◆Good News!小山コミュニティチャペル発!

いい話(Good News)はないかな…。あります!小山コミュニティチャペル(小山CC)牧師、万年宣義のブログです。

小山コミュニティチャペル 2020年4月5日礼拝メッセージ 要旨

2020年04月06日 | ♪ 聖書からの話―礼拝メッセージなど―

■タイトル:『イエス様の従順』

■聖書箇所:ヨハネ18:1~11

■中心聖句:ヨハネ18:11 イエスはペテロに言われた。「剣をさやに収めなさい。父がわたしに下さった杯を飲まずにいられるだろうか。

 

・教会暦で、今日から受難週となる。「棕櫚の主日」と呼ばれる。「受難週礼拝」といっても良い。

・今日はイエス様が十字架にかかられる直前の記事を読み、神様から恵みをいただいていきましょう。

 

・今日の中心聖句は、11節です。

・イエスはペテロに言われた。「剣をさやに収めなさい。父がわたしに下さった杯を飲まずにいられるだろうか。」

・「父がわたしに下さった杯を飲まずにいられるだろうか。」

1.この言葉には、イエス様が、父なる神様に対して従順であったことが表れています。

・「父がわたしに下さった杯」

・イエス様の従順。イエス様は、父なる神様のご計画通りに歩んで下さった。十字架までも!参考 ピリピ2:6~8

・イエス様の従順をしっかりと心に留めましょう!

・イエス様は生涯、父なる神様のみこころのとおりに歩まれた!=罪のない歩みをされた!

・イエス様が父なる神様に従い抜いてくださったので、私たちの代わりに罪を負うことができた!

・今週、福音書を読み、イエス様の従順な歩みに目を留めていきましょう!

・イエス様に、その尊い歩みのゆえに礼拝をおささげしましょう!

 

 

・「父がわたしに下さった杯を飲まずにいられるだろうか。」

2.この言葉には、罪の中にある人間たちに救いの道を用意するのだ、という愛に動かされた使命感が表れています。

 

(あ)イエス様の使命感。

・使命感の尊さ。

 

(い)イエス様の私たちへの愛。

・使命感の源は、私たちへの愛!!

・イエス様は愛してくださいました。

・私たち、人間を。

・あなたのこともです!

 

  

・イエス様のように、神様に従う者となりたいですね。できるのでしょうか? 

・できます!

3.この言葉を言われたイエス様に心の目を向けていくとき、私たちは栄光から栄光へと変えていただくことができ、私たちも神様に従う者となっていくことができます!

・第二コリント3:16~18 しかし、人が主に立ち返るなら(「主に向くなら」第3版)、いつでもその覆いは除かれます。主は御霊です。そして、主の御霊がおられるところには自由があります。私たちはみな、覆いを取り除かれた顔に、鏡のように主の栄光を映しつつ、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられていきます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。

・イエス様に心の目を向けていきましょう!

・聖霊なる神様が働いて下さる。そして、私たちを変えて下さる。

・「栄光から栄光へと」

・イエス様の従順が、我々に、神に従う力を与える。

 

宣言:イエス様、あなたは、父なる神様に従い抜かれました。私たちを愛し、私たちに救いをもたらすためです。あなたが備えてくださった救いを感謝します。私たちは、従順なイエス様を見上げていきます。神様に従っていく者へと、私たちを変えていってください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする