フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

自撮り

2016年11月17日 14時08分07秒 | 日記
探し物をしていて引き出しの中から見つけた(*^-^*)
肝心のものは見つからなかったんだけど~
マイナンバー個人番号カード申請のご案内
通知カードだけで、別に個人カードなんていらんし~って放ってあったけど・・
よく見たら、スマホで申請出来るって、写真も自撮りので出来るって
へ~そうなんだ~知らんかった
ほな、暇やし、ちょっとやってみるか~
と・・・そこまでは軽い気持ちで
しかしだ、写真だ、これが・・・
部屋で自撮り、すぐ撮ってすぐアップロードしてすぐ登録は出来るんだけどね
この写真が気に入らん、納得いかん
いちおう化粧はして、髪とかして、スマホに向かってにこやかに(*^-^*)
う~ん、鏡台で見た顔と違うな~なんか気に入らんし~
ブサイクやな~スマホのほうが写りが悪いような気が・・・ってか、ハッキリ写りすぎ
光りの加減?位置変えてもブサイク、下からライトで照らす?そんなもんあらへんし~
写真編集で明るさ、コントラスト、露出、あれこれいじってはみるけど、ブサイク
気に入らんわ~納得いく写真が撮れん、
夫が見たらはたぶん「そのまんま写ってるで~」とデリカシーない言い方するだろう
まあ、元が悪いんやからきれいに撮れるはずがないんやけど、そこがね~女心よ(*^-^*)
でもあまり修正とかしてると、カード交付の場面で、顔写真と本人の同一性を確認する顔認証システムをされるんやって~(笑)

けどそれでも何とか・・・、何回も撮り直し
あ~もう止めた、諦めた
もういいわ、免許証と一緒で人に見せることも少ないんやし
何百枚撮ってもきれいには写らんし、これでいいか
けど、作ったカードっていつまで?死ぬまで同じ顔写真?70歳になっても?
なら、いいか~(笑)

昨日は禁酒日にすると夫が言ったので、カレーにしたけど・・・もちろん飲んださ(ーー゛)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パスワード | トップ | アイスアイス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げんかあちゃん)
2016-11-17 17:00:19
自撮棒をあっちやこっちに向けて
笑顔でカメラと格闘しているくみさん想像したら笑えてきました(失礼)

私の場合
使い慣れた洗面所の鏡で見る顔と、
他の部屋(明るい)で見る顔と
なぜか違う!
スマホの自撮りで写したのPCに入れてアップにしたら....怖い
直ぐ削除しました
返信する
げんかあちゃんへ (くみ)
2016-11-17 20:02:00
想像せんとって~~(^-^;

そうそう、見る場所によって違う、写真に撮ったらもっと違う
自撮りの写真、パソコンで見たらあかん
スマホでも、のばしたらあかん
怖ろしい(ーー゛)
アップに耐えられる歳ではありません
返信する
Unknown (Toshi)
2016-11-17 21:41:21
マイナンバーカード申し込まれたのですか?
マイナンバーも鳴り物入りで始まりましたが、
今のところ年末調整以外に使うことは
ありません~。
きっとマイナンバーカードに女優さんのような
写真が印刷されるのでしょうね。
カレーにサラダ、大好物が並んでます。
返信する
トシさんへ (くみ)
2016-11-18 08:12:47
私も使う予定ありませ~ん
免許証とパスポートあれば必要ないですよね
暇つぶしでした(笑)
写真、いつまで残るか・・・それが知りたいです
返信する
Unknown (sala-bowl)
2016-11-18 20:40:06
アッハー、四苦八苦してるくみさんを想像して、ニタリ、ニタリの私でありました。
あきらめが肝心でーす。

あ、ごめん、私のことですよ~(^O^)。
返信する
実際は~ (kuu)
2016-11-19 00:49:08
こんな声しているんだとか、これって自分の顔?って思う時がありますね…
現実は厳しい

マイナンバー、使う時があるんでしょうかね~
保険が満期になった時は要るらしい??
返信する
サラさんへ (くみ)
2016-11-19 14:30:29
はい、諦めました~
いくら頑張っても素材が悪いとどうにもなりませんわ(^-^;
それなりので申請しました~
返信する
くーちゃんへ (くみ)
2016-11-19 14:52:10
うん、現実は厳しい、残念(-_-)
マイナンバー、暇つぶしで申請したけど、何に使うかな~(笑)
返信する

コメントを投稿