ハイッター・「三時の川岸」

団塊は何かをするとき、空中を浮遊する。

風週(Winnd of Week)

2017年06月30日 | Weblog
6月30日、半分終わった。大祓いの新潟路、心も体もこんな気持ち良い状態になれるのは、知った人でないとわからんだろうなぁ。・・・孫もこの行事に一度連れてきたい。

 それにしても走行中、訃報が入る。二人でたまたまいろんな行事の中で噂をしてたばかりなので、今朝亡くなったと。何代も続く菓子店に婿さんに入り、そのころからの付き合い。
 商売上表には出られないが、地元の政治的不満をぶっつけた政治活動。若き日のあのエネルギーが町を動かした時。強烈な個性同士の纏まった時の爆発力。

 今年の正月、町の芸文の新年会総会で司会をしていて、丁度私と若き女子バイオリン奏者との演奏リハに、彼一人聞いてもらった。・・・会も終わり、たまたま帰る彼の後ろ姿、「何かわたしも芸事をやっておけば」。何か哀愁のある寂しさが、その時感じさせられたのは、何だったのだろう。

 私より4つも5つも若い、そんな人が急に亡くなる年代、パタン急、が理想の死に方、そう考えている人が多いが、寿命が永くなった現代、複雑な思いが過ぎる。我ら若き日は60が寿命、今80、この50年で急速の伸び率、ネットや携帯電話、目まぐるしく変革の時代、ガンも治る時代、体の部品に少しずつ忍び寄る衰え、抵抗してどこまで行けるか挑戦しかない。先週従姉の葬式をしたばかり、まだ引きずってる。

 
 なんといっても明るいニュースは、藤井四段、29連勝、まだ中学生、なんと夢を見させる人ではないか。古きルールの大道を、膨大なネットの知識で、先輩を撃破、21世紀の新しき姿なのだろう。年寄りには次元が違う。

 謡で千年も前の文化に浸ってもいるが、スー女とか相撲に嵌る人とか、古きことと新しき技術と混在して行くのは、どの時代もあるのだろうが、進み方が早すぎるので、追いつかない。でも何処で融合してこの時代を過ぎ去ってゆくか、何十年か何百年か先に生まれ替わって見てみたいね。

 

風週(Winnd of Week)

2017年06月02日 | Weblog
昨日の続き。・・・共謀罪・共謀罪・共謀罪・・・

 いま どうしても言っておきたいこの問題、この法が通った場合、どうなるか、みんなそれぞれの眼で考えてほしい。

 数点の例を挙げたい。
① いま中国で、北朝鮮で、ベトナムで、共産主義の独裁政治が行われているが、テレビのニュースからは経済関係の店とか街並みとか、人の動きの表面だけである。日本と同じと思わせられているのが現状。
 中国ではいま日本人がスパイ容疑で12名が捕まった。何か会社の井戸掘り調査が理由。
 北朝鮮は誰でも知ってる食糧難、配給制度(日本でも戦前やってた)で差別化を。
 ポーランドの映画にも絵の中の問題で、協力しないと食料が配給されず、「圧迫」。

 たった一日の新聞の中身に記事になってる。他国だとおもっているが、アジアの隣国なのだ。韓国も韓流で親しい友人だと思ってる人が多いが、日本に対する心の怨念は、日本人には考えられない深さがある。

② そしてこの日本にも、右翼・左翼・共産、いろんな考え方がある。団体になった時の恐ろしさは、特に日本人にあるかもしれない。
 茨城県取手市の教育委員会、先生たちの汚点を残したくないとの一心で、「いじめはなかった」との結論。世の教育者であつても、共謀してあったことをなかったことにする。仙台の中学生自殺も、先生の暴力が男のそして女の先生が、である。同級生が足を引っかけ骨折までさせてるのである。判ってても報告しないのだ。学校という組織暴力なのだ。

 国連の人権擁護委員がいま日本にきている。この共謀罪を最も悪い法律になるとの指摘。中国の香港のように、自由を奪われた人たちの「あきらめ感」法律が決まればどうしようのないものなのだ。・・・考えよう・・・
 戦前のあの「いばった」町内会長や婦人会、・・そして戦争が終わった後のその人たちの「居たたまれない姿」人間の悲しさ。知的な日本人なら、まともなひとなら、いま 行動しなくては。
 

風週(Winnd of Week)

2017年06月01日 | Weblog
新緑、朝5時、目が覚めて暫し草花と話を。緑の香りと、成長と、無音の静けさの中、語り掛けてくる朝のひと時。あぁ6月なのだ。振り向くと後ろから真っ黒な奈落の底が追いかけてくる、人生最後の入り口、その日により早くなったり、ゆっくりになったり。草花は言う、根っこさえ持ってれば、また来年咲く と。

 午前はメジャー、今年は日本人はどこか冴えない。午後は楽天、今年は1番2番が最高、突っ走れ!!同じく午後、相撲 稀勢の里がダメなら高安で。でも宇良、石浦、貴景勝、の小兵力士と若さ。十両では双子の貴源治、明生、照強、若さが台頭の入れ替え。

 残念な宮里藍の引退。サッカーUー20の決勝1回戦敗退。いまリアルタイムのスポーツが、面白くない番組を駆逐してる(私の頭の中は)。  それでも頭にくるニュース「共謀罪」。

 戦前生まれの私にとって、こんな人殺しの法律は、いまの自民党、安倍政権、そして歴史を知らない日本人、こんなに自民党を大きくして、北朝鮮の恐怖と、オリンピックに、だまされて(塩の飴)軍国国家に走らせられている。それが見えない日本国民よ、お前はバカだ。

 そして次に来るのが、団塊の層が多くなりすぎ(人口の四分の一)、年金パンク。「お前は国の財政をパンクさせる共謀罪で死刑である」・・共謀罪。となるのが見えないか、日本人よ。

 まぁ私は生きてないから、どちらでもよいから、・・でも考えてみるのもいいではないか。

 
 また一つ、直径100~240Mの小天体物が10年後に東京近郊に衝突するそうだ。だいたい関東一円が被害を受けるそうだ(5月31日NHK)。破壊するか道をそらすか、検討している。南海トラフ地震と自然災害はいつでも頭の中へ入れて置かねば、終わったばかりの東北に来ないか。

 今日は「天気予報の日」。戦争を始めたころ、予報の放送禁止にして、直後山口県に台風が来て、1100人が死んだ。国の統制というもの、一線を越えるのはどこなのか、考えよう。