◆Good News!小山コミュニティチャペル発!

いい話(Good News)はないかな…。あります!小山コミュニティチャペル(小山CC)牧師、万年宣義のブログです。

■『慰めてくださる神様』 2012年3月25日小山CC礼拝メッセージ 

2012年03月27日 | ♪ 聖書からの話―礼拝メッセージなど―
2012年3月25日 礼拝メッセージ

■タイトル:『慰めてくださる神様』

■聖書箇所:
第二コリント7章6節 しかし、気落ちした者を慰めてくださる神は、テトスが来たことによって、私たちを慰めてくださいました。


1.神様は、気落ちした者を慰めてくださるお方です。慰めてくださる神様に心を開いていきましょう。


・気落ちした者を慰めてくださる神は、(テトスが来たことによって、) 私たちを慰めてくださいました。

・神様は慰めてくださるお方です。

・神様は偉大なお方。きよいお方。誰も近づくことができないほどの特別な存在。

・しかし、同時に、いと近くあるお方。慰めてくださるお方。

・神様の慰め。時には、確実に。また、ある時はゆっくりと、時間をかけて。

・いろいろな方法で、いろいろな仕方で神様は慰めてくださる。

★いつも、神様に心を開いていきましょう。

・神様に自分の心をお伝えすることを通して。 ありのままを神様にお伝えしていきましょう。

・それが、ゆだねていく、ということです。

★神様に期待して、神様はどういうお方なのか、告白しましょう。「神様、あなたは『気落ちした者を慰めてくださる神』です!第二コリント7:6!」

・心にとめておいていただきたいこと。「神様に心を開く」、「神様に期待する」、これらは、信仰の行動、アクションです。気持ちがどうかということとは別次元のこと。気持ちがついて来ないような時があっても心配しないで良い。

・信仰をもってやってみましょう。あとは神様にお任せしましょう。それでOK!!


2.神様は、いろいろな方法で慰めてくださいますが、その一つの方法は、「主にある兄弟姉妹を通して」です。主にある兄弟姉妹に感謝していきましょう。


・気落ちした者を慰めてくださる神は、テトスが来たことによって、 私たちを慰めてくださいました。

・パウロは神様に慰めていただいた。どのようにして?「テトスが来たことによって。」

・テトスという一人の人を通して、神様はパウロに慰めを与えてくださった。

・テトスはパウロの愛弟子だったことも関係があるでしょう。テトスがコリントの教会について良い知らせを伝えてくれたこともあるでしょう。でも、パウロは、テトスが来てくれたこと、そのことによって励ましを受けました。神様は、テトスという人物の存在を通してパウロに慰めを与えてくださった。

・神様は、慰めてくださる。主にある兄弟姉妹を通して。主にある兄弟姉妹の存在を通して。

・今日は、今年度最後の礼拝です。(来週から新年度) 主にある兄弟姉妹、お互いに感謝しましょう。なぜなら、主にある兄弟姉妹の存在を通して私たちは慰めを受け、励ましを受け、そして、今があるからです。



3.神様に用いていただき、テトスのように「慰めの人」とならせていただきましょう。


・神様はあなたを通しても働いてくださる。すでに働いてくださっている。

・「あなた」という存在を通して。

・慰めの言葉がでてこないかもしれない。だいじょうぶ。どう接してあげればいいか、わからないかもしれない。だいじょうぶ。神様は、あなたという存在を通して働かれる。

・神様に期待し、祈りましょう。神様に働いていただきましょう。



■宣言: 
 ①神様、あなたは、いつでも私たちを慰めてくださいます。ですから、いつも、あなたに心を開いていきます。
 
 ②また、あなたは兄弟姉妹を通して励ましを与えてくださいます。主にある兄弟姉妹を感謝します。 

 ③また、わたしも、兄弟姉妹を慰め、励ます者となっていきます。どうぞ、私を通して働いてください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ジーザス・コミュニティ・栃木」の春休みキッズプログラムもよろしく!

2012年03月19日 | 4.小山CCからのお知らせ
主催はジーザス・コミュニティ・栃木ですが、どなたでも参加できます。

春休みのお楽しみにどうぞ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

JC栃木 2012年春休み
 
『キッズお楽しみタイム-科学遊び-』


■日時 3月24日(金)10:30~11:45

■会場 栃木市大平ゆうゆうプラザ 多目的ホール(小)

   〒329-4421  栃木市大平町大字西野田666-1

■内容 科学あそび

 今回のメインは、「『アルソミトラ』のたね型のグライダーに挑戦しよう」です!

 そのほか、いくつかの科学遊びを紹介します!いろいろな不思議を体験してみよう!

 ※おやつタイムもあります!

■対象 小学生1~6年。

  小さな子供さんたちにも楽しんでいただける内容です。

  (保護者の方の見学もできます。申し込みの時にその旨、お知らせください。) 

■申し込み方法 電話、ファックス、メールでお申し込みください。

 お子さんのお名前、学年、連絡先をお知らせください。

■申し込み締め切り 3月22日(木)

  定員は約10名です。
  定員になり次第、締め切らせていただきます。
  ご了承ください。

■費用 一人500円

  兄弟割引あり。
  2人目からは一人200円。

■主催 ジーザス・コミュニティ・栃木(キリスト教会) 

■連絡先 0285(22)6953 電話
     0285(22)6953 ファックス
     メール jc-tochigi@goo.jp


■担当 万年宣義(まんねんのぶよし)


詳しくはJC栃木のブログをどうぞ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■『心を合わせて』 2012年3月18日 小山CC礼拝メッセージ 

2012年03月19日 | ♪ 聖書からの話―礼拝メッセージなど―
2012年3月18日 礼拝メッセージ

■タイトル:『心を合わせて』

■聖書箇所:ピリピ2:1~2
こういうわけですから、もしキリストにあって励ましがあり、愛の慰めがあり、御霊の交わりがあり、愛情とあわれみがあるなら、私の喜びが満たされるように、あなたがたは一致を保ち、同じ愛の心を持ち、心を合わせ、志を一つにしてください。



1.クリスチャンが目指すべき姿、それは「一致」、「心を合わせること」です!

・クリスチャンが目指す姿
一致を保つ(=同じ考えを持つ)、同じ愛の心を持つ、心を合わせる、志を一つにする

・ひとことでいえば「一つになる」

・イエス様が祈ってくださったように

・ヨハネ17:21 それは、父よ、あなたがわたしにおられ、わたしがあなたにいるように、彼らがみな一つとなるためです。また、彼らもわたしたちにおるようになるためです。そのことによって、あなたがわたしを遣わされたことを、世が信じるためなのです。

・主にある一致。何から何までいっしょ、ということではない。

・「みんな同じ、みんな違う」 先日学んだとおり。一人一人個性がある。考え方の違いもある。違っていていい。

・考え方の違いもある。聖書を読み、聖霊様から教えられても、違った受け止め方をするときもある。違ってもいい。

★大切なことは、主にあって心を一つにする。 そのような心構え。

・意識的に心を一つにしていく。「主にあって一つです!」と。

・補 クリスチャンは一つ。キリストにあって。これが土台。 ガラテヤ3:28 ユダヤ人もギリシヤ人もなく、奴隷も自由人もなく、男子も女子もありません。なぜなら、あなたがたはみな、キリスト・イエスにあって、一つだからです。

・一致するところでは力が生み出される。

・気まぐれ磁石の実験の解説。


2.クリスチャンは一致のための原動力をいただいている。(あ)イエス様から愛の励まし、そして、(い)聖霊様によって生み出され、導かれていく交わり、そこにある愛情とあわれみ、です!


・神様は一致のための原動力を与えてくださっている。

・もしキリストにあって励ましがあり、愛の慰めがあり、御霊の交わりがあり、愛情とあわれみがあるなら、

・「キリストによる励まし」

・「愛の慰め」…イエス様の励ましを言い替えた、と考えることができる。

・まとめると、(あ)イエス様による愛の慰め

・「御霊の交わり」…御霊が作りだしてくださる交わり。御霊が導いてくださる交わり。そしてそれは、聖霊なる神様との交わり。

・「愛情とあわれみ」…聖霊様が導いてくださる交わりには愛情とあわれみが生まれる。

・この二つをまとめると、(い)聖霊様によって造り出さる交わり、また、そこに生まれる愛情とあわれみ。

・「もし、…あるなら」、なければしかたがない、ということではない。

・「もしあるなら、いや、いや、あるでしょう。あるではないですか。」「だから…」とつながっていく。


3.神様はクリスチャンの一致を、とても喜んでくださる。

・パウロはピリピの教会の一致を、心から願った。「私の喜びが満たされるように」

・それは、神様の願いだから。

・そして、一致を神様が喜ばれるから。


≪具体的適用≫ 

・2012年度の小山CCの方針を分かち合います。
(あ)2012年のみことばを、いっしょに味わっていきましょう。

・みんなで味わう。効果的。一人で味わうこともすばらしい。いっしょなら、さらに効果がアップ。

・1+1=2 これは普通。けれども、主にある交わりでは、1+1=3または4または5

(い)いくつかの方針、具体的な取り組みがあります。いっしょにそれに向かって進んでいきましょう。祈っていきましょう。

・それぞれが取り組む。すばらしい。みんなで取り組む。さらにすばらしい。

・神様が注ごうとしておられる祝福、いのち、力が、豊かに注がれる!!


■宣言:神様、イエス様にある愛の慰めを、聖霊様が生みだしてくださる交わりを感謝します。私たちは主にあって、心を合わせて進んでいきます。私たちを導き続けてください。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■『クリスチャンはあらゆる霊的祝福で祝福されている―だから乏しいことはない!』3月4日

2012年03月06日 | ♪ 聖書からの話―礼拝メッセージなど―
2012年3月4日 礼拝メッセージ

■タイトル:『クリスチャンはあらゆる霊的祝福で祝福されている―だから乏しいことはない!』

■聖書箇所:詩篇23:1、エペソ1:3~14

■中心聖句:
エペソ1:3 私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神はキリストにあって、天にあるすべての霊的祝福をもって、私たちを祝福してくださいました。



◎イエス様を信じた人は、神様から、あらゆる霊的な祝福をいただいている。

・あらゆる霊的な祝福。

・エペソ1:3~14においては…

・選ばれたこと(4節) 
・子とされること(5節) 
・罪の赦し(7節) 
・みこころの奥義を知ること(9節)
・御国を受け継ぐ(11節) 
・聖霊様の証印(13節)


(1)あるものは、現在、体験できる。
・その祝福を味わおう!


(2)あるものは、時が来て、効力を発揮する。
・再発見して行こう!

・ある人がプレゼントで「かさ」をもらいました。
この人が生まれ育ったのは、一年中、雨が降らないところだったのです。
「いったい、これは何なんだ。へんてこなものだなあ。でも、とっておいて、部屋にかざっておくか。」
その人が旅行に出かけることになりました。
そこに行くと、何と、空から何かが落ちてくるのです!雨です!!
その人はたまたま、あのプレゼントをもっていたのです!
「かさ」が活躍するときが来たのです!

・「神様の子とされること」 その祝福のすばらしさを再発見する時がくる!

・「勇気」 いまはそれほど必要ではないかもしれない。でも、明日はとても必要になるかもしれない。


(3)また、あるものは、最終的な神の国が実現する時、初めて明らかになるもの。

・完全に味わうことができる、そのような時がついに来る!

・今はまだ、完全には味わえない。

・それは、すでにいただいているとは言えないのではないか。 

・いいえ。

・旅行券が当たりました。春休みにはディズニーランドへ行くことになりました。
その人に質問してみましょう。

Q1 「あなたはディズニーランドに行くのですか?」

答え 「はい。行きます。」 

Q2 「今は、ディズニーランドにいるわけではないから、楽しくないでしょう?」、

答え 「はい。楽しくありません。」 ???

 …と言うことはないでしょう。

「いいえ。今から楽しみです。それどころか、もう、楽しんでいます。何に乗ろうか、何を食べようか。…。」

Q3 「ディズニーランドなんて、本当はないんでしょう?」

答え 「いいえ。あります。去年も行きましたから。」(怒る!?)

・楽しみにしましょう。

・味見の楽しみ!本当の食事はもっと楽しみ!



・ともかく、どれもすでに手にしていることは変わりがない。

・だから、こう言える!

神はキリストにあって、天にあるすべての霊的祝福をもって、私たちを祝福してくださいました。


■宣言:神様、あなたは、イエス様を信じた私たちに、すべての霊的祝福を与えて、祝福してくださいました。感謝します!あなたが与えてくださった祝福を ①味わいます。 ②再発見していきます。 ③完全に味わえることを楽しみにします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする