◆Good News!小山コミュニティチャペル発!

いい話(Good News)はないかな…。あります!小山コミュニティチャペル(小山CC)牧師、万年宣義のブログです。

「ホープ聖書塾」の予告

2022年02月21日 | 4.小山CCからのお知らせ

小山コミュニティチャペルでは「ホープ聖書塾」の開催を予定しています。

と言っても、まだ、企画段階ですが。

(今のところ2022年4月からできれば、と思っています)

 

聖書に触れてみたい方のためのプログラムです。

初心者の方にもわかりやすく、かつ、何かお役に立てる内容で、と準備中です。

 

こんな時期ですので、マンツーマン、あるいは、オンラインで、ということになるかと思います。

 

興味のある方は、お気軽にお知らせ下さい。

ご要望を企画に取り入れられますので。

 

小山コミュニティチャペル 牧師 万年宣義(まんねん のぶよし)

0285(22)6953まで

 


『神の愛から引き離すものなし』(ローマ8:28~39より)2022年2月20日小山コミュニティチャペル礼拝メッセージ・要旨

2022年02月21日 | ♪ 聖書からの話―礼拝メッセージなど―

2022年2月20日礼拝メッセージ 要旨

■『神の愛から引き離すものなし』

■聖書箇所:ローマ8:28~39

■中心聖句:

①ローマ8:38~39 私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いたちも、支配者たちも、今あるものも、後に来るものも、力あるものも、高いところにあるものも、深いところにあるものも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。

②第二コリント12:9 しかし主は、「わたしの恵みはあなたに十分である。わたしの力は弱さのうちに完全に現われるからである」と言われました。ですから私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで自分の弱さを誇りましょう。

 

・最近、妻と買い物に行きました。

・「これ便利だよ」と勧められたのが「くっつかないホイル」!

・普通のホイルのようだが片面、シリコーン加工が施してある!

・使ってみました。

・ピザの温め。くっつかない!

・揚げ物の温め直し。くっつかない!

・便利ですよ!!!

 

・これはくっつかないのがいい、という場合。

・くっついたままがいい、離せない方がいい、ということは何でしょう?

 

◇聖書箇所をお読みください。

 

・ローマ8章、「勝利の章」とも呼ばれる。今日の箇所はその後半。

 

・内容は・・・

 ・28節 (神のお働きで)すべてのことが益となる。

 ・29~30節 神が召してくださった!

 ・この箇所の中心とも言える31節。「神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。」

 ・その後、なぜそう言えるか?が続く。

 ・①32節 御子イエス様を与えてくださった神は、すべての必要なものを与えてくださるから。

 ・②33~34節 訴えられ、罪とされることはないから。

 ・③35~39節 神の愛から引き離すものはないから。

 

・今日は最後の③の点に焦点を当てて学んでいきましょう。

 

・小山CCの2022年のみことば、第二コリント12:9わたしの力は弱さのうちに完全に現われるからである。

・「重荷を担っていただく中で」、先週は「慰めをいただくなかで」。今日は?

 

1.私たちを、神様の愛から引き離すものはありません!

・パウロはいろいろなものを挙げて、神の愛はそれらにまさるものだと記しました。

・35節 7種の敵(?) 苦難、苦悩、迫害、飢え、裸、危険、剣、

・38節 あらゆるもの代表9つ、 死、いのち、御使いたち、支配者たち、今あるもの、後に来るもの、力あるもの、高いところにあるもの、深いところにあるもの、その他の被造物。

・神の子どもとされたあなたは神の愛に覆われている!

・その神様の愛からあなたを引き離すものはない!

 

・困難がなくなるということではない!

・ローマ8:37 新改訳第3版  しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても(2017 これらすべてにおいても)、圧倒的な勝利者となるのです。

・困難の真っただ中で「圧倒的な勝利者」に!

☆圧倒的な勝利者とは?「困難など何ともない」、というのとは違う!

・こういうことではないでしょうか。

・これらの困難の中にあって、苦しみ、うめきながらだが、しかし、こう言える!

・「それはともかく、神様は私を愛してくださっている!」

・「神様が愛してくださっている!この苦難の中でも!神様が私を愛してくださっている!」

・そう言えるということ、それが圧倒的な勝利者ということではないでしょうか。

 

2.神様の愛から私たちを引き離すものはない、その根拠①は、神様は私たちを愛してくださり、そして、救いをもたらしてくださったからです。

 

・神様は愛してくださり、救いを実現してくださいました!

・参考 ヨハネ3:16、他。

・ローマ1:7 ローマにいるすべての、神に愛され、召された聖徒たちへ。私たちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安があなたがたにありますように。

 

・私たちに何か救われるのにふさわしいものがあったのでしょうか?

・いいえ!

・みな同じ!

・みな、神様の前にあっては「罪人」!

・ただ、神様の恵みにより、神様が私たちを愛してくださったゆえに、私たちは救いへと導かれた!

・救いをプレゼントとして、賜物として、受け取っただけで!

 

・イエス様が十字架で、罪の身代わりとなってくださったゆえ!

・救いの道は、開かれたのです!

・受け取るだけ。それが信じる、ということ!

 

3.神様の愛から私たちを引き離すものはない、その根拠②は、聖霊なる神様のお働きによって、神様の愛は注がれ続けているからです!

・ローマ5:5 私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が注がれているからです。

・救いのみわざ、過去のある時点のこと。

・聖霊なる神様のお働きは、現在!

 

(あ)聖霊なる神様は「真理の御霊」(ヨハネ14:17)

・感覚をあてにするのではなく、聖霊様が示してくださる真理を受け止めていく!

 

(い)聖霊なる神様は流れ出る「生ける水の川」(ヨハネ7:38)

・生きた現実として。

・体験的にも。

・実感させてくださる。

 

宣言:神様、あなたは私たちを愛して、救いの中に入れてくださいました。そして、聖霊なる神様の働きによって、あなたの愛を注ぎ続けてくださっています。あなたの愛から私たちを引き離すものはありません!あなたの愛ゆえに、私たちの弱さの中に、あなたの御力が現されます!


『慰めに満ちた神』(第二コリント1:4より)2022年2月13日小山コミュニティチャペル礼拝メッセージ・要旨

2022年02月16日 | ♪ 聖書からの話―礼拝メッセージなど―

2022年2月13日礼拝メッセージ 要旨

『慰めに満ちた神』

■聖書箇所:第2コリント1:3~7

■中心聖句:第二コリント1:4 神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰めてくださいます。それで私たちも、自分たちが神から受ける慰めによって、あらゆる苦しみの中にある人たちを慰めることができます。

 

◇聖書箇所をお読みください。

 

・聖書は、神がどのようなお方か、教えてくれます。

・2:4 神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰めてくださいます。

 

1.神様は、私たちを慰めてくださいます!神様は、「慰めの神」であるからです!

 

・神の御性質のゆえに。

・:3 私たちの主イエス・キリストの父である神、あわれみ深い父、あらゆる慰めに満ちた神がほめたたえられますように。

 

・どのような慰めか?神様が与えてくださる慰めは幅広い!

(あ)あわれみと共感をもって

・ヨハネ11:35 イエスは涙を流された。(ラザロの死に際して)

・ともに悲しんでくださるイエス様。イエス様は神様がどのようなお方かを啓示している。ということは神様もともに悲しんでくださる、ということ!

 

(い)励ましをもって

・第二コリ7:6 しかし、気落ちした者を慰めてくださる神は、テトスが来たことで私たちを慰めてくださいました。

・使徒15:32 ユダもシラスも預言者であったので、多くのことばをもって兄弟たちを励まし(慰め)、力づけた。

 

(う)力づけをもって

・英語 comfort ラテン語より コム(with:~といっしょに)+フォート(force:力) 

・第二コリ1:6 その慰めは、私たちが受けているのと同じ苦難に耐え抜く力を、あなたがたに与えてくれます。

 

2.神様からの慰めを受けていきましょう!そして、私たちの弱さの中に、神様の力を現していただきましょう!

・第二コリ13:11 最後に兄弟たち、喜びなさい。完全になりなさい。慰めを受けなさい。思いを一つにしなさい。平和を保ちなさい。そうすれば、愛と平和の神はあなたがたとともにいてくださいます。

・慰めを受けるためのてがかり。

・良いものを受けるのだから簡単ではないか、と思うが、実際、そうはいかない!

 

・神様の導きが必要とされる。

・そのことを心に留めながら、実際的な手がかりを紹介しましょう。

 

○自分の気持ちに正直になりましょう。

 

○神様の前でへりくだりましょう。

 

・ある牧師の言葉を紹介しましょう。

 

「主なる神が言われます。

 私は全能の神。あなたと私の力を共有しよう。

 私の喜びは、私の持っているものを、あなたと共有することだから。

 そして、時が来たら、私自身をあなたと共有できたらと思っている。

 その時、あなたは、わたしと私の栄光で包まれることでしょう。」

 

・2:4 神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰めてくださいます。それで私たちも、自分たちが神から受ける慰めによって、あらゆる苦しみの中にある人たちを慰めることができます。

3.私たちも、神様からの慰めを受けて、苦しみの中にいる人を慰める者とならせていただきましょう!

 

・隣人を慰め、励ます。いろいろなケース。

 

(あ)神様からの導きの中、直接に。ダイレクトに。

・現代社会の特徴であり弊害である「個人主義」の問題。

・デリケートなもの。

・自分の痛みに触れないで欲しい、と人は思っている。

・ある牧師から聞いたアドバイス。「こじあけないでください。」

・とは言え、具体的な行動へと神様が導いてくださることもある!

・神様の導きの中、チャレンジしてみましょう!

 

(い)祈りをもって。

・祈りの力を過小評価しないで下さい!

・あなたの祈りに効力があるわけではないが、しかし、イエス様の御名に力がある!

・イエス様への信頼の中で祈る祈りには力がある!

 

(う)神様の慰めの中、神様とともに、あなたらしく、生き生きと生きていきましょう!

・一般的に、どんなものに触れたとき癒やされた、と感じるでしょうか?

・猫! 

・幼子!

・共通点は?マイペース? のびのびとしていること!

 

・人の慰めになろう、という動機はすばらしい!

・しかし、気負いは良いものを生み出さない!罪責感は良いものを生み出さない!

 

・神様の慰めを受ける!喜ぶ!生き生きと生きる! → 神様が用いて下さる!!

 

宣言:神様、あなたはあらゆる慰めに満ちた神様です!あなたから慰めを受けていきます!あなたの慰めが流れていくために、どうぞ私たちを用いてください!

 


『重荷を担ってくださる神様』(詩篇68:19より)2022年2月6日小山コミュニティチャペル礼拝メッセージ 要旨

2022年02月08日 | ♪ 聖書からの話―礼拝メッセージなど―

2022年2月6日礼拝メッセージ 要旨

■タイトル:『重荷を担ってくださる神様』

■聖書箇所:

①第二コリント12:9 しかし主は、「わたしの恵みはあなたに十分である。わたしの力は弱さのうちに完全に現われるからである」と言われました。ですから私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで自分の弱さを誇りましょう。

②詩篇68:19 ほむべきかな 主。日々 私たちの重荷を担われる方。この神こそ 私たちの救い。

 

・時々、料理をします。

・活躍してくれるのはクックパッド。

・最近、うまくできたのはこてっちゃん野菜炒め!

・ところで、役に立つクックパッドですが、ときどき、こういうのがありますね。

 ・材料を切ります。(どのように?)

 ・いためます。(何分ぐらい?火の強さは?)

 ・調味料をいれます。(どれくらい?)

 ・完成です!(完成しないぞ~!)

 

・具体的なこと、大切ですね。

・さて、礼拝メッセージで、「すばらしい神様の約束」を学んでいます。

・第二コリント12:9「わたしの力は弱さのうちに完全に現われるからである」

・どのようにして、神様の力は私たちの弱さの中に現されるのでしょうか?

・聖書は、行き届いている!

・神様の力が私たちの弱さの中にどのようにして現されるか、具体的にも教えてくれている。

 

◇聖書箇所をお読みください。

 

※詩篇68篇の全体の内容について、小畑進師は、「絵巻物風に読むべし。神臨在の象徴、神の箱がシオンの山に君臨するまでが描かれているのではないか」(『詩篇講録・上』 p980)という内容のことを言っておられます。

 

・19節は、心に残る1節。神様への信頼にあふれている句。

  

・詩篇68:19 ほむべきかな 主。日々 私たちの重荷を担われる方。この神こそ 私たちの救い。

1.神様は、私たちの重荷を担ってくださることを通して、私たちの弱さの中にご自身の力を現してくださいます!

 

○神様は、私たちの重荷を担ってくださる!

 

○その土台は、神様は、「私たちの救い」であられるから!

・救いに入れられた者はこの特権にあずかれる。

 

○それも、「日々」!

・日曜だけじゃない!毎日の歩みにおいても!

 

○私たちは弱い者であるけれども、重荷をゆだねることができるゆえ、神の力が現される!

 

○実際、どうなるのか?

 (あ)完全に取り去っていただける場合。実際的な除去。

 (い)状況的には何一つ変わりないが、心の重荷が取り去られる場合。心の変化。

 (う)両方の要素の組み合わせ。状況もある程度、変化し、また、気持ちも変化する場合。

 

2.神の民とされた私たちがするべきこと、その1は、神様に重荷をゆだねることです!

(あ)聖書を通して神様は、語りかけておられる!

・詩篇から。

・詩篇55:22 あなたの重荷を主にゆだねよ。主があなたを支えてくださる。主は決して 正しい者が揺るがされるようにはなさらない。

・イエス様の招き。

・マタイ11:28 すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。

・その他、新約より。

・ヘブル12:1 こういうわけで、このように多くの証人たちが、雲のように私たちを取り巻いているのですから、私たちも、一切の重荷とまとわりつく罪を捨てて、自分の前に置かれている競走を、忍耐をもって走り続けようではありませんか。

・第一ペテロ5:7 あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。

 

(い)重荷をゆだねるべき理由。

・クリスチャンの3つの敵、それは、「この世の流れ」、「悪魔」、「(自分自身のうちにある)肉の性質」

・これらが重荷を持って来る!または、重荷を抱え込んでしまう!

・だから、ゆだねる!!日々!そして、日々、主に担っていただく!

 

・詩篇68:19 ほむべきかな 主。日々 私たちの重荷を担われる方。この神こそ 私たちの救い。

3.神の民とされた私たちがするべきこと、その2は、神様をほめたたえることです!

○賛美は、私たちの感謝の表れだから!

・賛美するといいことがある?それも確か。しかし、その面ばかり見ていると、いつの間にかそれが重荷となってしまう!

・神様との「取り引き」になってしまう!

・神様は、救いを与えてくださった!それだけではない。日々、私たちの重荷を担ってくださる!

・感謝をもって神様をほめたたえましょう!

 

宣言:神様、あなたは、私たちの重荷を担ってくださり、私たちの弱さの中に御力を現してくださいます。ですから、私たちは、日々、あなたに、重荷をおゆだねしていきます!重荷を担ってくださるあなたをほめたたえていきます!