ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

ガンイージはνハイパーバズーカを扱えるのか!?

2008年05月08日 | プラモやってて思うこと&ガンプラの歴史
 ニューガンダムは歴代主役ガンダムの中で最大となる、頭頂高22メートルもある大型モビルスーツです。装備されている武器もそれなりに大きいようですが、実際のサイズははたしてどうなのか?
 sparkingwolfさんのコメントを拝読して「お~、そういえばどうなんやろう?」と思い、検証することにしました。

 比較対象としてRX-78ガンダムのハイパーバズーカやガンダムMk-Ⅱのハイパーバズーカが手元にあれば良かったのですが、あいにく手元に無いので、とりあえず18メートル級MSである陸戦型ガンダムに登場してもらいました。

 まあ、なんとかなりそうなサイズですねぇ(笑)。もともとニューハイパーバズーカは連邦軍の標準的なMS用バズーカをニューガンダムに合わせてカスタマイズしたものらしいので、従来の機体が使ってもそれほど問題はなさそうです。ただし砲弾は特別仕様かもしれませんので、威力となると話は別ですが…。

 さて、ニューハイパーバズーカについてウィキペディアで調べていると、面白いことが書いてありました。なんと15メートル級小型MSの「ガンイージ」が「機動戦士Vガンダム」劇中でニューハイパーバズーカを使用している描写があるというのです。
 ガンイージのバズーカといえば、ガンダムF90系列の機体が使用していたビームバズーカを思い浮かべてしまうのですが、まさか50年以上も前の武器であるニューハイパーバズーカを使用していたとは…(汗)。

 頭頂高22メートルの機体用に設計されたバズーカを15メートルの機体が使用するとどうなるのか、気になるところですねぇ…

 ガンイージとほぼ同じ体格のVガンダムに登場してもらいました。ニューハイパーバズーカ、デカい!(汗)。グリップが握れるかどうかは別として、グリップからマガジンまでの距離がVガンダムの腕に対してかなり余裕があるため、バズーカを肩に担ぐポーズは楽にできそうです。ただし、Vガンダムは8トン弱の軽い機体ですので、ニューハイパーバズーカを扱おうとしても、逆にバズーカに振り回されてしまうかも…(汗)。

 劇中ではガンイージとニューハイパーバズーカはどのぐらいのサイズ対比で描かれていたかは分かりませんが、おそらくガンイージにちょうど良いサイズだったのではないかと思います。となると、ニューハイパーバズーカを縮小コピーしたようなバズーカである可能性も出てきます。「機動戦士ガンダム」最終回でシャアが使っていた歩兵用バズーカはドムのジャイアント・バズにそっくりでしたから、同様の例が無いとはいえませんからねぇ…。
 
 
 そういえばガンダムMk-Ⅱと同じバズーカ、今でも持っていることに気付きました。パワードGMのヤツを…(汗:記念すべき当ブログ初の製作ネタだったのに、すっかり忘れていました)。


 *δさん:バズーカの砲身内部に使用した丸ノズル(5ミリ)とモビルパイプ(4.5ミリ)は無加工で、砲身パーツに丸ノズル→モビルパイプの順番で貼っただけですよ♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sparkingwolf)
2008-05-09 00:37:10
面白い考察で参考になりますネ~
Vガンダム34話さっそく確認したら、海中で普通に使用してましたネ。
どうも色はグレーの単色ですが、多分アレでしょう...。

色々妄想出来るのがガンダムの懐の深さですネ。

Unknown (コジロウ)
2008-05-09 06:50:32
ニューハイパーバズーカにそんなトリビアがあったとは知りませんでした。sparkingwolfさんによると海中で使用したということは、UC153時代でもビームは水中では威力が落ちるのでしょうか?

写真のビクトリーは1/144キットのものですよね?肘関節や頭部など手を加えられている気がするのですが・・キットの頭部はカメラ部が奥過ぎる気がしてその分損してる気がします。でもかめっちさんのビクトリーかっこいいなあ。
Unknown (じゅにあ)
2008-05-09 11:10:35
ニューハイパーバズーカの砲身内部のディティールいいっすねー
そこにシール貼るってのも知りませんでした(笑

僕もどうしよーかなーと思ってたんですが後半になって忘れてました

あ、リンクの僕のブログのタイトルまで修正いただいてありがとうございます。お手数おかけしました。ちなみにウチのブログのタイトル文字ガンブラになってましたわ。たくさんの方が来られてたのにカッコわるぅー。相変わらず詰めが甘くて雑でした。気付いてたかな?
赤い超音波カッター (kinchan)
2008-05-09 16:17:12
こんにちわ
プラスコムのブロガーkinchanです。
プラモデル作りに便利で評判の工具 超音波カッターですが、プラスコムサイトで5月より赤い超音波カッターUSW-334Plasを販売開始しました。
ぜひ一度プラスコムサイトを覗いてみてください。
お待ちしています。
Unknown (δ)
2008-05-09 23:36:47
そんな描写があったのか?!
でも一回見てみたいですね~こんどDVD借りようかしら…あれ?何話で出てきたんだろぉ(;・д・)

お答ありがとうございますm(_)m
無加工でピッタリとは…さてはバンダイ裏でコトブキヤさんとかウェーブさんと手を結んだな?!(意味不
再びすいません (δ)
2008-05-09 23:39:09
スイマセン、sparkingwolfさんがモロ言ってくださってました(汗
34話…見てみたいぞ!ガンダム!
ごめんなさい (オタッキー)
2008-05-12 00:25:12
どもかめっチさん
僕のブログでトラブルがおき更新できなくなってしまいました
それで新しいブログたてました
これからもよろしくお願いします
Unknown (67)
2008-05-15 12:32:41
wikiでバズーカの項目を書いた者です。
ホビーショーのレポートを見にやってきて、たまたま今回の検証記事を拝見しました。実際に持たせてみるとおもしろいですね。

地球では大気中で少なからずメガ粒子が拡散してしまうので、基本的にビーム兵器は陸戦で宇宙ほど威力を最大限に発揮できない、海中では尚更というのが暗黙の了解としてあるみたいです(海中で破壊力が無くなるというのは1stのグラブロ戦からの通説ですが、拡散に関しては「08」や「∀」の劇中で言及したセリフがあります)。だからやっぱり海中ではバズーカの方が有効なんですね。