ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

祝・HGUCグフカスタム発売決定!! スイッチの位置が気になります…

2010年08月19日 | プラモやってて思うこと&ガンプラの歴史
 多忙のため更新が滞ってしまい、たいへん申し訳ございません。m(- -)m

 読者の皆様はすでにご存知だと思いますが、ガンプラ30周年の記念イベント「ガンダム SUPER EXPO 東京2010」にて「HGUCグフカスタム」が11月発売予定と発表されました。小学生の頃からグフが大好きな筆者は、興奮で打ち震えております(燃)。

 旧キットとなる「HGグフカスタム」が発売されたのは1998年。当時の最新技術でリニューアルされた1/144スケールのグフは、そのデザインの格好良さのおかげもあって大人気アイテムとなり、後の「HGUC」シリーズ誕生のきっかけとなった名作キットでした。筆者は今までに3個買いました。
 そのグフカスタムがついにHGUCシリーズのラインナップに加わるというのは、とても感慨深いものがあります。しかも、売り切れ店続出となった傑作キット「HGUC ザクⅡF2型」の後に発売されるザク/グフ系モビルスーツのキットということで、出来の良さは充分に期待できます♪

 さて、そこで気になるのがバリエーション展開です。最近のガンプラはバリエーションキットを効率よく開発するためにパーツ分割やランナー構成が工夫されているため、各ランナーのパーツの配置や金型切り替え用スイッチの跡を見れば、ある程度今後のバリエーション展開を予想できます。おそらく、肩のスパイクアーマーやスネ、足の甲などのパーツ類がまとめられたランナー(の一部)が存在し、グフフライトタイプ発売の準備が整えられていると思います。グフフライトタイプは旧HGキットでも発売されましたし…。
 HGUCグフカスタムをベースに、HGUCグフの「ver.2.0」が発売される可能性は低いと思いますが、「無い」とは言い切れません。HGUCシリーズの初期アイテムは、最近のHGUCキットと比べるとかなり見劣りしてしまう(←個人的感想です)ので、バンダイさんとしても「なんとかしたい」と考えているのではないかと妄想してしまいます。

 筆者がもう一つの可能性として考えている(というより期待している)のは、もし「HGUCグフフライトタイプ」や「HGUCグフver.2.0」とは関係のない位置にランナー切り替えスイッチが入っていたら…という事です。グフカスタムと共通パーツが多いモビルスーツがあるじゃないですか! 「イフリート・ナハト」が♪ 発売されると良いなぁ……。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいこと聞いた〓 (とらいち)
2010-08-19 12:25:33
あの、B3グフがHGUCに登場するとは………めちゃめちゃ、いいことですね
11月が、待ち遠しいです。


かめっチさんのおっしゃるように、HGUC初期モデルのVer2が出ることを願ってる人は、少なくないと思いますよ

返信する
残りはEz-8と陸ジムか? (Tアームズ)
2010-08-19 16:56:20
コアイージーにぶら下がり他のコアイージーを撃墜させるグフカスタム、カッコよく登場しサンダース機の砲撃を巧に躱しガンタンクを仕留めるグフカスタム(返り血付き)、Ez-8をショートさせ人質に捕るグフカスタム、高速道を走るグフカスタム、Ez-8に敗れたものの最後のタンクを倒しケルゲレンの退路を確保したグフカスタム…一話だけであれだけ活躍したグフカスタムが遂に発売ですか!
発売日は08小隊ファンが店頭に殺到すること間違いなしですね!

P.S.仮にナハトが発売されるとジーラインライトアーマーも発売して欲しいです!
返信する
Unknown (MERANS)
2010-08-19 17:28:06
HGUC B3333333333!!!!!!!!~~~~
超超超超超~~~~期待!!!!!
希望有全新詮釋!~

還有超希望初期HGUC有VER2。0
返信する
期待せずにはいられません (yanaka)
2010-08-19 21:05:01
遂に来ましたね、グフカスタム!

当時を振り返ると、改めてその存在の大きさを感じてしまいます。
少々低調気味?な08小隊の人気を一気に過熱させ、HGUCの基礎となるプラモがリリースされ、
そしてTVイメージを重視するHGUCの開発画稿の中、唯一グフだけがグフカスタムから逆算した開発画稿になるほど、そのデザインは大きな影響力を持っていました。

グフカスタム登場以前、グフは人気がないから、ジムや旧ザクのような金型流用がないとMG化は難しいかも…なんて書いていたのに、登場するや屈指の人気MSとしてグフのプッシュをしていたHJ誌が思い出深いですw

F2ザクの見事なカトキスタイルを見るに、今回もその出来を期待せずにはいられません!
バリエーションも色々考えられますが、人気機体だけに、今後ガンプラビルダーズに登場して、新設定の追加装備とか引っさげて発売されそうな気もしますね。
返信する
Unknown (リオレウス)
2010-08-19 21:54:02
ノリス、リファインされての再出撃ですね楽しみです!

個人的にフライトタイプも期待しちゃいますね^^
返信する
Unknown (剣時)
2010-08-19 23:31:50
旧B3グフは今のHGUCの基礎になった傑作キットですものね、楽しみです。
当時は出来に驚きました。
フライトプランもでないかな~。

HGUCver2のグフよりRGグフの方が出るような気がしますがどうでしょう?
個人的にはver2よりHGAWやFCの新作やHGAC、HGCCなどが出て欲しいのですが…。
返信する
Unknown (コジロウ)
2010-08-20 06:31:05
HGグフカスタムがHGUCシリーズのきっかけとなっただけに感慨深いものがありますね。

僕もイフリート(シリーズ)のキット欲しいです♪是非キット化してほしいですね。
返信する
試作品見ましたが… (purejam)
2010-08-20 09:41:16
F2が出た時から、予想はしていましたが、まさに待望の!って感じです。

が、試作品を見た限りでは、ちょっとテンションダウン。
胸の部分のカタチがなんか「コレジャナイロボ」な気がします。
あと、旧HGほどではないのですが、ちょっと細い気がします。
設定書には近いのですが、MGや劇中のイメージは、もう少しがっしりしているのではと思います。

まだ、試作品の段階なので、発売までには改修されて「これだよこれ!」っていうグフカスになることを期待します!!


あと、量産型ガンタンクも出してほしいなあ・・・
無理? いや、陸戦強襲型と同時開発して金型流用できるようにすれば・・・
陸ジムを08版とイグルー版で出して、
あと、ジム改宇宙版をスプレーガン月で出して
3シリーズ同時展開!なんてどうでしょう?
返信する
Unknown (もしドラ)
2010-08-20 23:33:11
僕は昭和末期生まれなので昭和ガンダムはわかりません。グフって青いザクを強くしたやつですよね。

存在さんへ
僕の麻痺は脳からくるものです。脳は一度死ぬと再生しません。
なので治る事はありません。
返信する
Unknown (Tアームズ)
2010-08-21 01:26:22
~もしドラさんへ~
グフはあくまで当時のジオンにおける唯一のMSであるザクのデータを元に地上での格闘戦を想定して作られたMSだと思いますよ?
(自分は1stを再放送で見た&Gジェネでプレイした程度なので確証はありませんが…)

P.S.プラモ作りという何もかも忘れて一つのコトに集中できる趣味を見つけるコトができてよかったですね!

最後に気になったので失礼とは思いつつお聞きしますが…前回のコメント欄にあったひぐらしさんともしドラさんは同じ方ですか?
返信する