おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

小麦プロジェクト③草取り

2012-05-12 21:24:21 | 小麦プロジェクト 2011
今日は先月予定していた草取り作業が
雨天と冬の寒さで雑草の生え方も遅かったため延期になり、
約5ヶ月ぶりに畑山農場さんの小麦畑に参加者が集まりました。

背丈は大体50センチ!!穂もスクッと立派に立っています。
草取りでしゃがむと、畝の間に人の姿が隠れてしまうくらい。
その姿もまた可愛らしいものがありました(#^.^#)



小麦の成長ぶりにみなさんびっくり!!(@_@;)
冬の間何度か様子を見に行っていた私でも、
小麦たちのここ1ヶ月の成長の様子には驚きました。
本当に作物は冬の間はじっと堪えて、暖かくなると一気に成長するのですね。

もう花は咲き受粉が終わり、これ以上は背丈は伸びずに
ひたすら実を太らせていくそうです。
こんなに緑が青々としている麦ですが、収穫まであと1ヶ月の間に
期を熟して黄金色に変貌するそうですよ。
黄金色に揺れる麦畑・・・楽しみですね♪

5ヶ月の間にされていたことと言えば。。。
麦踏み(踏むことで分けつする力を強め、実付きを良くします。あと霜対策も)
ヌカまき(畑ちゃんが2~3回、畝の周りに肥料として撒いてくれました)
それから。。。


水はけが良くなるようにと畝の周りを掘っておいてくれました。ありがと畑ちゃん!

雑草としても最強のスギナが群生していましたが、畑ちゃん曰く
「スギナは酸性の土地から他の雑草が吸い上げない成分を吸い上げてくれるので
そのままにしておきましょう。むしり取るとかえって根をはらせてしまいます」と。
この言葉は目からウロコ!!
天敵で目の敵にしていた私たち(特にパパ(笑))は軽~いショックを受けました(;゜Д゜)!
そうか。。。わざわざ根をはらせていたのか。。

他の雑草を抜き取り、
株の周りの土を少しほぐして空気を入れることをしました。


これからの作業としては
実が膨らんでくると鳥がついばみに来るので、鳥よけのテープを張ること。
そして6月上旬が収穫予定です。

ビニールハウスに約1ヶ月ほど干して(雨に濡らさずに干すことができるのでありがたい環境です)、
脱穀機を使ってみんなで脱穀。製粉機があるところに頼んで製粉。そしてみなさんの手元に!!

また詳しい予定はメールでご連絡しますね。
本日来られなかったメンバーの方々、小麦たちは元気でしたよ~。
来月は「ノコギリ鎌」をご用意ください(^o^)/









最新の画像もっと見る

コメントを投稿