たまおさんのシャカリキ自転車BLOG with team UTC

金沢在住44才。自転車引退か!?最近は登山しかしてない気が(汗)

ロラ活 月末

2012年05月31日 | 練習

2012.5.31(木)

空気も乾いて気持ちのよい天気。

 昨晩のトレ: 
ロラ活25分のみ。 TTBIKEで3本ローラーやるも、10分で断念。固定に移動して15分。
TTポジションでの3本は気が抜けなくてつらい。

ここんとこ、ローラーさぼり癖で、FTP値ががた落ちしている感じ。
6月のクレフィールと内灘TTに向けてしっかりロラ練せねば。
まずは60分キープの癖をつけよう。

 話飛んで、今年の秋鈴鹿は11/17(土)のワンデーらしい。夜の宴会ないと、ちと寂しいんで、
例年通り宴会+一泊で日曜はチーム練しますかね。

5/30 11km 5月走行距離1100km 2012積算走行距離4211km


ノートレ

2012年05月30日 | 雑日記

2012.5.30(水)


薄曇な1日。少し肌寒い。

昨晩はロラ活予定でしたが、爆務で遅くなり断念。
beer大缶飲んで寝ちゃいました。

今晩は乗れるかな?

エバンスサイクル、初めて利用した。ウェアやら小物をぽちぽち。
最近摂生してたんで、久しぶりに物欲満たされた。


ノートレ 風呂活

2012年05月29日 | 雑日記

2012.5.29(火)

なーんだか不安定な天気が続きますね。北陸では冬の雷は当たり前ですが、
この時期の雷はあまり記憶にありません。

 昨晩は脚パンでノートレ。変わりにジムでお風呂にじっくりと。サウナ-水-サウナ-水
の繰り返し。これがたまらなく気持ちいい。

 気づけば月末。今月はGWのワンデーのとに始まり、ジロ金ロングイベントのおかげで
走行距離が1000kオーバー! 絶対無理~と思っていた月間走行距離を達成出来ました。
やればできるものです。

 以前はビクビクしながら参加していたロング系のイベントへもこれで、垂れずに完走できる
自信もついてきました。
 
 今週末はGF富山180もあるし、6月もイベント目白押し。
今シーズン初のTT種目も2回ありますし、TTBIKEも乗り出さねば。

今晩はロラ活予定。

5/28 0km 5月走行距離1089km 2012積算走行距離4200km 


ジロデ金沢 2012 6峠4000m!

2012年05月28日 | レース・イベント

2012.5.28(月)

脚の張りMAXで迎えた今朝の外はお湿り

 昨日はコナさん主催のジロ金で終日お世話になりました。
ひとふで書きで、金沢近郊の山岳を走り倒すこのすばらしいコース行程。
天気は最高で、えらつらくも、とても楽しく、感慨深い1日となりました。




ジロデ金沢2012 回顧録

5:20出発。 ご近所mwcjackyキャプテン、おしりさんと集合して出発。

5:50ファミマ着。皆さんお久しぶりで、ご挨拶。初めての方も大勢いらっしゃいました。
 よったけさんから、お手製のステッカーを頂きました。早速マシンとヘルに貼付。
 ありがとうございます。

6:15出発。 窪から獅子吼TOPを目指し、じっくりと。
 このコースは私も過去に何度も走ったことがあり、お馴染み。
 1峠登頂。

小槻線下って、天狗橋から先端大経由鍋谷線へ。

 2年前は早々に脚一杯、オールアウトになってしまったので、
前半は上げすぎないようにじっくりと。鍋谷線は後半斜度が上がり、きつい。
リヤ28!つけてきて正解でした。
 2峠登頂。



2峠目TOPでパチリ。 総勢24名!

 下っておはぎや休憩。 好物のおはぎ3個いきましたが、5個はいけたかも(笑)
ゴマが食べれなかったのが残念。

 9:30再出発。
目指すは犀鶴線。今シーズン初めてですが、あいかわらず後半にかけてえぐい坂。
今日は心拍も、パワーにも縛られること無く、最後の夕霧まで垂れずに上り切る事が最大の目的。
基本メディオで、上げすぎず、沢山補給しながら、淡々と上る。
 3峠登頂。

 犀鶴からの下りはちょっぴりサバイバル。
大隊長さんのチューブラーが熱で外れ、そんなこと初めて見ました。

下って内川から再度上り。走ったことはありますが、長い上りで、徐々に脚も削られていきます。
 4峠登頂。

 末ローソンまでの向かい風平地区間はすかすか。
梅さんの超特急列車に乗せてもらいたかったですが、つけず...。

 コンビニ休憩後はいよいよ夕霧一本目。 湯涌街道からアプローチして王道線へIN。見上まで。
木立の木漏れ日が涼々しく、初めて走りましたが、気持ちよかった。またソロでも来てみよう。

 見上げから夕霧までは慣れ親しんだコース。ペース配分しながら、黙々と上る。
2年前は夕霧前からオールアウトで、コナさんが良く口にされた惰性?で上っただけでしたが、
今回は垂れずに最後まで踏めました。大進歩です。
 5峠登頂。



見えるのはおしりさん。つらい夕霧の登りのラスト。絵になりますね~


 夕霧登頂後、国見ヒュッテ側に降りる。時間的に余裕が無くなってきたのと、脚も一杯一杯で、
おしりさんと希望的観測な話を少々。『多分これで下って終わりじゃない??』
なんて話してましたが、チョコ以上にあまかったです。
すばらしい男気集団。多少時間は押しても当然計画通りに4000mいくぜい!

 

国見ヒュッテから望む砺波平野。 屋敷林と呼ばれ、おうちと林がセットで点在しています。


 国見ヒュッテからの絶景を堪能し、イオックスアローザへ向け出発。
スキー場までのきれいな緩斜面も初めて走りましたが、goodです。
フレッシュならば、ガツガツ頂きたいところでしたが、最後の夕霧を思いながら脚を少しでも休める。 
ぱんさんと二人で談笑しながら上らせていただきました。

 イオックスの施設で最後の休憩タイム。ラーメン品切れということで、ポテトを各テーブルに
振舞って頂くという、人情溢れたサービスにも感動。

 休憩後、いよいよオーラスの夕霧上り。傾いた陽を正面に見ながら、スキー場を直登し、山岳にIN。
ぱんさんの背中を仰ぎ、全開。シッティングで安定したクライミングを見させてもらいながら、
限界までついていくも、圧雪車手前でちぎれ、お見送り。おしりさんを待って夕霧まで。  
 6峠登頂。

 最後までご一緒させて頂いた皆様と集い、記念写真を撮っていただきました。 
感慨深く、ぐっとこみ上げるものが。
しばし、そこでたたずんでいたかったのですが、お楽しみの2次会が迫っているので、撤収。

帰路はおしりさんと急いで犀川下って、6:00帰着。 2次会には少し遅刻。

 2次会はちょう吉という串屋さん。でてくる串物全てに舌鼓。 
特にトマト巻き?はジューシーなプチトマトとお肉のコラボが最高でこっそり3本(笑)頂いちゃいました。
また来よう。

 大勢のメンバーさんと時にはお話。ポイントポイントでは真剣に登り、最後まで走りきれたジロ金。
いつもソロ練な私には終始新鮮で、心に深く刻まれた幸せな自転車旅でした。

 コナさん、そして参加された皆様。1日本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
それにしても北陸地区のローディさんつながり、素晴らしいです。 

5/27 174km 5月走行距離1089km 2012積算走行距離4200km 
獲得3935m 5月獲得10687m











 


ノートレ

2012年05月26日 | 雑日記

2012.5.26(土)


いい天気。

・昨晩は完全ノートレ。マシンを少しメンテ。

・今朝は何故か痛恨の寝坊! 7時から仕事開始だったので、5:00アラームセットしてましたが、
 二度寝で起きたら8:30...Orz。猛省

・明日はいよいよジロ金。今日はたっぷりと淡水化物摂取して、蓄えよう。
 って最近いつもたっぷり食べてるのですがね。

・本日はまるびいで会議。自分のてがけた場所がにぎわっているのはうれしい限り。