おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

起工式

2010年05月24日 22時51分06秒 | 仕事
今日は、三木町にて建築する保育所の起工式でした。浄土真宗の寺院が運営する保育所なので、もちろん起工式も仏式で行います。

    

起工式とか地鎮祭の多くは、神式で実施することが多いので、仏式での式は、珍しいものになります。

基本的に、流れは同じなのですが、大きな違いは、玉串が焼香になることです。

    

もちろん焼香の際には、数珠を持って手を合わせ合掌します。

鎌入れ・鍬入れ・鋤入れも行います。おさかなは設計事務所になるので鎌入れの作業を行います。

    

昨日からの大雨が続く生憎の天気でしたが、雨降って地固まると言われるように、工事が始まるに当たっては、恵みの雨だったのではないでしょうか(^^)v

年末の完成に向けて、いよいよスタートです!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わくわく)
2010-07-01 12:05:45
ご無沙汰しております!あちこちでご活躍の様子、素晴らしいです。落成式のあと、け、見学したいっ・・・デス><
お久しぶりです (おさかな)
2010-07-02 20:02:17
★わくわくさん
了解です。
工事状況は、随時ブログで紹介していきますので、ここって思ったときにご連絡くださいね~(^^)v
Unknown (わくわく)
2010-07-13 13:08:01
お気遣いありがとうございます!!感謝感謝です!!

コメントを投稿