ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

HGガンダムスローネアイン(その2.5)

2008年03月05日 | 現在製作中
 (前回からの続き)スローネアインの背中のパーツをガンダムマーカー「ファントムグレー」のインクの筆塗りで塗ろうとしたオッサン・かめっチだったが、思わぬアクシデントに見舞われたのであった――
 ファントムグレーのインクの出が悪いので、軽くペン先を「クヌッ」と押し込んだところ、予想以上の量のインクがあふれ出してきました(汗)。1円玉よりちょい小さいぐらいのインクだまりが…。
 「こんなたっぷり出んでもええねん!(汗)」

 気を取り直して、平筆でインクをパーツに塗っていきました。

 このパーツと、このパーツの裏側の穴をふさぐパーツ(写真撮り忘れました)を塗ったのですが、さすがガンダムマーカーの中でも屈指の性能を誇る(←個人的感想です)「ファントムグレー」です。チョコレート色のパーツが一気にツヤ消しダークグレーになってくれました。しかし、たっぷりのインクを筆に含ませてしまったせいで、ところどころ塗った塗料が厚塗りになってしまい、その部分だけ半ツヤ状態に…(汗)。余ったインクはビームライフルの塗装に使いました。

 組み上がった上半身です。グリーンの丸で囲った部分が問題のツヤ発生部位です。どうやらヒケの部分にインクがたまってしまったようです。やっぱりヒケはペーパー掛けなどで処理しておくべきだなぁと痛感しました。ここはパステルの粉末をこすり付けてツヤを調節することにしました。
 胸部はモビルスーツの胴体というよりは宇宙船のようなデザインですねぇ。シューティングゲームの自機のような…(笑)。
 背中のタービン部分はガンダムマーカー「ガンダムメタグリーン」で塗っておきました。う~ん、胸のGNドライブと色が合ってない…(汗)。GNドライブの自作ホイルシールを濃い方のグリーンで作っておけば良かった…。

 
 
 従来のガンダムとはかなりイメージの異なるデザインですが(宇宙世紀のMSでいうとメタスに近いと思います)、とてもカッコ良いと思います。逆にいうと、従来のガンダム像から離れることによって可能になったデザインともいえるでしょうねぇ。
 あ、いかん!(汗)。前回から2パーツしか進んでない…(滝汗)。
   


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~ (ara)
2008-03-05 18:24:46
今回はオリジナルカラーのアインですか~。青いアインも結構かっこいいですね~。パッと見この機体の頭はジャスティスに見えます^^; そういえばHGと1/100エクシア完成しました♪(少しサイトの製作を参考にさせていただきました^^) 1/100アストレアも発売するらしいのでそれも製作しようかと思ってます。 でも1/100各国の量産機を出して欲しかったですね~。週数回の更新ということですが、体に気を付けて製作がんばってください。
シューティングゲーム (コジロウ)
2008-03-05 21:12:26
上半身を横から見ると、シューティングゲームに出てきそうですね(笑)
 
腿や二の腕がどんな配色になるのか楽しみですね。
そいえば・・・ (δ)
2008-03-06 17:38:53
ツヤハケーン!Σ(д )
そいえばヒケ処理一回もやったことないヽ(⊿)ノ

あとあと一応受験おわりました~
(↑受かるかどうかは別
Unknown (有希)
2008-03-08 10:14:07
ああ~。そういう事ってよくありますよねぇ
でも、一円玉って(汗
それにしてもこのカラーでアニメにも出たらいいのに(笑)
こんばんは~♪ (かめっチ)
2008-03-25 21:43:00
 araさん:HG&1/100エクシア完成おめでとうございます&お疲れ様です。当ブログの記事を参考にしていただけてうれしいです♪
 1/100アストレアは赤い方も出るみたいですね(!)それよりもうれしいニュースは1/100オーバーフラッグやティエレン地上型の発売決定ですが、もうどれを作るか迷ってしまいます(うれしい悲鳴)。やっぱり1/100オーバーフラッグは製作記事をやりたいですねぇ♪

 コジロウさん:胸部だけ見ていると、宇宙戦闘機(しかもカッコ良い部類の…)にしか見えないんですよねぇ。どちらかというと、縦スクロールよりも横スクロールのシューティングゲーム向きなデザインですね♪
 上腕や太ももの色はキットのままで行きますよ! その方が80年代っぽいかなぁと思いますので…。

 δさん:ヒケ処理は、やっていないところに限って後から目立ってしまうんですねぇ(汗)。パテ埋めトいう方法もありますが、とりあえずペーパー掛けから始めてみてください。仕上がりが違ってきますよ。
 受験、お疲れ様です!

 有希さん:瞬間接着剤が「ドバ~ッ!」というときもありますねぇ(汗)。「そんなたっぷり出んでもええねん!」しかも大量に出た分を全部使えるわけではないので、もったいないし…(泣)。
 

 
初めまして (シャア)
2008-04-26 14:56:38
私、ガンダムこのごろ始めたばかりなので、
色々な、色の塗り方や、きれいなガンダムの、
作りかたを、教えて下さい。
私って (シャア)
2008-04-26 15:04:05
私ね、もう26なのに、結婚してないなんて、ついてないですよね。
秘密だけど、オッバイは、Fカップなの。
初Hは、17の時で、その年だけで17回も、Hしちゃたの。