ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

HG モビルバクゥ(その6)

2007年02月11日 | SEED・DESTINY
 数日前の朝日新聞に載っていたのですが、約80年前に作られた日本初のロボット「学天則」が復元されることになったそうです。人型のカラクリ人形は江戸時代(?)の「茶運び人形」など、もっと前にもあったようですが、「ロボット」という言葉が世に出た直後に登場したのがこの「学天則」だったということです。
 空気圧で動くらしいのですが、どんな動きをするんでしょうねぇ? 来年夏に新装オープンする大阪市立科学館で展示される予定だそうです。見に行きたいなぁ~♪

 さて、バクゥです。

 昨日の続きで後ろ脚です。太もも部分の形状が違うだけで、前脚とほぼ同じです。こっちの方が合わせ目を消すのが楽そうな形をしていますねぇ。

 反対側の脚も組まないといけないのですが、なんとなくマーキングのプランに入ってしまいました。
 戦車と航空機と犬型ロボとのキメラ的なデザインが魅力のバクゥですが、どんな感じに仕上げるのか迷うところです。人型のMSとはちょっと勝手が違うような気がするんです。
 基本塗装はやらないので、キットの成型色を活かすことになるのですが、このバクゥの本体色、旧ドイツ軍戦車の大戦初期のカラーリング「ジャーマングレー」が色あせた状態の色に近い感じの色だと思ったので、そっち方面(←何それ?)で行くことにしました。ミリタリー関係の知識はあまりないので、あくまで「なんちゃって」仕様ですが…(汗)。


 アクセントに「白」を入れたかったので、旧ソ連軍の識別用白十字を入れてみようかなぁと考え中です。これは、ソ連軍の戦車が味方の戦闘機による誤爆を受けないように、上空の味方戦闘機に「この戦車は味方ですよ~」と知らせるための印なんですが、敵ドイツ軍もマネをしたので効果がなくなってしまったそうです。
 連合側(C.E.のです、念のため)その他にはバクゥのような兵器が存在しないので白十字は必要ない(味方機もひと目で「あ、バクゥ」と分かるし…)のですが、なんとなく背中が寂しかったので…。


 この白十字には書類用の「修正テープ」を使ってみようと考えています。黒い文字を消すためのものなので、隠ぺい力はバツグンです。「ガンダムデカール(インスタントレタリング)」などと同じようにして使えないかなぁと思いましたので。
 ただ、この「修正テープ」は、どんな素材が使われているのか分かりません。ひょっとしたらプラスチックを侵食する素材かもしれないなぁという心配がありますので、使わないかも…(汗。←テープが入っている容器はプラスチックですが…)。
 ミドリの店長さんは「白いパーツの合わせ目を隠すのに使えないかなぁ」みたいな話をしていました。


 字が汚い…(汗)。スネの横には「<(または>)」マークを入れる予定です。これはイスラエルとかアメリカの戦車のサイドスカートに描かれていることが多いマーキングで、隊列を組む時の識別用だったか、そんなマーキングだったと思います(うろ覚え)。

 写真はアメリカのエイブラムス戦車ですが、赤い矢印で示しているのがそれです。こうなるとバクゥもサンドカラーに塗りたくなりますねぇ!


 主翼にはザフトのマークを貼ろうと考えています。本体カラーが地味なので、ホンマはザフトマークも黒一色かグレー一色の地味なモノにしたかったのですが(単品売りの水転写「ガンダムデカール」には、そういうものがあると思ったのですが、入手できませんでした)手元に無いので、数年前の「電撃ホビーマガジン」の付録シールを使うことにしました。

 反対側の主翼には「ZAFT」の文字か機体番号を入れてみようかなぁ…。
 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ストライキガンダム)
2007-02-11 16:18:14
かめっチさんこんにちは。
youtubeでOP観ました。
今のガンダムとかと違って、キャラクターの描写の方が多くてよく分かりませんでしたが(汗)かっこいいですね。

あとバクゥの反対の翼に貼るのは、個人的には機体のナンバーが良いと思います。
Unknown (ギリアン)
2007-02-11 16:40:33
センさんかめっチさん、接着剤の説明ありがとうございました。
”流し込み”って書いてあるのですね。
よぉーーっく見て来ようと思います。

私もエルガイムのOP見てきました。
懐かしいです
”ゆびでそっとふれたひとはだれ”
って、いや~んエッチと当時は思っていたりして。
若い世代の人が見てもかっこいいと思われるのは
なんだか嬉しいですね。
メイド・イン・ジャパン (DORA)
2007-02-11 17:11:08
こんにちわ、かめっチさん!

学天測、由来を知れて、少しニヤリ。
というのも、昔読んだ漫画に出てきた学天測という名前を、何となく格好いいなぁ、としか思わずに読み飛ばしていたので。
うーむ、気になったらその場で調べないとダメですねぇ~。

>合わせ目消し
やっぱり乾燥には、3~7日くらい必要なんですね。
せっかちなんで、翌日にヤスリをかけると、見事に合わせ目に白い線が・・・。

マーキング、どうなるのか楽しみにしてます!
学天測だったんですか・・・ (子持ち)
2007-02-11 20:21:26
てっきり、日本初のロボットはコロスケだと思ってたなり。
最近思うんですが、コメント欄が、みんなの井戸端会議の場になってて楽しいなぁと感じています。
最近のバンダイは、ガンダム以外にも力入れてますよね。かめっチさんが、もう既に手を付けてしまったエルガイムが今月発売されたと思ったら、来月は、R3 1/48ニューレイズナー(V-MAX強化型)が発売ですものねぇ。ガンプラだけでもMGノワールとか、無印1/100アカツキが出るというのに・・・
あっ!今チマタで噂になっているyoutube
英語でナニが何だかさっぱり解りませんよね!
ここ行ってみると→http://www.mocovideo.jp/
youtubeがもっと快適に見れますよ!!
熱く語り合いましょう! (ストライキガンダム)
2007-02-11 20:29:06
子持ちさんこんばんは。
コメントというより「しゃべり場」ですよね(笑)

確かにバンダイは凄いですよね。好景気への階段作りに一役買っていると思えるくらいですよ。
バンダイワークスにでも入社しようかな・・・・
続き (子持ち)
2007-02-11 20:33:54
チマタ(ここでだけ)で噂のyoutube
上で紹介した日本語版はもちろん、日本語で検索が出来ちゃいますよ!!
見た方もいるかもしれませんが、ガンダムSEEDで検索するとこんなパロディーもあったりします。
http://www.mocovideo.jp/movie_detail.php?KEY=HxjFbmPW0UM
Unknown (よっしー)
2007-02-11 22:07:11
昨日は返事ありがとうございます。 僕の方こそうれしかったです!!
ザフトのマークですがいいですね。 付録のシールとはいえあなどれませんな!! 
何度もスイマセン!! (子持ち)
2007-02-11 22:36:14
始めに紹介したyoutubeの日本語版
http://www.mocovideo.jp/
ですが、画面を選択しても、「The owner of this video not allow video うんたらかんたら」という文字が出て再生できない事があります。でも大丈夫!!その文字が出てる画面上でダブルクリックすれば、英語版のyoutubeに飛んで行き再生できます。
なお、日本語版のyoutubeは決して怪しいサイトではないので(ウイルスとかチェックしましたが何も出ませんでした)是非お勧めします。

何度もカキコしたのでこれで許してください
http://www.mocovideo.jp/movie_detail.php?KEY=kjU8EziQs6E
こんばんは~ (かめっチ)
2007-02-11 22:36:18
 皆さんこんばんは~ あ、よっこいしょ!(←「しゃべり場」の席に着いてるところです)。

 ストライキガンダムさん:エルガイムの後期オープニング、今の目で観るとちょっと時代を感じてしまいますわぁ…(汗)。でも当時、初めてあのオープニングを観た時(夏休みだったからと思うのですが、変な時間にやってました)は衝撃が走りましたよぉ! 確かに最近の作品と比べると人物描写の比率が高いですねぇ。筆者はリリス(マスコットキャラ)、ダバ(主人公)、マークⅡ(後期主役メカ)の顔がそれぞれアップになった後に後ろに飛んでいくシーンが好きなんですよ(燃)。
 >バクゥの反対の翼に貼るのは、個人的には機体のナンバーが良いと思います←了解です! 「ZAFT」の文字も入手できませんでしたし…(笑)。

 ギリアンさん:>”ゆびでそっとふれたひとはだれ”って、いや~んエッチ←女性のものらしき手が触れるのが大砲って…(以下、自粛:笑)。
 学校で友達と「♪だぁーれーーーーーーーーーーー」の所をどれだけ息が続くか競っていた少年かめっチでした。当時はロボットアニメらしくない主題歌って新鮮でしたねぇ! 懐かしの料理番組「ごちそうさま」の次にやっていた「おしゃれ」で「風のノー・リプライ」がかかった時もビックリしましたよ(鮎川麻弥がゲストの回)。

 DORAさん:筆者は何かのイラストで学天則を見たことがあったのですが、かなりデフォルメされた絵だったので、ホンマの姿を見たのは今回の写真が初めてなんです。インパクトデカいですねぇ!
 乾燥時間は謎が多いんですよ(汗)。1日ぐらいで合わせ目消してもヒケない時もあれば、3ヶ月放置したのにヒケた場合もあります(泣)。接着剤の量とかタイミングとか、気温とかいろいろ条件があるんでしょうねぇ(汗)。まあ、やっぱり乾燥時間は多めに取るに越したことはないですねぇ。

 子持ちさん:コロスケ…(笑)そ、そっちがあったか~(笑)。「なり~」杉山佳寿子の声が頭の中に…(笑)。
 コメント欄が井戸端会議…何というか、「ガンプラ秘密工場内の休憩室」みたいな感じですねぇ(笑)。BBS方式じゃない(ブログ内に作れないみたいなんです、掲示板…)ので不便なところはあると思いますが、これからも活用してくださいね~!
 しかし最近のバンダイの新製品(しかも大物)発売ペースって恐ろしいですねぇ(うれしい悲鳴)。
 youtubeの日本語版…英語だったり文字化けしてたりで読めませんもんねぇ(汗)。しかしストライクのOSがWIN…(以下、自粛)。


実はシール好き (かめっチ)
2007-02-11 22:50:52
 よっしーさん:こんばんは~! 雑誌付録のシールって、キットに付属しているテトロンシールと同等のモノなのでけっこう使えますねぇ! 大事に保存しておくとけっこう長持ちしますよ~。実は「Vガンダム」の「MSVハンドブック」(15年ぐらい前の品です)の付属シールは、いまだに使えそうなんです(笑)。

 子持ちさん:い、池田シャア一…(笑)。そういえば、オープニングアニメーションに別の作品の主題歌を合成しているヤツがありますが、スゴい完成度で「違和感なし!」なモノもありますねぇ!