ハイッター・「三時の川岸」

団塊は何かをするとき、空中を浮遊する。

生アメ作り

2009年02月10日 | Weblog

胃を手術してから牛乳が飲めなくなった。飲むと腸を直撃するので、腸は消化に驚いてそのまま下してしまう。最近は特に食が細いので、少ないものを栄養価地のある方法を、そしていろんな種類を口に入れたい。

先日嫁さんに生キャラメルを作って、食べてみてといわれ本当に美味しかったので、調べて作ることにした。それが牛乳が主なので、これなら最高の栄養摂りと思い、早速スタート。タレントの田中義剛が北海道でやってる生キャラメルの作り方をやってた。

それにも押されて造ってる。ちょいと時間がかかるけど、炭火でとろとろ飽きずに回しながらの挑戦。色が付いてどろどろになった頃合をみて、冷やすことに。

一時間後、出して食べたら、ぐ~、これだぁ~。500円の塩生キャラメルと比べたら、280円で出来た。今日は一つ挑戦の達成。謡の仲間の飲み会に出発する予定。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滋養のある生アメ (さいかい)
2013-06-16 10:58:08
生キャラ+玄米生アメ で体力作りは如何でしょうか。
玄米粉or玄米粥(時間がかかるかな)→粥状にして
→60度以下に→ +米麹→2~3時間
→生キャラ材料に混ぜて→生キャラ作りの工程へ
量は適度に。
スタミナが付き、疲れ知らずの体になるかも?
minn-club@jcom.home.ne.jp

コメントを投稿