たまおさんのシャカリキ自転車BLOG with team UTC

金沢在住44才。自転車引退か!?最近は登山しかしてない気が(汗)

あたらしい友達。

2012年03月09日 | 機材

2012.3.9(金)


いや~春ですね~。 いよいよ目鼻がむずむず。 例年に比べ遅めですが、この先こわし。
これからは外乗りと花粉症との闘いになりそうです。
が、そんなんかんけえね~ってな具合に室内トレ用の強い味方がようやく届いた。

これ


とにかくでかくて重すぎ。 2階まで運び上げるのに一苦労。 梱包重量22k 本体重量16kもあります。
皆さん書かれている通り、一度セットしたらもう動かしたくありませんne。
昨晩はとりあえずセットのみ。タイヤの軸芯にローラーを合わせ、試し乗りで5分ほどのみ。



初感、簡単に

騒音振動:
音、振動については一番気になるとこですが、負荷装置が0-1-2(三段階)とついているおかげで、
ローラーの回転速度が下がり、エリート負荷無し三本ローラーに比べ極めて静か。 
ちなみに負荷無し3本は200wちょいで50kオーバーだったんで、爆音でした。
前後のブレもフローティング機構の恩恵でいなしてくれるので、そこからくる振動軽減効果は大きい。
防振マット敷けば、階下で寝ている家族にも影響は無いでしょう。

負荷装置について:
0負荷では今までのと同じくトップギヤで回りきってしまいますが、1にしただけで随分違います。
通常は1かな。 私の脚力では、ソリア域でのトレーニング時のみ2で良い感じ。
今晩PTつけて速度別にどのぐらいの負荷がかかるか試してみます。
ただ、固定ローラーの様に手元で負荷が変更出来ないので、変更の度に降りなければいけません。



走行感:
実走感にかなり近いという歌い文句はその通りで、いきなりダンシングしてみましたが、
普通にできちゃいます。ガイドローラーもついているので、以前のに比べ、緊張感無く安心して回せる。

まだ乗ってもいませんが、いい買い物が出来たと思います。 
いいもんは高いのはしょうがありませんし、大きさ重量も、この機能であれば当然のことでしょう。 
あとは毎日乗り癖をつけるだけですわ。
干しさん、また後々気づいたことあれば追記します。

昨晩のトレ:
帰宅ライドのみ。 物が届いたと連絡あったんで、楽しみに全力疾走で帰宅。
13.5km 25分 なんとNP251wという過去最高記録でした。


3/8  25km 3月走行距離191km 2012積算走行距離1692km  獲得31m 3月獲得1444m




 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (干し)
2012-03-09 18:58:27
インプレ楽しみにしております。

コメントを投稿