ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

今後の響鬼レビュー記事について

2005年08月20日 | 響鬼さん・・・[仮想明日夢君]
当ブログでの響鬼記事をご覧いただいている皆様、
いつも仮想明日夢を可愛がっていただきありがとうございます。
実は先日あるサイトにて、
うちも該当するであろう問題が発生していた事を知りました。
それは著作権や肖像権等の侵害についてです。
ウチの場合はTVキャプチャや仮想であっても
登場人物に話をさせるパロディーの部分が
それに当たってくるそうです。

今更なんでウダウダ言うつもりはありません。
ウチの姿勢としては・・・・
仮想明日夢のスタンスは止めません。
私はあくまで感想を明日夢君の視点で述べているだけです。
ただ、どうも感想ならいいのですが妄想はいけないらしい。
例えば前回女子の3人が会話をしているシーン。
完璧に私の妄想と推測です。
別の番組ですが阿久津真矢のボヤキ。
あれも完全に私の勝手な妄想と推測です。
これらも厳密には問題があるというような記事を拝見しました。
(ウチの記事に対してってワケではありませんが)
これが問題あると言われるならブログで何も言えませんねぇ。

ただ、TVキャプチャに関してはやはり問題なのかもしれません。
ですが私にはその規定があいまいで深く理解できません。
ウチは番組の特定のシーンに対して
仮想明日夢(私)が批評しているのです。
どの番組のどの話のどういった場面かも記事を読めば分かります。
もちろん公式サイトにリンクもしています。
これでも画像の使用は引用には当たらないのでしょうか??
とはいえ、それでも出演者の肖像権に引っかかるのでしょうけど。

で、それらを踏まえて私の見解です。
インターネットでのTVキャプチャ画像使用が
たとえ引用であっても、
その著作権や肖像権を保有する者の承認を得なければ
一切使用を認められなくなった上で、
なおかつ全てのキャプチャサイトが抹消されるほど
厳しく徹底されない限り、
私は引用と考えて番組キャプチャ画像を使用します。

もし、響鬼を制作されている関係者の方、
出演者の方々でウチのブログが問題だと思われた方はご連絡下さい。
その時点で私は仮想明日夢つまり響鬼レビューを止めます。
普通に番組を見た感想を述べる事もできますが、
私は天邪鬼でこだわりを持ってブログを書いてます。
妄想も交えるこの方法だからこそ私のレビューになるのです。

と言う事で勉強不足のくせに
こういうギリギリの方針を固めましたので、
今後はブロガーの皆様のご迷惑にならないよう
響鬼レビューやキャプ画像を使用した記事、
そして阿久津真矢のボヤキなど
登場人物によるパロディ、勝手な妄想を書いた記事について
私の方から皆様の記事にTBを送る事はしばらく自粛いたします。
キャプが問題かもしれないのにこういう方針を決めた以上
やはりそんな記事はダメじゃないかと思われるブロガー様も
いらっしゃると思いますし・・・。

ですがこのような方針でも
記事にTBを送っていただけたお客様には
心から感謝し、TBをお返しさせていただきます。

最後に
こんなあいまいな問題でせっかくのブロガーの交流が
断裂されてしまった事は非常に不本意です。

にほんブログ村 ブログブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仮想明日夢くん、応援してます! ()
2005-08-21 16:50:57
otaさま

一瞬毎週楽しみにしている「仮想明日夢くん」がなくなってしまうのかとドキドキしましたが、otaさんなりの信条のもと続行されるとのご決意を伺ってホッとしました。

それと同時に、年がら年中あちらこちらで噴火している「著作権の保護と言論の自由」の軋轢について改めて色々と考えさせられます。私は法や製作者の意向をないがしろにしてもよいとは思いません。ただ、著作権法はともかく、製作者が著作権で守りたい範囲の主張というのは交渉次第で「変えることができるもの」ではないかと思っています。

otaさんのおっしゃる番組感想の視点や引用の範囲というのはまこと曖昧な部分であり、だからこそ私個人として今回のotaさんの「挑戦」にエールを送らせていただきたいと思う次第でございます。

という訳で、二十七ノ巻の仮想明日夢君完成のあかつきにはTBさせてくださいね。
返信する
いらっしゃいませ♪ (ota)
2005-08-21 20:01:26
>つさん

温かくとても心に沁みるコメントを本当にありがとうございます。

仮想明日夢も大変喜んでおりましてますますやる気になってきました(笑



ネットにおける著作権や肖像権の侵害については改めてこれからの情報化社会でより大きな問題になりそうですよね。実際問題画像の場合どこまでが引用でどこまでが引用の範囲を超えるのか。引用としても肖像権はどうなのか。私にはまだわかりません。

記事と全く関係ない画像を使用したと言うのであれば問題だと思うのですがウチはそういう事はする気もないので(ってか構成上無理です)勝手ながらスタイルを変えず続行を決めました。



つさんの温かいエールを無駄にしないよう、制作関係者の方がもし見たとしても、「これなら構わない」と思っていただけるようなレビューを今後も書きたいと思います。

改めましてありがとうございました!



あ、二十七之巻のレビューについてはもう少しお時間下さい(汗
返信する
コメントありがとうございました。 (riho)
2005-08-29 21:07:37
たぶんこちらに書いた方がいいかと思いまして。

確かに厳密に解釈すれば、権利侵害にならずにレビューを書くことの方が非常に難しいと私自身、毎回考えています。

え~、細かいことを色々書くのはやめておきまして、otaさんのレビューが封じ込められるような社会は文化的に窒息すると思います。

そんなわけで、ウチのブログには気にせずTBなさってください。
返信する
いらっしゃいませ♪ (ota)
2005-08-30 09:32:53
>rihoさん

ホントにすみません・・・色々ご迷惑お掛けして・・。

難しい問題ですけど私が曖昧な態度でキャプや仮想記事を書き続けるよりも、はっきりと権利に対する考察を意思表示した上で続けた方が自分としても吹っ切れますし、一応ケジメとしてこういう形で皆様にお伺いを立てる方が良いのかなと思いましたので・・・。



お気持ちありがたく頂戴いたしました。こちらからも気兼ねなくTBさせていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。