招かれたのは?』

■聖書箇所:ルカ2:1~20

■中心聖句:ルカ2:8~9 さて、その地方で、羊飼いたちが野宿をしながら、羊の群れの夜番をしていた。すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。

 

・イエス様の降誕において欠かせない役割を果たしたのは誰だったでしょうか?

・それは、羊飼いたち!

・今日は羊飼いたちに焦点を当ててクリスマスを味わっていきましょう。

 

◇聖書箇所をお読みください。

 

・第一番目のポイントは・・・

1.最初のクリスマスにおいて、羊飼いたちは大切な役割を果たしました!

(あ)御使いからの知らせの受取人となった。(:9~12)

(い)天の軍勢による賛美コンサートの聴衆となった。(:13~14)

(う)生まれたばかりの救い主イエス様を捜し求め、見出しました!(:15~16)

(え)御使いを通しての神様からのメッセージと、天の軍勢による賛美について知らせました!(:17~19)

(お)御使いからの知らせと見出したことがぴったりだったので、神様を賛美した。(:20)

 

・羊飼いたちは、世界ではじめのクリスマスをお祝いした!

・救い主イエス様の誕生を一番乗りでお祝いした!

・なんと重要な役割を果たしたことか!!

 

・イエスの両親、ヨセフとマリアにとっても驚くべき励ましだったことだろう!

 

 

・羊飼いたちが大切な役割を果たすことができた理由はなんでしょうか?

・:15~16 御使いたちが彼らから離れて天に帰ったとき、羊飼いたちは話し合った。「さあ、ベツレヘムまで行って、主が私たちに知らせてくださったこの出来事を見届けて来よう。」 そして急いで行って、マリアとヨセフと、飼葉桶に寝ているみどりごを捜し当てた。 

2.羊飼いたちが大切な役割を果たすことができたのは、良い決断をし、そして、良い行動をとったからだったのです!

 

(あ)まずは、一般的な教訓を学び取りたい。

・「さあ、行ってみよう」、「見届けて来よう」

・良い決断!そして、良い行動!

・あなたの決断はあなたの人生を形作っている!

・あなたは、あなたの決断の積み重ねでできている!

・良い決断ができるよう心がけていきましょう!

 

・「急いで行った」、「捜し当てた」

・そして、行動に移しましょう!

 

(い)信仰的な教訓を学び取りましょう。

・神様が教えてくださったことに対して良い決断をしましょう!行動しましょう!

・神様が導いてくださったこと(そのように思えたところから)について、決断していきましょう!

・神様はうながしを与えてくださることもある!決断していきましょう!

・「さあ、行ってみよう」、「見届けて来よう」 ・「急いで行った」、「捜し当てた」

・ちなみに、性格はさまざま。優柔不断タイプの人もいていい!石橋をたたいて渡る人もいていい。石橋をたたいて壊してしまうときがあってもいい!大切な神様からのサインに対しては決断を!行動を!

 

 

・決断と行動。大切。とは言え、さらに突っ込んだ原因に目を留めるべきです!

3.羊飼いたちが大切な役割を果たすことができたのは、神様が羊飼いたちを選んでくださったからなのです!

・:9~10 すると、主の使いが彼らのところに来て主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。御使いは彼らに言った。「恐れることはありません。見なさい。私は、この民全体に与えられる、大きな喜びを告げ知らせます。

・神は羊飼いたちを選ばれた!そして、御使いを遣わされた!世界で最初のクリスマスに招いてくださった!

・それが始まり!

・神の選び!

 

・なぜ羊飼いたちが選ばれたのでしょうか?

・彼らは普通に考えたら選ばれそうにない人々だった。

(あ)社会的に。

・ヨセフとマリアがそうだったように、みな住民登録に出かけていた。

・羊飼いたちは?

・彼らは除外されていた。数に入れてもらえなかった。

・羊飼いとしての仕事のゆえに無視されていた。

(い)宗教的に。

・野宿での仕事のため、神殿での儀式に参加できなかったらしい。

・ユダヤ教から破門されていたらしい、との情報も。(榊原師 ルカ講解 P42)

 

・神様はあえて、そのような羊飼いたちを選んでくださった!

・特別ご招待!

 

・なぜ羊飼いたちが選ばれたのでしょうか?

・それは、このクリスマスの物語に接した人が、「私のことも神は選んでくださるかも」と思えるためにであったのです!

 

・この物語を聞いてくださっている方に知っていただきたい。

・神は、あなたを選んでくださっています!招いてくださっています!

・今、この話に耳を傾けてくださっている「あなた」のことを!

 

・神は救い主イエスを、2000年前に遣わして下さいました!イエス様は、罪なき歩みをされ、その上で十字架で私たちの罪を代わりに負ってくださいました。三日目によみがえられ、救いのみわざが確かであることを示してくださいました。どんな罪も赦され、神とともに歩むための救いの道が用意されたのです!

・神様は準備万端整えて、そして、あなたを招いておられます!

・羊飼いたちは決断しました。「さあ、行って見届けて来よう」

・あなたもイエス様の救いをいただきませんか?

 

 

宣言:神様、あなたは人々から見捨てられた羊飼いたちを選び、世界ではじめのクリスマスに招いてくださいました。それは、このクリスマスの物語に接する者が神様の選びと招きにあずかるためでした。私は、神様の救いへの招きを受け止めます!イエス様、あなたを信じます!

 

 

付録

■主要観念:神は、人々から見捨てられたような羊飼いたちを選び、世界ではじめのクリスマスに招いてくださった。

■展開:ストーリーより。①羊飼いの活躍。②その理由は、羊飼いたちの「決断と行動」。③さらに深い理由は、「神による選び」。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『”自然”と”超自然”がブレン... | トップ | 『“世界で初めのクリスマス”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

5.小山CC礼拝の様子 動画」カテゴリの最新記事