ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

「HG RX-78-2 ガンダム ver.G30th」サンプルレポート(その2)

2009年07月08日 | 臨時ニュース・その他
 注意:この記事は発売前にバンダイプロショップ加盟店に店頭展示用として提供されるサンプルキットを組み立てつつ詳細をレポートするものです。多分にネタバレを含みますので、「キットを手に入れて初めて知る感動」を失いたくない方はくれぐれもご覧にならないように、よろしくお願いいたします。
m(- -)m


 今回からガンダムver.G30thの組み立てに入ります。

 前回、「このキットが『初めてのガンプラ』や『久しぶりに買うガンプラ』になるという方は多いのではないかと思います」と書きましたが、やはりバンダイさんもその事を意識されたのでしょう。説明書の組み立て図はとても親切丁寧なものになっています。


 胸部を構成するパーツ群です。成形色がきれいですねぇ。首の部分はガンダムマーカー「ガンダムグレー」で塗装しておきました。この写真では置き忘れていますが、この他にポリキャップ(1)を1個使用します。


 組み立て中の胸部です。新型ポリキャップ「PC-001」を使用しているため、可動部の構成は「ガンダム00 セカンドシーズン」のキットと似たものになっています。

 
 写真左:組み立てが終わった胸部です。黄色いダクトの周囲に枠が無いデザインですが、細かいモールドが入っていますので、全体的な印象はMGガンダムver2.0とPGガンダムなどを足して2で割ったような印象です。
 写真右:胸の上面にもモールドが施されています。黄色い襟のパーツと首との間には少しすき間がありますので、首を塗装して胸部を組み立てた後で襟を取り付けても首の塗装がはがれる心配はあまりありません。

 
 写真左:ランドセル中央部には、背中にシールドを背負わせる時に使用するポリキャップを取り付けるようになっています。
 右側のパーツは、ランドセルの裏側をふさぐためのものです。内側に2本、パイプ状のものが付いていますが、これは補助推進器ノズルと思われます。
 写真右:大型のノズルの陰に小さいノズルが見えるのが格好良いです♪


 完成したランドセルとビームサーベルの柄を背中に取り付けた状態です。サーベル柄は、ビーム発振用スイッチらしきモールドがある部分を外側に向けるのが正しいようです。


 残念ながらこのキットには透明パーツのビームサーベル刃は付いていません。代わりに刃の部分が一体成形されたサーベルが1本入っています(写真上側)。
 背中に取り付けるサーベル柄には穴が開いていますので、他のキットからサーベル刃を流用して取り付けることができます(写真下側)。写真のサーベル刃はHGUCジム・クゥエルのものです。

 
 写真左:頭部は5パーツ構成です。スライド金型によって1個のパーツで成形されたヘルメットを、顔のパーツに上からかぶせるようになっています。
 写真右:目や目の下の部分(隈取り)は付属のシールで色分けを再現することもできますが、塗装することにしました。キットの赤成形色は、ややくすんだ色ですので、HGブシドー専用アヘッドで使用した塗料をベースに赤と黄色を混ぜた色で塗装しました。

 

 
 完成した頭部です。少ないパーツ数でも見事な造形だと思います(デジカメの接写モードで撮影していますので、実際とはやや違った感じに写っていますが…)。目の部分はキット付属のシールを切り抜いて使用しています。アンテナは裏側の安全用突起(フラッグ)を削り取っておきました。目の周辺とヘルメットの間に若干のすき間がありますので、ヘルメットの裏側をツヤ消し黒などの暗い色で塗っておくと見栄えが良くなりますよ~。

 前回の記事にも読者の皆様からたくさんのコメントをいただきました♪ ありがとうございます! 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格好良いです (ヤマト)
2009-07-08 22:06:37
顔が良いですね。
自分好みの造形です。
 
ビームサーベルはジンクス、00ライザーの物からも流用できそうですね。
返信する
惚れ惚れしますね~ (オイラもノンシンナー派)
2009-07-08 22:57:16
ヤマトさんのコメントとかぶりますが、顔つきかなりいいですね!
それと・・・アンテナ部分の安全用突起を処理されたとのことですが、突起部分を削っただけですか?だとしたら、あえてアンテナをシャープにするために削りこまなくても、かなりいい感じの状態ですね。
返信する
なかなかのクオリティ (はっちゃん)
2009-07-09 05:58:30
モールドが多いのでスミ入れするだけで見映えが良さそうですね
バルカン部分の黄色は塗装したのですか?締まって見えてカッコイイです
返信する
Unknown (コジロウ)
2009-07-09 06:43:25
FGやHGUCとも違う顔ですね。MGver2.0に近いのかな?
ヘルメット横の頭頂部へのラインはパーティングラインですか?
各部のディテールもすごいですね。スミ入れが楽しそう♪
返信する
カッコいいガンダム (ガンダム)
2009-07-09 07:18:10
初コメントです。
このガンダムの胸の赤いパーツは後ハメは、どうするんですか。
返信する
Unknown (δ)
2009-07-09 20:50:33
あんなとこに補助のブースターがあったとは…連邦め…(???

顔が1st顔でかっこええですなぁ
顔の分割がνガンに似てたり今までの技術の集大成的なものなのでしょうかね?
返信する