ハイッター・「三時の川岸」

団塊は何かをするとき、空中を浮遊する。

2012年10月31日 | Weblog

 今月も終わりである。慌ただしい夕方、生協へ。予定の買い物をして、自分の総額の計算と実際の違いが、最近はチジまってるようだ。などと思いながらパン屋の前でいろうろ。もう30%引きですよと声をかけられたら、「あらしばらく」と店員さん。顔を見たがきれいなおばさん、どちらさんだっけ!「ほら!床屋の妹」あぁ~以前行ってた。「ずいぶん痩せたのね、声で分かったの」「胃袋を取ったからね」こんな会話から、おばさん会話。横を隠れるように足早に通り過ぎた人がいる。昔の義理の妹である。可哀想に隠れなくてはならない人がこの世にいる人は人生の汚点である。

 夕方の雷豪雨は、この10か月の悪いのを一気に流してるようだ。来月11月は多分素晴らしい月になるような気がしてならない。はて、?何が来るのであろうか。それにしてもあと2か月、なんと早いのだ。一日・一日を大事にしようと生きてるが、私は一日でなく一週間になるのである。髭は伸びる頭も伸びる、これで人生も伸びたらどうなるのだろう。


2012年10月30日 | Weblog

 昨日は予約の歯医者さんへ。定期中の検査であるが、また小さい虫歯が見つかって修理。看護師さんが歯の掃除中に見つけるもので、本人が自覚もしてないところの場所は、自分の体がいろんなところで確実に老化してるのが実感。早期発見はうれしいと、先生に、では一か月に一回が、3週間に縮まってしまった。進行具合が早いから。

 友である先生の奥さん、受付で忙しいのにしばらくよもやま話。文化祭の評価、今度皆で鳴子温泉へ泊りかけの謡会、ここに持って行く「イカの塩辛」、これは本当に美味しいので皆さんの評判が最高、もう一週間前なのに注文してるとか。一匹ひとつの「腑」、一匹に3~4個使うそうで、一日二日でできるものではないそう。だから美味しいのである。

 私担当のマグロは、みなさん美味しいのを食べてるのか、それが当たり前か、感動がいまいちである。日本人の贅沢さが判るような気がする。同じ赤身でも、味のあるものと無いもの、この違いの分かる人も多くなった。さてどんなハプニングを起こしたら面白いか。


2012年10月29日 | Weblog

 昨日は文化祭。朝一番(9時)の出演。それが町の施設の会場、8時半は厳正。舞台裏で着物に着替える。羽織袴である。着物の先生が来て着せてくれると言うから、安心してたがそれがさっぱり来ない。時間がないので自分で着るしかない。以前着てた方法をフル回転で思い出しががら、何とか様になってきた。出入りの順番に並び、扇子を確認、そこに着物の先生が。!!

 そして出番、第一の発生が私だったのである。前の練習日、急用で欠席、段取りがゼロだった。30年もやってるので、あまり気にもせず、声を出した。それが上ずつてひっくり返ったスタート。なんとか辺りがカバーしてくれ、無事終わる。帰りがけの立ち上がりに、袴の裾を踏んでしまった。あとは想像にお任せ。

 観客もまだ早朝で、3分の一くらい、「まぁいいか」でもケーブルテレビに録画されてるんだよな。何をするにもハプニングがつきものだが、この年になると、失敗が当たり前、とケツを捲ってしまう、ずぅずぅしさが、私としては嫌である。でも後戻りができない。別な場面で先生も失敗してるから、まぁいいか!


2012年10月24日 | Weblog

 今日はバンドの練習日。先日老人ホームの演奏の後、みんながまだ歌いたかった感じがしたので、次回の演奏は全部合唱にしようと、秋にちなんだ曲を選んで、団長にFAX。その答えが今日の練習日に話すことにしていたら、全員みんな同じ思いであったことが分かった。

 いや、これが演奏に関する思いが一緒だったこと。これがバンドだ!!なんか練習も弾むこと、ノルこと。


2012年10月22日 | Weblog

 昨日は吟詠会の創立記念日に呼ばれ、謡と仕舞を演じてきた。塩釜を謡った能の「融」、これの「キリ」(一番の盛り上がり箇所)を仕舞をする。私はそれの地うたい(バックコーラス)をする。それを全て暗記せねばならない。伸ばしたり・はねたり・高い声・低い声・仕舞の動きに合わせながら、4人のコーラスグループとぴったり合わせる。70も過ぎると憶える能力が衰えるは衰える、一人は12~3も若い人は、何気ない顔ですら~とやって素知らぬ顔。憎たらしい。

 でも何とか無事そつなく終わった。安心感と、満足感は、つかの間の喜びである。軽い直会でビールを一杯、なんと美味いことか。疲れて早寝グッスリ朝6時まで4寝ていた。


記事のタイトルを入力してください(必須)

2012年10月19日 | Weblog

 いやぁ~脳みその巻き戻しは、この年寄りにはキツイの一言だ。突然ブーといったまま起動しなくなった。DELLの器械を使ってるので、電話したが、これがまた繋がらない。ようやく3時間、今度は指導通り器械をバラしやってみたが、だめであった。やっぱり6年目なので壊れてもしょうがないということである。

 新しくするには10~15日かかると、早くするには2万円ほど高くなると。その他のオプションをつけると、また同じくらい追加になる。商売の汚さがアリアリである。もうすぐ量販店に車に乗っていた。最近はあまりパソコンには関心を持ってなかったが、買うつもりで見てみると、こんなにも進化してると思わせられる。値段も便利さも目を見張るものだ。

 さぁ、あとは懐具合である。年金者にとっては最大のピンチなのである。現状からのスタート、勉強開始である。年寄りは使う範囲が狭いので、それに見合った器械でよい。そうして固まったのが1時間半、あとは自分で全部やってみることで、自分自身を納得させ、店員に見送られ帰途に。

 もうマニュアルを読むことから。字が小さいので虫眼鏡を横に。時には前頭葉、または頭全部がショウトして火花が散っているようだ。これがアルツハイマー防止になるからと、納得させながら、コーヒーをテレビを悲しい状態の自分は、ただただ高額の買い物を無駄にできない一心である。

 もうつかれたので、次回。


2012年10月11日 | Weblog

 最近は何故か、住宅展示場に嵌ってる。一軒見学したら、面白くて、担当者の一生懸命な説明振りは、仕事熱心さとおかしさの混同が、楽しくてならない。私も建物を建てるのはセミプロだから、ちょこっと突っ込むとあわてる姿は、これまた楽しい。

 私が建てていた時代とは違い、坪単価が高くなってるようである。でも技術そのものは格段と違っているから、当りまえかもしれない。現在はこの震災で建築ブームなので、どこかでは生き生きしているのである。

 20年になるが我が家もこの地震には何事もなく耐えてきた。我が設計も自信を持ってるが、それと家相と合わせて、家庭の人生設計を、安心と幸福と健康を保証すれば、如何に安くするか、面白い。


2012年10月04日 | Weblog

 今日は何と言ってもヤンキース。一番強いところは嫌いな私が、イチローがヤンキースに行ったらどうしても見ざるを得なかった。松井のこれ見よがしのプレイより、こつこつと影の努力が、結果にじわじわとにじみ出てるイチローが、好きで。

 マリナーズに居たときの孤立感から、解放されて、同じレベルの選手が居る、皆が忌憚なく話しかけられるチームは、何と居心地がよいことか。苦しんでいる中の目立つ活躍は、さすがのイチローであった。新天地の職場の気持ちよさは、そして優勝は目に涙がにじんでいた。

 入団に悩んだ黒田も、自己最高の勝ち星、彼なりの全身から滲み出ていた。同じ画面でレッドソックスの松坂は、散々である。手術後で立ち上がれない状態であるようだが、来年はどこかにトレードされるだろう。一から出直すのが最短距離だが出来るかな?

 こうしてリアルタイムでの出来ごとは、各自のその場その場の対応の面白さが出て楽しいもので、人間性が出てくる生き方は、自分が若い時の失敗を思い出しながら、この年代はこうしたら良かった、こっちの方向のほうが良いとか、不思議と見えてくるものだ。後悔ばかりの人生か?いや、それで良かった様。

 人生80年、10年毎、八に分けると、生き方の方向性が見えてくる。自分の歳を割ってみな。私などあと二つ、三つにしたいので、健康には食事・体力・脳活、これが毎日全力で努力しているところである。そしてポックリ逝くか。・・・楽しみである。

 

 

 

 


2012年10月02日 | Weblog

 もう10月なのに29度の気温、9月は観測史上平均温度が3.5度高い。隣の岩手は4.9度高かったから、宮城もそれに近いのでは。真夏日が47日も続き、今年の私の熱中症対策は、慣れてきたのかある温度になると頭がぼやつき、すぐベットで寝てしまう。1~2時間寝てると、あとはバンバン!

 昨日市場近くに様があったので、仲卸市場に。いつものタコ屋さんで足を、後輩のマグロ屋さんには来月の宴会のマグロの注文予定。その間の冷凍イカ屋さん、この前漁場が悪いのか美味しくなかったので、変ったら教えてくれと。そしてその隣にあなごの開いた物、一番小さいのをワンパック。

 塩を降って一尾ずつ冷凍。今日二匹を天ぷらに。丁度テレビでサンマの蒲焼のタレ作りをやってる。すぐ作り、食べた。ベリ・グー!毎日一匹ずつ一週間楽しみである。