◆Good News!!小山コミュニティチャペル発!

いい話(Good News)はないかな…。あります!小山コミュニティチャペル(小山CC)牧師、万年宣義のブログです。

2017年3月26日小山CC礼拝メッセージ要旨 「本当の充実感をー神を愛し生きる」(恵みへの応答②)

2017年03月26日 | ♪聖書からの話―礼拝メッセージなど―

2017326日礼拝メッセージ 要旨

■タイトル:『本当の充足感を―神を愛し生きる』(神の恵みへの応答②)

■聖書箇所:マルコ12:28~31 

■中心聖句:マルコ12:29~30 イエスは答えられた。「一番たいせつなのはこれです。『イスラエルよ。聞け。われらの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』

<新共同訳>イエスはお答えになった。「第一の掟は、これである。『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』

 

◇聖書箇所の解説

・律法学者たちは神の教え、律法を大切にしていた(良い面)。律法について考えた。整理した。

・いつしか、本質を置いておいて、議論することに傾いていった(悪い面)。

・大切な戒めはなにか?これも議論の材料だった。

・イエス様は、父なる神様のお心を受け止め、2つの教えに要約された。

・神を愛すること。隣人を愛すること。

 

 

 

・神様の恵みについて学んできた。心が動かされる。

・どう応答しようか?

・先週はその一つめ、ダビデに習おう!「私は、世々限りなく、神の恵みに拠り頼む」

・ある意味では応答ではない。応答する前にまずは、恵みをしっかりと受け止めよう、というところ。

・今日は神様の恵みへの応答、その2。

  

・この箇所から学ぶべきこと、それは・・・

神様の恵みに感謝して、神様を愛しましょう!

 

 

①その理由 


あなたを愛し、あなたに恵みを与えてくださった神様は、何よりもあなたの愛を求めておられるからです。

 

 

②その源 


神様の愛と恵みは、人の心を、神様を愛する心を生み出します。

 

(あ)「わたしは神様を愛しています」という人は、それは神様からだと確認しましょう。

 

(い)これから神様を愛していこう、と思っている人は、神様がそのための愛を注いでくださるからできるんだ、と励ましをいただきましょう。

 

(う)イエス様を信じているが、神様を愛するなんて全然わからない、という人は、十字架に立ち返りましょう。(自分の罪、イエス様の十字架、信じて救いをいただいた、永遠のいのちをいただいた、天国に行ける、神様の子どもとされた、神様とともに歩める、・・・)

 

・愛の命令を通して、神様は、私たちの中に、神様への愛を育んでくださる。

 

 

 

③その祝福 神様を愛する人は、本物の充足感をもって人生を歩んでいくことができます


私たちは、神様によって造られた存在!

何のため?

愛を受けるため!

そして、愛するため!

だから神様を愛すとき、私たちは他には変えられない充実感、充足感を味わうことができる!


まずはやってみてください?!

 

 

宣言神様、私たちは、あなたの恵みに感謝して、あなたを愛します!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月2日小山コミュニティチャペル礼拝へどうぞ メッセージ「安心と喜びの生活―神に向き合って」(神の恵みへの応答③)

2017年03月26日 | ★小山CCからのご案内、お知らせ

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

来週はもう4月なんですね。

新年度の新しい歩みの上にも神様の祝福がありますように。

 

ところで、広告でよく見かけることば、こんなものがありますね。

 

「安心」!

 

でも、安心が保証される、ということはない!

 

「喜び」!

 

でも、どんな喜びも過ぎ去っていってしまう!

 

こんな次元の安心、そして、喜びもあるんですね!

 

神に向かい合う安心。

神に向かい合う喜び。

 

ごいっしょに聖書から学んでみませんか?

 

小山コミュニティチャペル 牧師 万年宣義

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月26日小山コミュニティチャペル礼拝にどうぞ メッセージ「本当の充足感をー神を愛し生きる」(恵みへの応答②)

2017年03月23日 | ★小山CCからのご案内、お知らせ

今週初め、娘が所属してる吹奏楽の定期演奏会があり、家族で聞きに行って来ました。

良かったです!

さすが大学生レベルの演奏です。

(個人的には、ホルストの「吹奏楽組曲第2番」、バーンスタイン「シンフォニックダンス」が良かった!)

 

演奏が終わって娘や仲間と少し話しましたが、やり遂げた、という達成感があふれ出ていましたね。

顔が輝いていました。

いいですね。

 

神様の恵みです。

 

ところで皆さんは充実感、充足感を味わっていますか?

 

本当の充足感を味わいつつ生きる生き方、聖書はそれを教えてくれます。

ご一緒にその手がかりを見つけてみませんか?

 

あなたのお越しをお待ちしております。

都合で来ることができない方もどうぞ、あとからアップされるメッセージ要旨を参考にお読みください。

 

神様の祝福を祈りつつ。

小山コミュニティチャペル 牧師 万年宣義 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月19日小山CC礼拝メッセージ要旨 「世々限りなく神の恵みに拠り頼め」 詩篇52篇8節より

2017年03月23日 | ♪聖書からの話―礼拝メッセージなど―

2017319日礼拝メッセージ 要旨

■タイトル:『世々限りなく神の恵みに拠り頼め―神の恵みへの応答①』

■聖書箇所:詩篇52:8~9

■中心聖句:詩篇52:8 しかし、この私は、神の家にあるおい茂るオリーブの木のようだ。私は、世々限りなく、神の恵みに拠り頼む。

<新共同訳> 9節 わたしは生い茂るオリーブの木。神の家にとどまります。世々限りなく、神の慈しみに拠り頼みます。

 

 

・さっそくですが質問です。 

・「あなたが誰かからプレゼントをもらったとします。あなたはどんな反応をしますか?」

 

(あ)ありがとうございます、ともらう。

(い)いえ、いえ、そんな、と遠慮する。が、そのあともらう。

(う)申し訳ない、と遠慮する。そのあともらう。そして、すぐさま、お返しをする。

 

・それぞれ、いろいろな反応をするものですね。

 

・さて、私たちは神様の恵みについて学んでいます。

 

・神様のさまざま恵み  

・「救い」 エペソ2:4~(2/5) 

・「義とされる」 ローマ3:23 神の恵みにより義とされる!(2/26)

・「力」 第二テモテ2:1 神の恵みによって強くなりなさい。(2/12)

・「良い行い」 第二コリント9:8 すべての良いわざにあふれる者となるため、あらゆる恵みを神は与えてくださる(2/19)

※神の恵みが流れていくため 「すべてのことはあなたがたのため!」第二コリント4:15(3/5)

※「恵み深い神がおられる証拠」 使徒14:17 天からの雨、収穫、食物、喜び (3/12)

 

 

・さて、このように恵みを注いでくださる神様に対して、私たちはどう応答していったらよいのでしょうか?



・詩篇52:8 しかし、この私は、神の家にあるおい茂るオリーブの木のようだ。私は、世々限りなく、神の恵みに拠り頼む。

 


・この箇所から学びたいこと、その第一は・・・

・:8 しかし、この私は、神の家にあるおい茂るオリーブの木のようだ。私は、世々限りなく、神の恵みに拠り頼む。


1.神様の恵みへの私たちの応答は、何よりもまず、神様の恵みに拠り頼んでいくことです!

 

(あ)遠慮は無用!神様から恵みを受けましょう!

 

(い)お返しのことはまず置いておいて!神様の恵みに頼りましょう!

 

(う)応答ということを考えると・・・ 実は応答のことは置いておいてよい、といっても良いよいのではないか。

・神様の御性質のゆえ、喜んで、自発的に神様は恵みを注いでくださる。

・それなのに、さあ、応答すべきか、考えなくちゃ・・・ そんな風に考える必要はない!

 

 

 

・この箇所から学びたいこと、その第2は・・・

・:8 しかし、この私は、神の家にあるおい茂るオリーブの木のようだ。私は、世々限りなく神の恵みに拠り頼む。


2.良いときも、悪いときも、どんなときにも神様の恵みに頼っていきましょう!

 

(あ)大変な時、神様に頼りましょう!

・助けを求める。 ・導きをいただく。 ・励ましをいただく。 ・心を注ぎ出す。わかっていただく。

・祈れない時、その一つは、自分のせいで大変なことが起こってしまった時。「自分が悪いんです・・・」

・実例 ダビデが置かれていた状況。サウル王からの逃亡。アヒメレクという祭司のもとへ逃げ込んだ。一泊、泊まらせてもらい、食事と剣をもらい、逃げて行った。ところが、ドエグというサウル王のしもべがアヒメレクのもとにいた。ドエグはサウル王に密告。その情報を聞いたサウル王はアヒメレクとその一族を虐殺してしまう。 ダビデの辛さ。自分が助けを求めたばかりに・・・。詩篇52は、そんな中で作られた詩。 そんな中でも神の恵みに頼る!!

 

  

(い)良いときにも、神様に頼りましょう!

・へりくだって!

・以外に難しいこと。良いときにも、神様に頼る!

・この点で、私たちは悔い改めなければならない。「自分の力で何とかするし、何とかなる」 そう考えている。だから、神様に頼らない。悔い改め、へりくだって、神様の恵みに拠り頼んでいきましょう!

 

 

・今日の3番目のポイントは・・・

・:8 しかし、この私は、神の家にあるおい茂るオリーブの木のようだ。私は、世々限りなく、神の恵みに拠り頼む。


3.心を決めましょう。「私は、神の恵みに拠り頼みます」と!

 

・心を決めて! 「私は・・・神の恵みに拠り頼みます」

・先ほどのダビデが置かれている状況を考えてみましょう。ダビデはどう考えたか?

・自分に問いかけたか?「さあ、ダビデよ、どうする?」。

・「私は・・・」、「私は・・・」、「私は、世々限りなく、神の恵みに拠り頼む」!!!!

・信仰の賭け!神に賭ける!

・これまでも!これからも!

 

 

宣言神様、私は、あなたの恵みに応答して、あなたの恵みに拠り頼みます!心を決めます。良いときも、悪いときも、あなたの恵みに拠り頼みます!

 

◇確認の質問  

①「あなたは、どんなときにも、神様の恵みに拠り頼んで生活していますか?」 

②「神様の恵みに拠り頼んで、具体的にはどうしますか?」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月12日礼拝メッセージ要旨「恵み深い神がおられる証拠」 使徒14:8~18

2017年03月18日 | ♪聖書からの話―礼拝メッセージなど―

2017312日 小山CC礼拝メッセージ 要旨

■タイトル:『恵み深い神がおられる証拠』

■聖書箇所:使徒14:8~18

■中心聖句:使徒14:17 とはいえ、ご自身のことをあかししないでおられたのではありません。すなわち、恵みをもって、天から雨を降らせ、実りの季節を与え、食物と喜びとで、あなたがたの心を満たしてくださったのです。

 

 

・恵み深い神がおられる証拠―その1

1.恵み深い神様は、「天からの雨」と「実りの季節」を通して、ご自身を示しておられます。

・「天からの雨」

・一般でも「恵みの雨」と呼ばれる。

・夏、日照り続きで、田畑が乾燥、稲がしおれてしまった。このままでは…。そんなときの雨。それが恵みの雨!

・春でも秋でも、程よい雨が植物の成長を支えている。

・人は天候を支配できない。神の御手にある。

 

 

・恵み深い神がおられる証拠―その2

2.恵み深い神様は、「食物」によって私たちの心を満たしてくださり、ご自身を示しておられます。

・あなたの好きな食べ物は?

・そう聞かれて困る人はいない。

・みな、食べる喜びを知っている。

・これも、神様の恵み!

 

 

・恵み深い神がおられる証拠―その3

3.恵み深い神様は、「さまざまな喜び」によって心を満たし、ご自身を示しておられます。

・神様が与えてくれるさまざまな喜び

・趣味 

・家族 

・友人、仲間 

・出来事(良いこと、大変だったが切り抜けられたこと、いいことではないが薬になったこと)

・喜び、それは、神から恵み!

 

 

適用

①神様の恵みを味わい、喜びましょう!

②恵みのゆえに、神様に感謝しましょう!

③恵み深い神様に、立ち返りましょう!つながり続けましょう!


 

宣言神様、あなたは、さまざま恵みを与えてくださいます。あなたの恵みを味わいます。あなたに感謝をささげます。あなたに立ち返り、あなたにつながり続けます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月19日 小山CC礼拝のお知らせ メッセージ「世々限りなく神の恵みに拠り頼め」 詩篇52篇8節より

2017年03月15日 | ★小山CCからのご案内、お知らせ

寒いですね~!

3月も半ばだというのに!

皆さん、お変わりありませんか?

 

2017年3月19日の小山コミュニティチャペルの礼拝のお知らせです。

メッセージは、「世々限りなく、神の恵みに拠り頼め」というタイトルです。

 

人生、いろいろ大変なこともあります。

でも、そんな中でも、神の恵みによりたのむことができるのです!

そして、神の恵みに拠り頼んでいくとき、道は開かれていきます!

 

神の恵みに拠り頼む、そのすばらしさをごいっしょに学びましょう!

あなたのお越しをお待ちしております。

 

小山コミュニティチャペル 牧師 万年宣義

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月12日小山CC日曜礼拝のお知らせ メッセージ「恵み深い神がおられる証拠」 使徒14:8~18

2017年03月06日 | ★小山CCからのご案内、お知らせ

暖かい日もあるかと思えば、今日のような寒い日も。

春はまだかな~そんな気持ちになりますね。

小山コミュニティチャペルの3月12日、日曜礼拝のお知らせです。

 

メッセージは、「恵み深い神がおられる証拠」、使徒の働き14章8節~18節から。

 

神がいる?それも恵み深い神が?

 

聖書の語りかけに耳を傾けてみませんか?

あなたの生き方を変えてしまう、思いもよらない発見があるかもしれません。

 

あなたのおいでをお待ちしております。

小山コミュニティチャペル 牧師 万年宣義

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月5日主日礼拝のお知らせ―メッセージ「神の恵みが流れていくために-まず、私から」(第2コリント4:15) 

2017年03月03日 | ★小山CCからのご案内、お知らせ

神の恵みはすばらしいです!

小山コミュニティチャペルでは、神の恵みについて、礼拝の中でともに学んでいます。

 

神の恵みのすばらしさを受け取ると、願いが起こされます。

「この神の恵みが、もっと多くの人に伝わっていったらいいのになあ・・・」

 

次の日曜礼拝では、「神の恵みが流れていくためにーまず、私から」というタイトルで聖書から学びます。

どうぞ小山コミュニティチャペルの礼拝にお出かけください。

小山コミュニティチャペル 牧師 万年宣義

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月26日礼拝メッセージの要旨 「罪びとが正しいとされる?―神の恵みによって」 ローマ3:21~24より

2017年03月02日 | ♪聖書からの話―礼拝メッセージなど―

2017226日礼拝メッセージ 要旨(ポイントのみです)

■タイトル:『罪びとが義とされる-神の恵みにより』

■聖書箇所:ローマ3:21~24

■中心聖句:ローマ3:23~24 すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、値なしに義と認められるのです。

<新共同訳> 人は皆、罪を犯して神の栄光を受けられなくなっていますが、ただキリスト・イエスによる贖いの業を通して、神の恵みにより無償で義とされるのです。

  

・この聖書箇所の解説。

・「神の義」=「神によって与えられる義」

 

・ここで教えられている内容をまとめると・・・

 

①人は、神の義を必要としています!すべての人が罪を犯し、神様の栄光にふさわしくないものになってしまったから!

②どうやって神の義をいただくか?(あ)否定的な面。律法によっては義とされることはできない。

③どうやって神の義をいただくか?(い)積極的な面。神の義は、イエス様への信仰によって与えられる。

④神が与えてくださる義、その根拠は?イエス様の贖いによって。すなわち、身代わりの十字架の死によって。

⑤神が与えてくださる義、その源は?神の恵み!!だから、「値なし」に与えられる!

 

私たちへの適用、3点。

 

1.イエス様を信じて神様から義をいただいたことのすごさを知って、神様に感謝をささげていきましょう!

・義とされる。

・神の前に正しい者。

・罪の赦し+イエス様の義。

・義を着る。

神様との交わりがある!=神との平和。(5:1)

 

 

2.義としてくださる「イエス様の十字架のみわざ」と「神様の恵み」をほめたたえていきましょう!

 

3.逆戻りして、「行いによって義としていただこう」というわなにかかってしまわないよう、気をつけましょう!

 

 

宣言神様、私たちは罪を犯し、栄光を受けられない者でしたが、イエス様への信仰によって義とされました。義とされた特権を大切にし、あなたと交わりを持っていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月26日小山CC礼拝へどうぞ メッセージ「罪びとが正しいとされる?―神の恵みによって」

2017年02月23日 | ★小山CCからのご案内、お知らせ

人の心をむしばむもの、なんでしょう。

聖書は、それは「人の罪」だ、というのです。

 

「ああ、あんなことをしてしまわなければよかった・・・」

 

「あんなことをなんで言ってしまったのだろう・・・」

 

「後悔」というか、「罪の意識」といってもよいような・・・

 

みな、そんな思いがあるのではないでしょうか。

 

神は、罪人(つみびと)を義としてくださる、正しいとしてくださる、というのです!

 

 

聖書、ローマ人への手紙3章23節~24節を通して学んでいきます。

 

どうぞ、お出かけください。

 

小山コミュニティチャペル 牧師 万年宣義

コメント
この記事をはてなブックマークに追加