◆Good News!!小山コミュニティチャペル発!

いい話(Good News)はないかな…。あります!小山コミュニティチャペル(小山CC)牧師、万年宣義のブログです。

2017年6月25日小山コミュニティチャペル礼拝へどうぞ!メッセージ「流れ出る聖霊なる神様ーその2 神様のお役に立つ者へ」使徒1:6~8

2017年06月23日 | ★小山CCからのご案内、お知らせ

梅雨だというのに今日は暑かったですね。

気温の変化が激しいと体力を消耗します。

皆様、どうぞお大事に。

 

さて、次の日曜日、小山CCの礼拝は以下の予定です。

どうぞ、お出かけください。

 

時間 午前10:30~12:00

メッセージタイトル 「流れ出る聖霊なる神様-その2 神様のお役に立つ者へ」

聖書箇所 使徒の働き1章6~8節より

 

人のために何かしてあげたとき、何とも言えないすがすがしさを感じます。

聖書の教えによれば、人は神様のお役に立つ生き方ができる、というのです。

すごい生き方ではないですか。

ご一緒に聖書から学び、神様から恵みをいただきましょう!

 

小山コミュニティチャペル 牧師 万年宣義

📞教会0285(22)8084 牧師宅 0285(22)6953

※お気軽にお問い合わせください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年6月11日小山CC礼拝メッセージ要旨 流れ出る聖霊なる神様-その1 新しくされる!

2017年06月12日 | ♪聖書からの話―礼拝メッセージなど―

2017611日礼拝メッセージ 要旨

■タイトル:『流れ出る聖霊様-その1 新しくしてされる!』

■聖書箇所:使徒2:1~47

■中心聖句:第二コリント3:18 私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。

<新共同訳> わたしたちは皆、顔の覆いを除かれて、鏡のように主の栄光を映し出しながら、栄光から栄光へと、主と同じ姿に造りかえられていきます。これは主の霊の働きによることです。


・人は新しくなりたい。新鮮で、幸せでありたい。

【イギリスのことわざ】

一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。

一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。

一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。

一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。

一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

 

・新しくなりたいですね!!

 

・さて、先週はペンテコステ記念の礼拝。

・聖霊なる神様が、使徒たちに臨んでくださった。

 

・復習ですが、聖霊様が臨んでくださったことをどう受け止めるか?

 (あ)歴史的な事実。「すでに」

 (い)「今」。私たちの救いは聖霊なる神様のお働き。

 (う)「さらに」。聖霊なる神様はあふれ、流れ出てくださる。

 

・聖霊なる神様のお働きについていくつかの面を学んでいきましょう。

 

 

・使徒の働きのペンテコステの記事を読んで、だれもが受ける印象。それは「新しさ」。

 

・ペテロは新しい者とされた。他の弟子たちも。



1.聖霊なる神様のお働きのひとつは、人を新しい者とすることです。ペンテコステの時、弟子たちが新しくされたように。

 

・聖霊なる神様のお働き、「新しくすること」。

(あ)イエス様を信じたとき

・第二コリント5:17 だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。

・私たちは、「新しい者」!

 

 

(い)信仰生活の歩みにおいて

・第2コリント3:18 私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。

・「栄光から栄光へ」

・私たちは新しい者であるけれども、さらに新しくされ続ける!

(・参考 第2コリント4:16 ですから、私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。)

(・参考 col: 3:9b~10 あなたがたは、古い人をその行いといっしょに脱ぎ捨てて、新しい人を着たのです。新しい人は、造り主のかたちに似せられてますます新しくされ、真の知識に至るのです。)


・新しくされたい、だれも持っている願い。

・聖霊なる神様は、そのことをしてくださる!!

 

 

 

・どのように新しくしていただけるのか?

①中心は、イエス様の似姿へ変えられること。人格。

②信仰の「歩み」においても。

 (神様の関係、神の家族の関係、世の人々との関係)

③主のための奉仕、働きにもつながってくるもの。

④人の全存在に関わるもの。(霊、たましい、肉体)

⑤人の活動、すべてに関わって来る。(家庭、勉強、運動、仕事、経済、自己実現、趣味、・・・)

 

2.聖霊なる神様のお働きによって、私たちの人格、歩み、奉仕、全存在にわたって、また、人生のすべての面での歩みにおいて新しくしていただくことができます!

 

・補足 新しくされると言っても別人になってしまうわけではない。その人らしさが生かされつつ、新しくされる。

(例)ペテロ 新しくされた。新ペテロ!しかし、ペテロらしさがなくなってしまったわけではない。

もともとリーダータイプ。代表。前に立つ。まっさきに声を上げる。 

失敗もあった。→イエス様の変貌の時。十字架に向かわれるイエス様をとどめようとする。 

新ペテロ→ペンテコステの時の説教。初代教会での活躍。

 

 

・どこから始めるか?

3.聖霊なる神様のお働きによって新しくされ続けるためにも、イエス様のもとへ行き、聖霊なる神様をいただいていきましょう!

・ヨハネ7:37 だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。=いつも私のもとに来て、いつも飲んでいなさい。

 

 

・イエス様のもとへいきましょう!

・イエス様から聖霊なる神様をいただきましょう!受けましょう!

(クリスチャンの心に聖霊なる神様は住んでくださっている、すでに。でも、さらに豊かに、さらに確かに、聖霊様は臨んでくださる。私たちが求めるなら!)


 

宣言聖霊なる神様、あなたは、人を新しくするお働きをなし続けておられます。私たちはイエス様を信じたとき、新しくしていただきました。さらに、栄光から栄光へと、新しくしていただくことができます。あなたを求めます。私たちを新しくしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年6月11日小山コミュニティチャペルの日曜礼拝へどうぞ メッセージ「流れ出る聖霊なる神-その1 新しくしてくださる」使徒2:1~47、第2コリント3:18

2017年06月10日 | ★小山CCからのご案内、お知らせ

明日の小山コミュニティチャペルの日曜礼拝の情報です。

 

◇聖書からのメッセージ

タイトルは「流れ出る聖霊なる神-その1 新しくしてくださる」

聖書箇所は、使徒の働き2章1~47節、第二コリント3章18節、からです。

 

◇時間 10:30~12:00

 

聖霊なる神様のお働きにはいろいろありますが、その一つは、人を新しくしてくださること。

聖霊なる神様が臨まれた時、弟子たちは変えられました。

そして、さらに変えられていきました。

新しくされることができるのです。

聖霊なる神様のお働きによって!

 

ごいっしょに聖書から学び、神の恵みを体験しませんか。

あなたのお越しをお待ちしております。

 

小山コミュニティチャペル 牧師 万年宣義

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年6月4日小山コミュニティチャペル日曜礼拝へどうぞ 聖書の話「キリスト教の究極技?神の霊を受ける」 ヨハネ20:22

2017年06月01日 | ★小山CCからのご案内、お知らせ

体操競技やフィギュアスケートでのすばらしいパフォーマンス、「お見事!」と言うしかないですね。

努力と才能、両方がなければ実現しないものですね。

キリスト教信仰の「究極技」、というのもあるんですね。

 

聖書によると、イエス・キリストへの信仰を持つ者は、神の霊をいただくことができる、というのです!!

 

神の愛をいただく。

真理に目が開かれる。

神と人に喜ばれることを目指すようになる。

恐れを乗り越えていく。

永遠への希望を持つようになる。

 

いろいろな信仰者への祝福があります。

その中でも、究極技、と言うことができるのが、このことではないでしょうか!

 

ご一緒に聖書から学んでみませんか?

そして、あなたも体験してみませんか?

あなたのお越しをお待ちしております。

 

小山コミュニティチャペル 牧師 万年宣義

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月28日小山コミュニティチャペル日曜礼拝へどうぞ メッセージ「よみがえられたイエス様が与えてくださるもの その4 罪の赦しの権限(福音宣教)

2017年05月22日 | ★小山CCからのご案内、お知らせ

5月だというのにこの暑さ!

昨日に続いて30℃越え!

皆さん、お大事に~!

 

小山コミュニティチャペルからの次の日曜日の礼拝のお知らせです。

 

聖書からのメッセージは、よみがえられたイエス様が与えてくださるもの、「平安」、「喜び」、昨日は「使命」と続いてきましたが、次は、「罪の赦しの権限(福音宣教)」。

堅い表現で申し訳ないです。

福音には力があり、聖書が教える人の一番の課題、罪の問題を解決することができる、という話です。

 

どうぞ礼拝においでください。

お待ちしております。

小山コミュニティチャペル 牧師 万年宣義

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月21日小山コミュニティチャペル日曜礼拝へのお誘い メッセージ「よみがえられたイエス様が与えてくださるもの―その3 使命」 ヨハネ20:19~23

2017年05月20日 | ★小山CCからのご案内、お知らせ

暑いですね~!

5月半ばとは思えない!

こういう時は、こまめの水分補給が大切だそうです。

心がけたいですね。

 

さて、ぎりぎりのご案内ですが、明日の小山コミュニティチャペルの日曜礼拝は下記の通りです。

 

時間 10:30~11:45

聖書からのメッセージ 

 タイトル よみがえられたイエス様が与えてくださるものーその3 使命!

 聖書箇所 ヨハネの福音書20章19節~23節

 

また、昼食~午後2:30、「ユースのじかんJAM」があります。

 中学生~新社会人まで対象、わいわいがやがや、楽しい時間と、聖書のことばをシンプルに味わう時間をもちます。

 会食から参加の方は会費100円!

 メニューは「冷製パスタ」の予定です!

 

お気軽にご参加ください。

皆さんのお越しをお待ちしております。

小山コミュニティチャペル 牧師 万年宣義

連絡先 0285(22)6953

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月14日小山コミュニティチャペル日曜礼拝へのお誘い 母の日感謝礼拝 聖書 エペソ書6:1~3 子どもたちへのすばらしい約束 

2017年05月11日 | ★小山CCからのご案内、お知らせ

今日は暑かったですね!皆さん、体調は大丈夫ですか?

気温の差は体にこたえますよね。お大事になさってください。

 

さて、次の日曜日は母の日ですね。

小山コミュニティチャペルでは、母の日感謝礼拝が持たれます。

 

まずはお母さんに感謝する気持ちで過ごすことができればいいですね。

何かするのはそれからでも。

「気持ち」が大切ですから。

聖書を学びながら、感謝の心に栄養を!

 

どなたでも大歓迎です。

あなたのお越しをお待ちしております。

 

小山コミュニティチャペル 牧師 万年宣義(まんねんのぶよし)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月7日小山CC礼拝メッセージの要旨 復活のイエス様が与えてくれる5つのこと その2 喜び

2017年05月11日 | ♪聖書からの話―礼拝メッセージなど―

201757日礼拝メッセージ 要旨

■タイトル:『復活のイエス様が弟子たちに与えられた5つのこと-その2 喜び』

■聖書箇所:ヨハネ20:19~23

■中心聖句:ヨハネ20:19~20 その日、すなわち週の初めの日の夕方のことであった。弟子たちがいた所では、ユダヤ人を恐れて戸がしめてあったが、イエスが来られ、彼らの中に立って言われた。「平安があなたがたにあるように。」 こう言ってイエスは、その手とわき腹を彼らに示された。弟子たちは主を見て喜んだ

<新共同訳> そこへ、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。そう言って、手とわき腹をお見せになった。弟子たちは、主を見て喜んだ

 

  

 

・弟子たちは主を見て喜んだ。20節

 

・弟子たちの喜びの理由。いくつか考えられる。

 

(あ)死んでしまったはずのイエス様がよみがえってくださったから。

 

(い)「イエス様の十字架」(その証拠の手とわき腹)と「イエス様のよみがえり」が確かであると示されたから。

 

(う)イエス様によって救いのみわざが実現したことがわかったから!

 

・弟子たちと同じように、私たちも、イエス様から喜びをいただくことができます!


1.イエス様は、信仰によってイエス様を見上げる私たちにあふれる喜びを与えてくださいます!弟子たちがよみがえられたイエス様とお会いして喜びに満たされたように。

 

・信仰生活は、喜びの生活!

 

 

 

2.イエス様が与えてくださる喜びは、なにものによっても奪われることのない、確かな喜びです。


・ヨハネ16:22 あなたがたにも、今は悲しみがあるが、わたしはもう一度あなたがたに会います。そうすれば、あなたがたの心は喜びに満たされます。そして、その喜びをあなたがたから奪い去る者はありません。

・本物の喜びは、神様からくる。神様が与えてくださる。

・イエス様を信じ、神様とともに歩む人は、本物の喜びを味わうことができる。

・詩篇16:8~11 11節 あなたの御前には喜びが満ち、あなたの右には、楽しみがとこしえにあります。

 

 

 

3.喜びに満たされて歩むため、イエス様を見上げ、イエス様と交わりをもっていきましょう!

 

・イエス様を見上げましょう。

・イエス様と交わりをもっていきましょう。

 

・実際的なヒント

・主日礼拝を大切に。 

・日々、祈る。聖書を読む。 

・「疲れ」にも注意。 

・罪を示されたら、悔い改め、赦しをいただく。

 

 

宣言イエス様、あなたは、私たちに確かな喜びを与えてくださいます。私たちは、あなたとの交わりの中、喜びにあふれて歩んでいきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月30日小山CC礼拝メッセージの要旨 『復活のイエス様が弟子たちに与えられた5つのこと-その1 平安』

2017年05月05日 | ♪聖書からの話―礼拝メッセージなど―

2017430日礼拝メッセージ 要旨

■タイトル:『復活のイエス様が弟子たちに与えられた5つのこと-その1 平安』

■聖書箇所:ヨハネ20:19~23

■中心聖句:ヨハネ20:19~20 その日、すなわち週の初めの日の夕方のことであった。弟子たちがいた所では、ユダヤ人を恐れて戸がしめてあったが、イエスが来られ、彼らの中に立って言われた。「平安があなたがたにあるように。」 こう言ってイエスは、その手とわき腹を彼らに示された。弟子たちは主を見て喜んだ

<新共同訳> そこへ、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。そう言って、手とわき腹をお見せになった。弟子たちは、主を見て喜んだ

 

5つのことの予定でしたが、第1のことにしぼることにしました。


ちなみに5つのこととは、

 

① 19節 よみがえられたイエス、弟子たちに現れる。「平安があなたがたにあるように」(平安=平和)

② 20節 イエス、手とわき腹を示す。弟子たち、喜ぶ。 (喜び)

③ 21節 イエスのことば。あなたがたを遣わす。父がわたしを遣わしたように。 (派遣・使命)

④ 22節 「聖霊を受けよ」  (聖霊)

⑤ 23節 罪の赦しの権限を与える。福音宣教による。 (罪の赦しの権限)

 

 


1.よみがえられたイエス様は、確かに、弟子たちに現れて、ご自分がよみがえられたことを示してくださいました。

 

・第一に心に留めるべきこと、よみがえられたイエス様ご自身!

 

 

2.よみがえられたイエス様は、弟子たちに「平安」を与えてくださいました。(よみがえられたイエス様が与えてくださるもの―その1 「平安」)

・「平安があなたがたにあるように。」

(あ)ふつうのあいさつ。ヘブル語でシャローム。

・このときも、まず、第一には普通のあいさつだった。「平安があなたがたにあるように」

 

 

(い)でも、やはり、ただのあいさつではなかった!

・だれが言ったか?イエス様。

・それも、よみがえられたイエス様が。「平安があなたがたにあるように」

・弟子たちはどんな状況だったか?

(a)自分たちの先生が、救い主、メシヤだと信じていたお方が、十字架につけられ処刑されてしまった。(絶望)

(b)先生が捕らえられ、裁判にかけられ、十字架につけられた時、皆、逃げ隠れてしまっていた。(後悔、罪責感)

(c)自分たちの捕えられてしまうかもしれない。(恐れ)

・そんな状態の弟子たちにとって、イエス様のこの一言はどれほどのものだったか!!

・絶望から希望へ。罪責感から赦しへ。恐れから勇気へ。

・大どんでん返しのあいさつだった!!

 

 

(う)そして、さらに、弟子たちにとっては意義の深いあいさつだった、と言っても良いのではないか。

・イエス様がよみがえられた。→イエス様は「神のひとり子」だ!神であるお方だ!(イエス様理解)

・神である罪なきイエス様が十字架につかれた。→罪の赦しがあるのだ!(罪の赦しの理解)

・神との平和が実現したのだ!(救いの理解)

・これらが一瞬のうちにつながった!「平安があなたがたにあるように」

 

 

(え)イエス様は、弟子たちに、神様が与えてくださる平安を注ぎこんでくださった。

・これまでのことを考えると、弟子たちにとっては、大きなプレゼントを渡されたようなものだったのではないか!

・平安というプレゼント! ・手に取るようにリアリティのある、平安!「平安があなたがたにあるように」

 

 


・イエス様は、弟子たちに、このすばらしい平安を与えてくださったばかりではない。イエス様を信じるすべての人に、同じ平安を与えてくださいます!


3.よみがえられたイエス様は、イエス様を信じるすべての人にも平安を与えてくださいます!

 

・弟子たちに平安を与えてくださった。→イエス様を信じる者の群れ、教会に平安を与えてくださった。

・キリスト教会は、平安教会、平和教会!

・acts: 9:31 こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤの全地にわたり築き上げられて平安を保ち、主を恐れかしこみ、聖霊に励まされて前進し続けたので、信者の数がふえて行った。

・ローマ1:7 …恵みと平安があなたがたの上にありますように。

 

 

・※一つの地域教会の中にも、教会間にも、教派、教団の間にも、平和が失われ、争いがあった。残念ながら。至らなさがあった。罪があった。背後には、悪魔が争いを投げ込んでくるから。なぜ?教会こそ、神の平安が注がれるところだから!ねらわれている!目をさまして歩みましょう!

 

 

・イエス様を見上げましょう。イエス様のおことばに耳を傾けましょう。「平安があなたがたにあるように」

・イエス様は平安を与えてくださいます。平安を注ぎこんでくださいます。

 

 

宣言イエス様、あなたは、あなたを信じる者に「平安があるように」と言ってくださり、そして、平安を注いでくださいます。あなたから平安をいただきます!

 

◇確認の質問 あなたは、イエス様から、平安をいただいていますか?イエス様からの「平安があなたがたにあるように」とのお言葉を聞いていますか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月30日小山コミュニティチャペルの日曜礼拝へのお誘い―メッセージ「復活のイエス様が弟子たちに与えられた5つのこと」

2017年04月28日 | ★小山CCからのご案内、お知らせ

いよいよゴールデンウィークですね。

皆さんはどんな過ごし方をされますか?

良い休日になりますように!


さて、4月30日の日曜日の小山コミュニティチャペルの礼拝の情報です。

いつものように時間は午前10:30~12:00。

メッセージは『復活のイエス様が弟子たちに与えられた5つのこと』(聖書:ヨハネ20章1923節より)。


先日、復活日(イースター)の礼拝とお祝いがあり、イエス様についてともに学びました。

次週はその続きで、よみがえられたイエス様は弟子たちに現れ、すばらしいものを与えてくださいました!

それも5つも!

さてそれらは?


さらに、弟子たちに与えられた祝福は、あなたのためにも用意されている、というのです!


よみがえられたイエス様から祝福をいただきましょう!

礼拝でお会いしましょう!

小山コミュニティチャペル 牧師 万年宣義

コメント
この記事をはてなブックマークに追加