ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

HGUC ザクⅡ改(その5.5)

2008年05月31日 | 現在製作中
 ヒケ対策の実験が失敗に終わる少し前の話です。
 HGUCザクⅡ改の腕を組んでみて「やっぱり手が大きいなぁ(汗)」と思い、なんとか小型化しようと思いました。参考のために用意したのがこれです。↓

 昔懐かし(15年ほど前でしょうか)コトブキヤさんの「おたすけグッズ てっちゃん」です。「おたすけグッズ」シリーズは現在の「モデリングサポートグッズ」の前身で、写真のメタル製ハンドセット「てっちゃん」、プラ製プロペラントタンク「たっくん」、プラ製バーニアノズル「ばにいちゃん」、ポリキャップ「ご可動さま」など、ユニークな商品名が楽しいシリーズでした。


 「てっちゃん」はホワイトメタル製のキャラクタープラモ用手首なんですが、写真の「剣が握れるタイプ」の他に「握り拳タイプ」や「銃が握れるタイプ」などがあります。それぞれの手のポーズに対し丸指タイプと角指タイプが存在し、出渕裕氏デザインのモビルスーツの手を意識したデザインとなっています。
 他にも小型モビルスーツ用の小さいサイズのものや「機動武闘伝Gガンダム」対応の「ファイティングてっちゃん」もありました。「ハイディテールマニピュレーター」と違い、300円という低価格なのが良かったんです。

 さて、その「てっちゃん」ですが…

 あれっ? 意外と大きいです。1/144スケールの「逆襲のシャア」登場MSにはちょうど良いサイズなのかもしれません。もっと昔に発売されていた「てっちゃん」の初代モデルは1/144ザクFZにちょうど良いサイズだったのですが…。

 もともと現在入手困難の「てっちゃん」を使用するのは当ブログ的に反則と思っていたので、やっぱりキットのパーツを加工して小型化することにしました。
 手の甲の長さを切り詰める方向で…と思ったのですが、手のパーツをよく見てみるとマシンガンのグリップを持つ右手を小型化するのはかなり難しいことが分かりました(汗)。左の握り拳や平手の小型化に成功しても、右手が大きいままではマズいなぁと…。
 仕方が無いので、それぞれの手指のポーズを変更して、手が小さくなったように見せることにしました。

 まずは左の握り拳から。ザクⅠスナイパーの時とほぼ同じ作業ですので、詳しくはそちらをお読みいただければさいわいです。
 

 ここまで加工した翌日に、昨日の記事に書いたヒケに気が付きました(汗)。「うわ、のんびり手首をいじっている場合じゃなくなってきた!」
 脚周りは接着→合わせ目消しの必要な部分が多いですからねぇ…。というわけで、手の小型化はいったん中断です(汗)。


 *昨日の記事には読者の皆様からたくさんのアドバイスのコメントをいただきました♪ 失敗談や今後の対策についてコメントをいただけるというのはやっぱりうれしいです。ブログやっていて良かったなぁと思います。

 不知火アスカさん・コジロウさん:実は接着して写真を撮った後に急用が入り、固定しないまま乾燥させてしまったんです(汗)。やっぱり接着後の固定って大事ですねぇ。

 がんばさん:瞬着硬化スプレーはゼリー状瞬着にも有効なんですか♪ 筆者はゼリー状瞬着は好きなんですが、硬化に時間が掛かるのが難儀やなぁと思っていたんです。ありがとうございます!

 雷鳴さん・Unknownさん・のびさん・通りすがり774さん・通行人さん・POLさん・JIHさん:白化対策へのアドバイス、ありがとうございます! 予防する方法から発生後の処置まで、いろんな方法がありますねぇ。皆様から教えていただいた方法と筆者が使っている方法とを合わせて、それぞれの症状に応じた方法をまとめた記事を書きたいと思います。ありがとうございます!

 わっきいさん:せっかく買ったキットですから、できる限り丁寧に作りたいですよねぇ♪ それでいて早く完成させたいという気持ちもありますので、これからも丁寧かつ効率の良い方法を考えていきたいと思います。

 KENさん:セラムコートの色数の多さや価格にはとても魅力を感じていますが、塗膜の弱さがネックで「食い付きを良くするためのプライマーみたいなモノがあればなぁ…」と思っていたんです。まさかダイソーでそんな便利なモノが手に入るとは! さっそく探してみます。有力な情報、ありがとうございます!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びといん)
2008-06-01 01:33:53
 おたすけグッズ、懐かしい!
 特に「ご可動さま」には大変お世話になりました。当時、ガンプラ本体とほとんど同じ価格の「たかがポリキャップの別売り」を購入する俺に、嫁さんがあきれていたのが思い出されます(汗)。
返信する
Unknown (コジロウ)
2008-06-01 05:59:19
『てっちゃん』とかなつかしいですね。近所では取扱店がなかったので、通販を利用するしかなかったんですよね。結局買わなかったなぁ。
いまでは『ハイディテールマニピュレーター』が主流だと思いますが、少し割高感があるのは、『てっちゃん』と比較しているからでしょうね(笑)
返信する
Unknown (miffy)
2008-06-01 16:58:51
息子がすご~いって言いながら
拝見させていただきました。
本当に秘密基地ですね
返信する
ミドリさんに・・・ (Zくろば)
2008-06-01 20:43:56
出没ポイントなので知っているとは思いますが、てっちゃんやその後継アイテム、さらにはご可動さままでミドリさんに置いていましたよ。
・・・え、なぜ自分が知っているかって?1/100Vガン(売り切れていたはずのダッシュがあったためそちらになりましたが)を買いに行ったんですよ。想定外のVダッシュの登場と、往復で約1200円の交通費のおかげでてっちゃんなどの改造パーツは買えませんでしたが、昔だからって造形レベルをなめちゃいけないことを思い知らされましたw
話が脱線しまくりですいません(苦笑)
今回の丸指てっちゃんですが、もしかしたら旧キットに対応したものだったからサイズが合わなかったのかもしれませんね(こういう対応するはずのキットにパーツが合わなかったというのを見ると、ますます「なぜバンダイさんはプロポーションを改悪したのか?」と思います:泣)
返信する