おしゃべりな猫

英語・音楽・演劇・絵画etc
大好きなものが、たくさんありすぎて・・・
そんなミーハー猫のdiaryです。

蕎麦とラーメン

2016年08月27日 | ボランティアガイド

久しぶりに30度を超えず涼しかった今日。
兼六園ではススキの穂が揺れて秋が近づいていることを目と肌で感じました。

今日ご案内したのはアメリカからの若いお2人。
食欲旺盛なようで、兼六園を散策しながらの会話は専ら食べ物のこと。

「クロワッサンを見たけども、日本のパンはフランスのものが多いの
「パンがこんなに日本で食べられるようになったのは最近10年くらい前

う~ん。物心ついた頃から朝食はパン中心。
私の子ども時代は・・・◎◎年前
クロワッサンも人気だけど、ドイツパンも時々見かける。
私が最近ハマっているのはアメリカから来たコストコのパン

そんな話をしながら、どうして日本人がパンを食べるのが不思議なんだろうと思っていたら次の質問。

「蕎麦とラーメンはどう違うの

これの答えが意外と難しかったぁ

ブラジル育ちの女性は日系人が経営する蕎麦屋に行ったことがあり日本の麺と言えば蕎麦。
NY生まれの男性はアメリカでブームのラーメンを食べたことがあり日本の麺と言えばラーメン。
そう言えば、旅行番組でNYのラーメン店を見たことがあるような・・・

蕎麦は伝統食だけども、中華料理の影響を受けながら独自の進化を遂げたラーメンも日本人は大好きであること。
日本の代表的な麺には「うどん」もあることetc

仲良く頷くお2人を見ながらホッ。
この後、京都と東京に向かうとのこと。
美味しい蕎麦とラーメンに出会えますように・・・

楽しい時間に今日も感謝


 


袖振り合うも多生の縁!?

2016年08月14日 | ボランティアガイド

今日も暑かったですね

そんな中、めげずに咲く鮮やかな百日紅。

暑さでボ~っとする私
やっちゃいました

ガイドを依頼しに来たアメリカ人女性。
そのすぐ後ろに立っていた男性を彼氏と間違えて「お2人ですね~」と元気よく出発しようとした私。
が、男性の彼女は別の人。

おいおい・・・よく確認しようよ私。

と言うわけで、その男性の本当の()彼女さんも一緒に4人で金沢城散策へGO

幸いなことにカップルさんがイギリスの方達。
英語のネイティブ同士と言うことで、お客さん同士の会話も弾んだ様子。
散策の後は、カップルさんから女性に声をかけて、どうやら3人で次の観光地へと出かけることになったようです。

私のドジがきっかけで、知らない人同士が仲良くなるって不思議なカンジ。
でも、これで結果オーライ
いや・・・本当は変な間違えしないのが一番なんですけど。

気を取り直して2組目のお客様はドイツからのご一家4人。

兼六園は明日ゆっくりと周ると言うことで、今日は金沢城だけのご案内。
明日の予習も兼ねて、前田家の話を少しして、兼六園はその前田家の庭だったことを説明。

教育熱心な奥様が、私の話をお子さん2人にドイツ語で説明。
大きく頷きながら聞いてくれる娘さん。
小さな弟君には少し退屈だったかな

ご案内後に見つけた女郎花。

秋はもうそこまで来ているかな


 


暦の上では秋ですが・・・

2016年08月11日 | ボランティアガイド

立秋も過ぎ暦の上では秋。

秋の七草の1つ萩。

う~ん。写真の写りがイマイチ

薄っすらと赤くなった葉っぱ。

でもね・・・まだまだ暑いの。
うだるほど暑いの

そんな中、今日ご案内したのは2組のお客様。

まずは香港からの若いカップル。
男性は大阪に留学していたことがあるそうで、その後も何度か旅行で日本に来ているとのこと。
熊本城・松本城・姫路城etc
お2人で日本のあちこちのお城も訪れたことがあるそうです。

金沢城の瓦が白い理由。
天守閣がない理由。
お城が好きなお2人なので、話が弾んだ・・・と言いたいところですが、ちょっと英語が通じづらいところがチラホラ。
何年か前に、中国返還後、段々と英語が通じなくなってきていると聞いたことを思い出しました。
でも一生懸命に聞いてくれるお2人の気持ちが嬉しかったです。

2組目のお客様はスウェーデンの男性。
ちょっといかついビジュアルに緊張。
が話し始めると穏やかでホッ。
ダメですよね・・・人を見かけで判断しては

今日はお客様に教えられた1日でした。


夏休み真っ最中

2016年08月06日 | ボランティアガイド

ですね。
金沢城公園にも兼六園にも国内外からたくさんのご家族がいらっしゃってました。
楽しそうな笑顔にこちらもウキウキとした気分になります。

そして夏休みと言えば忘れてならないのが大量の宿題。
朝顔の観察日記なんてのもありましたねぇ。
この花を見ながら、遊ぶだけ遊んで8月31日に泣きべそかいてた自分を思い出しました

今日は2回のご案内。
最近はお客様が多いので、複数のグループを一緒にご案内することが増えました。

1回目はスペインからのお客様とオランダからのお客様。
2回目はイタリアからのお客様とオランダからのお客様。

初対面のお客様同士リラックスしてもらうために、まずは共通の話題を探ってみました。
みなさんヨーロッパからということで、それぞれの国のお城の話とか・・・
今日の厳しい暑さの話から、それぞれのお国の夏の気候の話とか・・・

和気あいあいとおしゃべりしながら歩いていたところ、外国人旅行客対象のアンケート調査をしている学生さんに声をかけられました。

緊張している学生さんを見ながら、ふと英語を勉強し始めた頃の自分を思い出しました。

お客様が記入している間に少しお話したら、我が母校の後輩とのこと。
ついつい先輩風を吹かして「勉強頑張ってね」と言っちゃいました。

彼女のお手本となれるよう、そしてあの頃の自分に胸を張れるよう・・・
私も、もっともっと英語をブラッシュアップしないとね。

今日は色々なことを思い出した1日でした。