ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

切り紙工作で「光の翼」を再現!(その4)

2007年01月31日 | オッサンの秘伝公開&実験コーナー
 今日は久しぶりに2本立てです。材料買ってきました~!


 100円ショップ「ダイソー」のクリアホルダーです。イエロー・ピンク・グリーンが各2枚、ブルーが3枚入って105円!
 材質はポリで、薄くて扱いやすい硬さです。


 オーロラ折り紙を中に入れてみると、オーロラの光はやや減衰してしまいます。おおっ!「ビームかく乱幕」!(笑)。
 でもこの材質は加工しやすそうです。読者の皆様、情報ありがとうございます!(子持ちさん、残念ながら「PP厚版シート」は入手できませんでした:汗。また別の店で探してみます)

 続いて姉からの情報:「布で、そういうのにちょうどええやつあるで~♪」
 それでウエディングベールとかリボンとかを調べてみると、「シフォン生地」というのがどうもソレっぽい!
 …またしてもオッサンは手芸店に行って来ました。

 発見しました。オーロラフィルムの細切りが織り込まれた布地、しかも透けてます。さらに波状の凹凸が…!「デュアルオーロラ・ウェーブ!!」←違うって!(笑)。

 新たな材料を手に入れたオッサンは、再び闘志を燃やしたのでした…。
 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
365歩のマーチ (エプロンの人)
2007-01-31 18:37:23
クリアーホルダー良い感じやね。
それにオーロラを貼り付けしたりとか、クリアーホルダーを「ゲイラカイト」の様に、骨組みにしたらフニャフニャを回避できそうやね。
 傘みたいな。
クリアーホルダーに入れて、外と内とでワンクッション明るさを落とせるから、利用すればなんちゃってグラデーションな感じにも。(無理があるか)
骨組みが出来れば、シフォン地も大活用やね。

コッチは塩ビシートが出てこない~
(言葉一緒やけど「PVCシート」と言えば感じ分かる?)
コソコソとコッチも少し続きます~(笑
返信する
がんばれ~ (ストライキガンダム)
2007-01-31 20:16:39
ダイソー、良いですね~。
しかも三枚セットでA4で105円!!
こりゃいろんな物に使えますな。
そういえば「105」と言えばGAT-X105ストライクですね!!←どうでも良い?
返信する
Unknown (sinn)
2007-01-31 22:32:59
ウエディングドレスに使う、スケスケの生地で「オーガンジー」ってのが有りますYO~~
返信する
がんばりま~す! (かめっチ)
2007-01-31 23:43:41
 皆さん、こんばんは~!

 エプロンさん:クリアーホルダーに布を挟むか、クリアーホルダーに布を貼り付けるか悩みましたが、外貼りの方が良さそうですなぁ。クリアーホルダーはすりガラスのようなツヤ消し具合なので、間に挟むとオーロラ反射の光が死んでしまうんですわ(笑)。
 エプロンさんの方の「ジェルメディウム」実験、ええ感じやねぇ! まるで「もともとそういうモールドが入ったパーツ」みたいに見えますわ。今後もいろいろと活躍しそうなアイテムです。グッジョブ!

 ストライキガンダムさん:A4サイズ、しかも広げたらA3サイズ! 安いですねぇ! しかもちゃんとビニール包装されているので、傷も付いていませんでしたよ!
 「こちらX105ストライク!」いつかストライクガンダムネタもやりたいですねぇ…(IWSPはタイミングを逃しました:汗)。あ、ノワールか! いや、アカツキでも可?

 sinnさん:はじめまして! コメントありがとうございます!
 オーガンジー、さっそくネットで調べてみました。ひょっとしたら今日行った店で気付かずに見ていたかも…(ロール状になったモノの切り売りだったんですが、布地の種類とか名前は書いてなかったんです:汗)。情報ありがとうございます!
 布地って、ホンマにたくさんの種類がありますねぇ! 店でじっくり見ていたら時間がいくらあっても足りないぐらい…。プラモにも使えそうな布地もいろいろとありました。次のネタでも布を使う予定ですよ~!
 これからも気軽に遊びに来て下さいね! コメントもまたよろしくお願いします!
返信する
これでまた戦えますね (子持ち)
2007-02-01 02:26:57
新たなる材料を手に入れたかめっチさん!元気100倍アンパンマンですね!!
各素材によりどんな表現になるか楽しみです。

ちなみに「PP厚版シート」案は、おっちゃんさんではなく・・・(涙)
返信する
もう遅いかもですが (anvi)
2007-02-01 15:32:42
私も全く同じもの探していて、ネットで人に教えて頂きました。

オーロラシート、ここで買えるようです。
http://www.rakuten.co.jp/wrapfun/434516/434525/
返信する
再びヘロヘロですが…。 (かめっチ)
2007-02-01 22:14:31
 こんばんは~…(←へろへろ)。 実はパソコンの設置位置の関係で、パソコンに向かう時は立った姿勢なんですが、ちょっと頭がグルグル回ってきたオッサン・かめっチです。

 子持ちさん:うわ、ホンマや…(汗)。 し、失礼しました…!m(- -)m
 完全にボケてました。ゴメンなさい!
 
 今日もPP厚版シート探してみましたが、置いてませんでした。う~ん…。
 新素材導入により、色セロハン方式に比べるとかなり派手なモノになりそうです。明日には体力も回復していると思いますので…。

 anviさん、はじめまして! 貴重な情報ありがとうございます!
 これです!まさにコレですよ、筆者が夜中に光の翼のアイデアを思い付いた時にイメージしていた材料は!! 100円ショップでも手に入ると思っていたのに、ぜんぜん売ってなかったんです(汗)。まさかネット通販で取り扱っているとは…!
 今回は残念ながらちょっと無理っぽいですが、V2ガンダム(←キットの方は鮮度の高いモノを確保してあります)の光の翼をやる時にはコレを使ってみたいですねぇ!
 これからも気軽に遊びに来て下さいね! コメントもよろしくお願いします!
 
返信する
その他にも・・・ (anvi)
2007-02-02 23:53:48
かめっちさま、こんばんは。というか、前回はじめまして、が抜けてましてすみません。。。
同じものを探している方がここにもー!と思って興奮のあまり速攻コメントしてしまいました(笑)

私が教えてもらった情報のオーロラ、という単語を「フィルム」「シート」等ほかの言葉と組み合わせて更に見つかりました。もうこれで安心です!(?)
釣りのルアー作りとかで使う方もいるみたいです。
http://kadosha.co.jp/item/detail/603942.html
http://www.wagocoro.com/show/91735_15900.html
http://www.ltlt.co.jp/works/works_12.html
(もしかしたら透明ではないシートが含まれているかもしれませんが・・・)

ちなみに!ダイソーにはラッピングコーナーにオーロラリボンが売っています。あとオーロラのワイヤー入りビニール紐(お菓子の口を留めるもの)両方とも透明ではなく、不透明ですが、表面がオーロラです。(買っちゃいました)また他のものを作る時にお役に立てば・・・
それではこれからも拝見させて頂きまーす!
返信する
探せば有るもんですねぇ! (かめっチ)
2007-02-03 01:41:25
 anviさん、こんばんは~!
 時期を同じくして同じモノを探している人に出会うって、なかなか無いことだと思うのですが、実際にあるとうれしいもんですねぇ!
 さらなるオーロラ情報、ありがとうございます! 特に一番上の「パピーGオーロラシート」は、画像を見る限りパープル系の色に見えますが、良い色ですねぇ!
 ルアー作りにもオーロラシートが使われるんですねぇ! 確かにあの輝きを見ると、魚も「おっ!」と思うでしょうね(笑)。
 筆者はオーロラリボンを「キャンドゥ」で見つけました。ダイソーにもあるんですねぇ。この辺もいろいろと使えそうです。
 あと、ネイルアートの店に2~3ミリぐらいの大きさの丸とか星型のオーロラフィルム(ビン入り)がありました。探せばいろいろと出てくるもんですねぇ! 
返信する