こどもたちって面白い。
上手に弾けていたので、「はなまる」をつけようとしたら、
「あ、だめ!つけないで!」
という子がいて、最初は、え???と思いました。
よく話を聞いてみると、
「この曲が好きだから、明日も明後日も、ずーっとこの曲を弾きたい!」
という理由です♪
かわいい。
そして、すばらしい!!
①どんどん進みたい子(私もこのタイプでした)と、
②自分の納得のいくまで練習したい子と、
③好きな曲をずっと弾いていたい子と・・・
①のタイプは、すぐに飽きてしまうので、どんどん進ませます。
丁寧に練習して欲しいけど、それは、また、もう少し大きくなってからということで、
どんどん新しい曲を練習して、楽譜を読む力を伸ばして行こうという方向。
②のタイプは、次に進むか、この曲の練習をまだ続けるか、本人と話し合って決めます。
大人の生徒さんと同じですね。しっかりしています。。。
③のタイプは、好きな曲を弾きながら、少しずつ、ほかの曲にも興味を持たせるように誘導していきます。
好きとか楽しいと思って弾いてくれるのは、見ている方も幸せで、楽しいです。
自分が①のタイプだったので、みんなどんどん進みたいだろうと思っていましたが、
意外と②とか③のタイプの子もいて、
ちゃーんと音楽を味わって、楽しんでくれていて、
私の方が勉強になります♪
上手に弾けていたので、「はなまる」をつけようとしたら、
「あ、だめ!つけないで!」
という子がいて、最初は、え???と思いました。
よく話を聞いてみると、
「この曲が好きだから、明日も明後日も、ずーっとこの曲を弾きたい!」
という理由です♪
かわいい。
そして、すばらしい!!
①どんどん進みたい子(私もこのタイプでした)と、
②自分の納得のいくまで練習したい子と、
③好きな曲をずっと弾いていたい子と・・・
①のタイプは、すぐに飽きてしまうので、どんどん進ませます。
丁寧に練習して欲しいけど、それは、また、もう少し大きくなってからということで、
どんどん新しい曲を練習して、楽譜を読む力を伸ばして行こうという方向。
②のタイプは、次に進むか、この曲の練習をまだ続けるか、本人と話し合って決めます。
大人の生徒さんと同じですね。しっかりしています。。。
③のタイプは、好きな曲を弾きながら、少しずつ、ほかの曲にも興味を持たせるように誘導していきます。
好きとか楽しいと思って弾いてくれるのは、見ている方も幸せで、楽しいです。
自分が①のタイプだったので、みんなどんどん進みたいだろうと思っていましたが、
意外と②とか③のタイプの子もいて、
ちゃーんと音楽を味わって、楽しんでくれていて、
私の方が勉強になります♪