音多歌樂箱 オタカラバコ・音楽療法の待合室

東信濃に生息する看護師×出前音楽療法士ハラサチコの覚書。

勇気を出して初めての〇〇

2011-12-22 00:50:15 | 箱:Private
毎年、この年の瀬は健康上のトラブルが起きやすいのですが、
一年分の厄落とし、と暢気を言っていられない耳鼻科の不調が
続きました。
そんな真っ只中に歌の仕事が2つ(パーテイー)入っていて、
どうにか本番を終えた後、とうとう喉と耳がギブアップ。
ボワワ~ンと響いて外音が聞き取りにくくなってしまったので
副鼻腔炎で通った耳鼻科に受診しました。早くこの不快を
とりたくて。ところが、咽頭喉頭・鼻の調子はまったく診ず。
何で?何で?と思っているうちに聴力検査に誘導され、
検査結果から「突発性難聴の治療をしましょう」と医師。
はい???この鼻や喉の不快症状は処置なし??
こういう症状が何日前からあって、今すごく不快なのだ、と
食い下がってみましたが、「とりあえずステロイド使います。
5日後、また聴力測りましょう」と平行線。だめだこりゃ。
初めて副鼻腔炎の診断を受けたときは有難いと思いましたが、
必要なときに必要な処置をしていただけないのでは困ります。
(しかも必ず「治りません」から入る。これは凹みます)
しばし迷った挙句、信頼のおける知人の薦めてくれた他医で
経過を話し、意見を聞くことにしました。

「あなたは突発性難聴ではありません。今の耳の不快な症状も
鼻の炎症が取れてくれば治ります。そっちの治療が先なのにねぇ」
という医師の言葉にどれだけ救われたか。そうだ、そうですよね。
鼻の奥と声帯のスコープ画像を見ながら、現在の状態と見通しを
分かりやすく説明していただきました。もう、信頼度120%です。
そして、年内に再び予約を入れてきました。
もう前の耳鼻科には行きません。見当違いな治療はこりごり。
やっぱり医療機関は自分自身が信頼できるところにしよう、と
あらためて思った次第です。
主治医を替えるのって、けっこうエネルギーを要する作業で
あることも知りました。訪問看護勤務の時、主治医とうまく
いかない利用者さんに「替えちゃいましょうよ」とカンタンに
言っていたなぁ。そのお方は「診察内容は信頼できないけれど
先代からのお付き合い」という理由で、結局主治医チェンジは
しなかったんだっけ。そんなこともちらっと思い出しました。

この不調で影響が及んだ現場の皆様、すみません。
正しく服薬して、しっかり治します。
冒頭の歌の現場、思うように声が出ず本当にボロボロだったので
リアルタイムでブログに書く気になれなかったのですが、
来年またチャンスがあるのなら、絶対ベストコンディションで
臨んでやるのだ、と決意を新たにしました。

風邪やインフルエンザ、ノロウイルス等の流行も懸念されます。
皆様もどうぞお大事に。

さて、現在地は

2011-08-20 15:23:53 | 箱:Private
どこでしょう?
ちょっと蒸すけど、風は涼しく心地好いところです。


明日はプレッシャーも大きい大事な会議。
私らしい方法で鋭気を養いに某所に来ております。
どうか雨になりませんように。

ヒント:おもてなし名人の夏ライブイベント(笑)

ふしぎがふしぎでなくなる、ふしぎな集まり。

2011-07-30 16:38:00 | 箱:Private
昨日、友人所有のクリスタルボウルの音色を聴く集まりに
加わらせていただきました。

初対面の方ばかりだったのですが、いろいろな「何か」を
ずいぶん前から共有していたかのような、不思議なご縁を
感じる方ばかり。
クリスタルボウルの音色が響くなかで起きた出来事も
日々感じていることも、素直にさらけ出すことができて
心身ともにデトックス&リラックス。
不思議な、というより「必然」な時間・空間でした。

「また集まりましょう。」こう言ってお別れしましたが、
きっとまた近いうち、ほんとに集う気がします。


そして本日。さきほど温泉地での定例の仕事を終え、
蝉の声を聞きながらおなじみの足湯につかってのんびり
セッションのフィードバック中。
上田はお祭り(上田わっしょい)ですが、今年はTV中継で
垣間見ようと思います。

VIVA四十路

2011-07-12 19:14:35 | 箱:Private
本日、40歳になりました。

不惑、とはなかなか行かず、惑いまくりではありますが、
まだまだ成長発達の途中を歩む身、焦らずに目指す道を
進もうと思います。

実家の母に先ほど電話して、感謝の気持ちを伝えました。
「あんたを産んだ時もこんなに暑かったかなあ」と母。
姉はかなりの難産だったそうですが、私は破水から数時間で
「スポン、って楽に生まれた」のだそうです。
(その「楽に生まれた子」に、思春期でどえらい苦労を
かけられるとは両親も思ってなかっただろうな…)

いろいろあったけれど、なりたい看護師になれて、
地域の皆様のお役に立つ仕事を自分で拓いていける大人に
なりました。
この世に生んで育ててくれたことに感謝します。
ありがとう、父ちゃん、母ちゃん。

午後は夕立で雨模様の上田ですが、お昼前は晴天でした。
見上げれば彩雲、そして見守ってくれている存在。
有り難いなあ。

感謝に始まり、感謝に終わる一日になりそうです。

愛と平和と音楽と

2011-05-24 22:41:57 | 箱:Private
先週末は、KOKIAのコンサートに行ってきました。
神がかった、という表現が陳腐に感じてしまうくらい、
KOKIAさんの音楽は神々しかった。そして力強かったです。

彼女は5年前に独立し、現在の会社を設立しました。
今回のコンサートは会社設立5周年記念。そした私は来月独立。
私も、5年・10年経っても多くの皆様に愛されるよう、頑張ろう。

きょうのブログ表題は、今月18日発売のアルバム「moment」に
収められている、壮大な愛の歌のタイトルでもあります。
3月に都内で行なわれた公開レコーディングで初めて聴いてから
いい歌だなぁ、と思っていたのですが、なんだかじわじわと
心にしみ、生KOKIAで聴いて、ますます好きになりました。

『愛と平和の歌が この世界を明るく照らすよう
くりかえし歌うよ 愛の歌を歌うよ』(「愛と平和と音楽と」)


さて、会社設立に向けて、手続きも佳境に入ってまいりました。
今月中に、契約変更やプレスリリースの準備もしないとね。


レトロ計算機

2011-05-04 23:49:17 | 箱:Private
実家に帰省していました。
ゴールデンウィークはここ数年休みではなかったのですが、
今年はそんなこんなで久々の大型連休中。それに、甥&姪が
「連休は(実家に)泊まっておじちゃんと将棋する~!!」と
夫に会うのを心待ちにしていたので、混雑におののきつつ…
と言いたいところですが、今年はたいした混雑にも引っかからず
スムーズに着いちゃいました。高速道路は渋滞だったみたい。
小雨模様でしたが、ガレージを使ってバーベキューしました。
あぁ、存分に肉食べた。父特製のジンギスカンは美味でした。
ごちそうさま。仕込んでてくれてありがとう。

子供たちは2人とも好奇心旺盛ですが、とくに甥(小4)の
探究心と集中力、吸収力には、いつも驚かされます。
今日も、しばらくガレージで遊んだのち、あら?どこ行った?と
思っていたら、引越前からのいろいろが収まっている倉庫で
なにやら見つけた様子。そして私を呼ぶので行ってみたらば、
これをかかえて、「ぼく、これが何だか調べたい!」と。
おばちゃん、これなんだと思う?と訊く甥。
知ってる。昔遊んだもん(おもちゃではなかったけれど)、と私。
やがて、彼は自分で「分かった!」と答えを導き出しました。
正解は、父の仕事場で使われていた昭和40年代の手回し計算機。
たしか30年前はもっとグレーがかった色だったような…
布で拭き、クリーニングを試みましたが、飴色のままでした。
年月を経て、甥っ子が「発掘」する形で再会できるとは、感激。

これまでも、鉱石の種類や錠前のしくみなど、とことん掘り下げて
学んでいた甥っ子の、新たな研究対象となりそうです。
(実際、発見直後はレバーもキーも動かなかったのですが、
1時間くらいずっとそ計算機を眺めてはカチャカチャ動かし続け、
私たちが帰る間際「数字リセットできたよ!」ですって。)

子供たちの成長は本当に早いものですね。
姪っ子も可愛さ全開でした。夫は何戦対局したのかしら。
ちゃんと「数手先を読んで」るんだそうです。すごいな。

そんなわけで、のんびりと休日を過ごしております。
明日はこどもの日。こどもたち、そしてかつてこどもだった
皆様に良いことが舞い降りる日でありますように。

日常は動いているのです

2011-04-29 01:58:10 | 箱:Private
激動の年度末から突入した23年度。
早いもので、もう5月は間近です。4月も早かったな。

理由あって、twitterやブログの近況報告を自粛しています。
人生にスローダウンや計画変更はつきもの。
でも、「時期を見据える」というチャンスの時と思っています。
朝も夜もちゃんと毎日訪れてくれていますし、有難いことに
健やか。そして必要としてくださる方々にひっそり囲まれて
元気に過ごしていますのでご安心を。
ネット上で見つけたステキな動画や情報などは、そのつど
ご紹介したりしますのでお楽しみに。
引き続きオタカラバコをよろしくお願いいたします。

差し障り無いところで、「ごほうびな近況」をひとつ。
先週末、目黒パーシモンホールのコーコーヤLIVEに行きました。
ハラ家が昨年の出前コンサートでお世話になった方々と再会し、
極上に美味しく心地よい音楽を体験させていただきました。
上田の気候や景色に合うよね、と夫と話しながら帰宅。
コーコーヤ、皆様お見知りおきを。






愛車、誉められる。

2011-04-20 23:58:55 | 箱:Private
送ろうと思った荷物が段ボール2個になってしまったので、
台車を使ってヤ〇ト運輸の営業所に持ち込みました。

カウンターで手続きを終え、台車をたたんだら、少し後に
入ってきた老紳士が「ねえちゃん、いい車持ってるな」と。
たたんでコンパクトになるところに着目したらしい。
私物です、と言ったらびっくりされました(笑)。

いつも使っているものを誉められ、素直に嬉しい花冷えの日。

この子たちの未来のために。

2011-03-20 22:00:45 | 箱:Private
週末、ひとりで実家にお泊り。
姪っ子も学校が春休みでホームステイしていたので、
たくさん遊んでもらいました。
通常、夫と2人で泊まるときは2階の客間で寝るのですが、
ビビりな私は1人で寝るのが怖かったので、姪っ子と母、
そしてツイッターに投稿した「ふわちゃん」と川の字で
就寝しました。かわいい寝顔&寝息に癒された~♪
今宵のお月様、どうかこの子達が安心してすやすや眠り、
すくすく成長できる世界を。
スーパームーンに捧ぐ祈りも、一段と思いがこもります。
(父は鼻炎がひどく、隣室で座椅子を倒して寝てました)

日中もいろいろな創造的時間を過ごしました。
お正月に夫がレクチャーした将棋を完璧にマスターしていて、
兄弟でよく対局しているそうです。夫が聞いたら泣いちゃうな。
教育テレビの「将棋講座」も、角落ちっていうのはね、と
解説しながら見てました。恐るべし小学一年生。

午後はペーパークラフトに夢中でした。
実家にある三段飾りのひな人形には五人囃子がなく、
「五人囃子もいるといいのにな。さっちゃんと作る!」
という姪っ子の言葉にキュンキュンしながら切り貼りして
出来上がったのがこの写真。
彼女が描く「わらいがお」は絶品です。叔母バカ全開。

五人囃子!ありがとうさっちゃん!ふわちゃんカワイイ!と
喜んで跳ねる姪っ子を見て、心に決めました。
あなたたちの未来と社会は私たちが守る。
だから、すくすく元気に育ってね。


本日付でした。

2011-03-15 14:28:17 | 箱:Private
職場の雇用が本日3月15日付をもって終了となりました。

ここ数日、地球規模で巻き起こっている諸難があまりに大きく、
自分の身上に関する心配をすっかり忘れていたのですが、
良い知らせが来た半面、残念な知らせも入りました。
でも、それはもう仕方ないこととして、前に進むのみ。
必要としてくださる方々の下へ、これからもお邪魔します。

従業員としての関わりは本日をもって終わりますが、母体である
NPO法人住まいとリハビリの「リハビリ処大屋・リハビリ処東御」は
今後も元気に運営しておりますので、応援よろしくお願いします。
私は法人会員でもありますので、今とは違う形で引き続きお手伝い
させていただく所存です。今後ともよろしくお願いいたします。

一緒に働いてくださった皆様へ。
皆さん高い専門性を持ったプロフェッショナルな方ばかりで、
おひとりおひとりをとても尊敬していました。
何かとご迷惑をかけた私ですが、皆様に深く感謝しております。
「しばらく途方にくれる」なんていわず、皆様を必要としていて
永く働ける新たな職場に一日も早く巡り会えることを祈っています。
ありがとうございました。どうか健やかにお元気で。

本当にたくさんの学びを賜りましたので、いつか何らかの形で
社会に還元&貢献できれば良いなぁ、と思っております。

私にできること

2011-03-12 01:29:29 | 箱:Private
日中から深夜の現在に至るまで、自然のエネルギーに慄きつつ
寝付けない夜を過ごしております。

こちらは最高震度4。かなり揺れましたが、周辺に大きな被害は
出ていないようです。乗り物酔いのような気持ちの悪い揺れと
時間を追うごとに明らかになる被害状況は、本当に怖かった。
仕事が終わり、自宅に向かう車中では震えが止まりませんでした。
揺れただけの地域でこれだけ怖かったのだから、甚大な被害に
遭われた皆様の恐怖感や不安たるや、如何ばかりでしょう…
東北には、大切な方々がたくさんいます。仙台にも、山形にも、
岩手にも、茨城にも。みんな無事でいるでしょうか。
避難所生活を余儀無くされた方々、家や車を飲み込まれた方々、
新幹線車内で足止めされている方々、帰宅困難に巻き込まれた方々、
大切な家族や友人と連絡がとれずに心配を募らせる方々のために
これ以上ダメージが拡大しないよう、祈る夜にします。



次の一歩。

2011-02-13 23:08:55 | 箱:Private
更新が滞り、せっかくお越しいただいたのに変わり映えなくて
申し訳ありません。そして、ちょっぴり心配をかけ、深謝。
(とくに「安否確認」でのぞいてくれる方々、すみません)
最近は近況をtwitterでお知らせしたりもしています。
私は元気です。

とはいうものの、先週1週間はなかなかに激動でして…
でも、ずっとくすぶっていたことに一応の結論が出ました。
話し合いが持たれる日のお昼ごろ、風向きとは垂直の方向へ
悠々と泳ぐ龍さんの御一行に遭遇しました。
「きっと未来にとって一番良い方向にまとまる」と変な確信を
持って臨んだ会合でした。結論に異存はありません。
次の週末頃には詳細をお話できるかも…今しばらくお待ち下さい。


明日の午後は、短い時間ではありますが久々に「ほぐし」。
少し身体を癒して、英気を養うとします。
そうだ、バレンタインデーでもありましたね。この一連の動きに
負けない励ましをくれた夫に、美味いチョコを贈ろう。

もったいなくて使えないっす

2011-02-08 12:28:57 | 箱:Private
金沢の福姉さんから頂戴した「ひとこと箋」。
このシリーズはいくつか持っていますが、赤い手風琴は
初めて。カワイイ♪♪

金沢では、贅沢させていただきました。味わいも出会いも。
やはり私のエナジースポットだと再認識。
そして夫も今回そのように実感したようです。

お会いした皆様に感謝いたします。
そして金沢医科大学音楽療法研究会バンザイ!