ハイッター・「三時の川岸」

団塊は何かをするとき、空中を浮遊する。

免許書き換え人生も?

2010年02月25日 | Weblog

3月が誕生日なのだが、予定が間段無いので早めにと書き換えに行って来た。何か免許センターは、事故を起こして行くところという感覚なので、どうも落ち着かない。木曜日なのだが手続きには人の行列である。

今度はICチップが入ってるので、暗証番号が用意しなさいとのこと。少しずつだが確実に社会的IT化が進んでいる。やはりそれに対応する心構えが必要なのは、年寄りには免許書き換えと同じ階段を踏み出さねばならない。

国も年金や税金などの管理には、国民番号制度の実施が必要と言われるが、この言葉には直ぐ拒否反応を示す我々年代、でもじっくり考えていくと、そうならざるを得ない時代になったのかもしれない。

携帯電話でも、事件が起きて犯人の携帯の通話記録があぶりだされる。後何年か後には、個人が何をしてるか、何を会話してるか、監視され、個人の自由は名ばかりの時代が来る。さぁ、便利を追求するか、不便でも自由が欲しいか、考え時に来てるようだ。


ご褒美は生酒

2010年02月24日 | Weblog

昨夜は謡のグループ練習日、会員の診療所待合室での練習である。三月から始める台本は「竹生嶋」である。琵琶湖にある弁財天を祭った島で、女人禁制に女性が現れたり、竜神様が現れたり、こんな物語である。

我々の将来の先生が、指導での進め方は、受け入れやすく素直に頭に入るようである。同僚から先生への移行途中であり、皆の理解の下に進んでるのは、何と素晴らしいことではないか。

終りにある同僚から、岩手からのお土産で、「ずぶろく」という生酒・ドブロクである。見ると8部目しか入ってないのは、ガスの調整であろう。720ml,一人ひとりに一本、「早く帰ろう」ともう飲みたいのが頭を支配する。

いやぁ、飲み口が良すぎる。13度なのだが、これでは酒飲みを悩殺する。これは女性にも嵌る人が出るのでは。勿論今の時期しか出来ない代物、つまみ一つで寝床にダウン。アンカを入れてて良かった。


参ったサービス

2010年02月23日 | Weblog

そういえば来月の京都行きの切符を頼んでたのに連絡がまだ来なかったので、本塩釜にいってみた。勿論取れてたが、連絡しなかったのを恐縮してた。チラシにジパング倶楽部を見て、これに入ったらどの位安くなるか、計算したら9千円幾ら安くなるようだ。

4万1千円が3万2千円である。もう早速「ジパング」に申込み、手続をする。入会金が3200円、残り5900円、よし!残りで夕食奢ろうと女性たちを誘ったら、皆家庭があるからと振られてしまった。

今朝は洗濯、朝飯、終わって10時。さぁ~今日の予定は?と思ったら、体が疼き出す。外に出たくなるのである。さぁどのコースを歩こう。ドリンクを用意してとにかく家を出る。伊保石公園に足が向く。

50メートル位登って展望台へ、塩釜湾は霞んでる。春の装い、5メートルの津波が着たら、何処まで波が来るだろうか。足元の処理場までは来るように感じられる。塩釜は半分沈むだろうか。

子供の森から、頭の上のほうに土砂の整地された部分があるので、そこを分け入った。伊保石牧場の奥の、サッカー場の奥の、その倍以上の広さの整地された場所が、何にするんだろう。海抜100メートル、団地にするのか?売れるんだろうか。

2時間かかった。9000歩、50メートルを何回上り下りしたのだろうか。昨日も今日もチョと歩きすぎたか、筋肉が張ってきたようだ。風呂に入って昼寝する。


2×5の日

2010年02月22日 | Weblog

2が五つの記念日、郵便局まで歩ってみようと、どの位の距離になるか、ペースの配分を考えながら、出発。アイホンのジャズを聴きながら、目的がハッキリすれば足も軽くなる。

梨畑には、伸びた枝を切る選定が盛んである。頭の上くらいの高さの仕事なのが、年寄りには楽な仕事ではない。焚き火をしながら休んでる夫婦もあれば、車の中で横になってる人も。今の時期を楽しみながら生きているのである。

270円の記念切手シート、を買って、丁度ここまで4500歩、帰り足はまだ順調である。ラーメン屋さんが開店の旗を2本刺している。食べたい気分だが食べられない悔しさ、どんな美味さなのか誰かと来て一口だけでも。

いつもの通り利府中ICのしたを通り、川沿いをふきのとうがまだか、日陰の雪道の犬の糞を踏んでしまったり、春の芽吹きが何処かを探しながらの、梨やのばあさんのところまで来た。

もう87歳、オリンピックが終わるまでは生きていなければ。練炭5個で半日、一人家の中に居るよりは外の空気に当たってる方が、たまにはこうして人と話をすれば、一日長生きがするとか。今日はこれで良かったとか。何か生き血を吸い取られたそう。

歳に関係なく前向きに生きてる人は何と素晴らしい。血を吸い取られた分、梨でも買いたいのだが、ぶよぶよでは後で悔やむので、春まで生きてて、野菜を買うからと、引き伸ばして分かれる。

帰って歩数を見たら、ピッタリ一万歩。2時間弱、の行程、体の具合を見ながらの行程は丁度良いかも。軽い汗をかいたので、シャツを取り替えながら、餅を焼いて食べる。気持ちよし。


飽きたテレビ

2010年02月21日 | Weblog

まだ続いてるオリンピック、早く終わればいいが、メダルも何もいらない。でも一つだけ気に入ったものがある。カーリングの女性の目・眼、いいねぇ~。あれには惚れ惚れする。あの寒い青森の女性の目は燃えてる。

女性といえば、NHKの「熱中時間」でフジツボを飼って楽しんでる人が出ていた。繁殖期には隣のフジツボに生殖器を伸ばすのであるが、それが体の8倍の長さになる。こんな話を楽しそうに話すうら若き女性、恥じらいも無く微妙である。

ネックレスや、帯止めなど製作して楽しんでるのだが、千島フジツボは、東北以北にしか生息しないとか、見たら邯鄲に見てるものだ。ブラッシュで磨くと、真っ白い富士山のように素晴らしくなる。好き好き興味はいろんな物がある。

我が趣味のバンドの練習、足元はカメのようにしか進まないが、人は進むときは急にグンと伸びる。ジィーと待つ心は、何時死ぬかわからん時間との戦いなのかも。


人の去勢

2010年02月18日 | Weblog

藤田まことさんが亡くなった。テレビに出てると、何となくほっとする一人でもあった。なんといっても必殺仕事人が私の中ではグウ!若い時の「旅姿三人男」思い出すね。人の生き死には世の常、ありがとうと送り出したいね。

同世代の我々にとっては、次はわが身を意識しながら、生きてるうちは元気にしてなくては、昨日も医者に定期健診、採血して先生と談笑しながらちらちらと顔色を伺いながらしてる私が有った。

今日は現役の学生が来てアイホンの使い方、バンドのホームページの作り方、若いエネルギーは家に居るだけで元気になる。丁度同じ年齢に吹奏楽部を結成、あの頃を自分の心のあり方が思い出そうと。

スキーのスロラームの女子、転倒者が半分、若い時分の私も飛ばしてたが、スキーヤーの中に居た。コースの網の中に居たようだ。外は雪、泉ヶ岳にでも。

 


毎日忙しく

2010年02月17日 | Weblog

節分過ぎてからの毎日は、起伏の激しい毎日が続いてるようだ。

土曜の13日は、能の観賞、仙台青年文化会館、このシアターホールは音響が悪く、能には向いてない。バックの笛・小太鼓・大太鼓に声がだぶつて肝心の声が聞こえない。舞台の中で反響しているようだ。

それにしても、笛の音にはしびれてきた。あのもの悲しい神経を10ミクロンの揺さぶりは、恍惚の世界になってしまう。小太鼓の甲高い音と、つずみの低い受け答へは、笛のあの世と、現世の狭間を行き来してる。

終わった後の新年会は、染み入る酒の早いこと。二次会のカラオケは、歌う人のバックコーラスは、謡の「地」方になったように、おぼれてしまう。

テレビはオリンピックばかり。マスコミに踊ろされ、あおられ、でもようやくメダルが取れたよう。民主党も選挙の後と前では、ガラリ変るマスコミ、批判するのがマスコミなのか、何かおかしくないかい。

昨日はベースのレッスン。先生の奥さんが手ぐすね弾いて待っていた。それに圧倒したのか、私はメタメタ、でもセッションするのは、気持ちの高ぶりが、音一つ一つ生きてくる。続への意欲が強烈に湧いてきた。


建国記念日は

2010年02月11日 | Weblog

今日の建国記念日は私にとってもこの一年の始まりでもある。朝 国旗を揚げて、気を入れ替えて、スタートするのである。年があけてから今日までがこの一年のあり方の構築で悩む毎日である。昨日で結論がようやくでたようなものだ。

体にも元気が出たか、歩きたくなり、伊保石公園の中を下り、須賀にでて千賀の台に出る。途中腰に下げたスポーツドリンクを飲みながら、女性たちのおぼのげない自動車運転に気をつけて、休みなのに子供たちは外で姿を見なかった。

家に来たのが、キリスト教バプテストの普及の連中、国旗を掲げてるのも見えないのか、ピンポンを鳴らす。こんな状況を察知しない連中に、何が人に宗教を説くのか。人の心の襞に染み入る配慮があるべきではないか。

このバプテスト教は普段の行いが戒律が厳しく、それなりの精神を持って生きなければならない宗教でもある。とくに俺みたいなちゃらんぽらんな人間をば、口説き落とせるだろうか。

庭のスズメを追っ払ってるムクドリがこの二三日うるさい。仏さんの腐りかけた梨を置いておいたら、それを食べに来てるようだ。スズメとの楽しみがちょっと無い。雪が半分解けかかり、腹も減ってきただろうに。


公開挑戦

2010年02月10日 | Weblog

節分も過ぎて、今年の挑戦は、このブログで読んでる人と一緒に、経緯を楽しみたい。今日証券会社に行って株を買ってきた。「三菱自動車」株、1000株、一株123円、123000円、さぁこれが来年今頃幾らになるか楽しみましょうよ。

数年前三菱自動車もリコールを出して、今のトヨタのように苦しんだが、将来は電気自動車に方向転換したので、インフラが整えば俄然爆発的に売れると思える。今が最低の株価であり、投資するには最適の時期と思える。

こんな理由で淡い夢を見ようではありませんか。たまに値段を見ながら、社会の動きや、経済の動きなど、一緒に診ようではありませんか。JALのように潰されない大会社のバックがあり、我々スポーツ心のある者には、どうしても未来に挑戦して欲しいのである。

パリダカールに電気自動車で出たら、まさかそんなことは無いだろうが、太陽熱だけで走破したら、なんてそんな夢が見えませんか。こんなことを思うだけでもエコに協力していると思うのですが。

一年後は、360円かな。夢・夢・ゆめ・ユメ。私はありえる。


私の記憶度は?

2010年02月09日 | Weblog

最近はテレビなどでよく放送されてるのに、記憶度がある。茂木健一郎なんかはこれで儲けてるが、その方法の一つに、イメージ法を強調している。この部屋に入る扉にも「イメージ」と書いておいたが、孫に「何 これ」。

そのイメージが、記憶術には自分なりの方法がまだ見つからない。イメージを作る方法である。それからもう一つ、楽譜を記憶するのに、どんなイメージ方法を取ればよいのか、誰か教えてくれないかなぁ~。

昨日の朝、何を食べたか、足踏みしながら思い出すと良いとか。今日から写真を撮っておこうかと、私の場合は朝から夜までが今日の食事なので、それでも残るのである。栄養のバランスもあるだろうが、体が要求する物を食べることにしている。

私の今年の厄は、病気と公難に注意とある。もう節分を過ぎて次の日、公難に遭った。こつこつと積み重ねた微々たる財産が、大雪で消えてしまった。残念無念。また一からの出直しである。博打餌場で育った人間は、こんなんだろうと諦めている。

もう次への挑戦が始まってるではないか。馬鹿が留まることを知らないのは、マグロと同じで、止まれば死んでしまうからである。私もマグロや、止まることは出来ないのである。世界でもマグロの取引禁止が叫ばれている。だんだん少しずつ動きやすい時代が来るかもね。