おしゃべりな猫

英語・音楽・演劇・絵画etc
大好きなものが、たくさんありすぎて・・・
そんなミーハー猫のdiaryです。

暑い日は・・・

2013年07月27日 | ボランティアガイド

暑いですね・・・

004

金沢城の内堀近くで見つけたグリーンカーテン。

ゴーヤ美味しそう


今日も行って来ましたボランティアガイド@金沢城&兼六園。

窓口に来られたのは岡山にお住まいの日本人の方。

あれっと思ったら・・・


カナダ人のご親戚一家とご先祖様のお墓参りにいらっしゃったとのこと。

こちらに来るのは初めてという娘さんと息子さん。

新婚旅行以来とおっしゃるそのご両親。

そして、そんな4人に日本の良さを知ってもらいたいと熱心なご婦人。


5人とも、とても明るい方で、岡山に戻る列車までの短い時間でしたが、楽しくおしゃべりしながら兼六園と金沢城を観て回りました。


009

終了後は、久しぶりの「つぼみ」タイム。

桃の氷って、珍しいですよね

ナチュラルな甘さに、疲れが和らぐひとときでした。


笹団子と越の寒梅

2013年07月13日 | ボランティアガイド

なんのこっちゃなタイトルですいません

003

鶴の丸広場に咲いていました

本日ご案内したのは、新潟で英会話学校の先生をしているイギリス人男性とアメリカ人女性。とても仲が良くって暑い金沢城は、ますます暑くなっちゃいました

タイトルは新潟名物のお菓子と有名な日本酒。

笹団子は、新潟に住んでいた子供時代の大好物で、家族でデパートに出かける度に買ってもらっていました。

そして、その頃、父の憧れの高級日本酒だったのが越の寒梅。

自己紹介代わりに出したのが、この二つの名産品の話題でした。

おかげさまでツカミはOK(古い

よく似た気候の新潟に住んでいらっしゃるので、北陸特有の重い雪や雷の説明もスムーズに。

あと2日金沢に滞在するとのことで、武家屋敷や忍者寺の説明をして、最後は21世紀美術館への道をご説明。

あいにくの雨となりそうな3連休後半ですが、お2人の金沢滞在が、楽しいものになれば嬉しいです。


時の香り

2013年07月06日 | ボランティアガイド

なんて、ちょっぴりオシャレなタイトルをつけてしまいました


003

大手門の近くで見つけたキキョウ


今日は、なんと3組のお客様をご案内させていただきました。
これまでは、多くても2組。
1組もご案内できない日も少なくないんですけどね
ビックリでした。


まずは、ニュージーランドからの男性2人組。
とてもおしゃべりな私と同年代の方と、無口だけど聞き上手な少し年上の方。
ゆっくりとお時間をいただけるということで、金沢城をぐるっと一回りした後、兼六園へ。
珍しく山崎山にも登っちゃいました。


次は、ドイツからの男性。
現役の頃から仕事で年に2~3回来日していて、すっかり日本ファンになり、退職して10年以上たった現在も、よく日本に遊びに来ているとのことでした。
嬉しいことですね

タイトルは、この男性の言葉からヒントを得ました。

006

いつもなら五十間長屋にご案内するのですが、「この年になるとね、年号とか話されてもキツくてね・・・ゆっくりと城内を見て回れたら、それで良いんだ・・・」との言葉に三十間長屋をご案内することにしました。

五十間長屋にあるたくさんのボードを見ると、ついつい色々と説明したくなっちゃうんですよね。

が、こちらならのんびりと江戸時代の雰囲気にタイムスリップできるかな~なんてね。

これが大正解でした。

お客様が、この天井を見ながら、うれしそうに「昔の雰囲気が残っているね。」「まるで、江戸時代に来ちゃったみたいだね。」とお話するのを聞きながら、心で小さくガッツポーズ。

一緒に、私まで写真を撮っちゃいました。


そして、最後はフランスからのお客様。
イケメンなお客様に、ちょっぴりドキドキなんてね
お時間があまりいただけないとのことなので、五十間長屋だけのご案内。
兼六園へは、明日ゆっくり行くとのことですが・・・
う~ん。お天気が心配。


しかし・・・明日の筋肉痛が心配。