おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

iPhone7

2016年09月27日 23時02分36秒 | 日記・雑談
 今使用しているスマートフォンはiPhone5sで3年程使用しております。っで、iPhone7に機種変更しようか悩んでいます。5sは程よいサイズで、小さな手にうまくフィットするので不満はないのですが、画面が小さいので見えづらくなってきています。


 やっぱ、手のフィット感を犠牲にしても、画面が大きな方が良いのか、悩ましいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

47都道府県「幸福度」ランキング

2016年09月26日 22時11分30秒 | 日記・雑談
 東洋経済新報社より「全47都道府県幸福度ランキング2016年版」が刊行されました。65の指標をもとにしたランキングなのですが、経済活動や社会活動の基礎的状況を示す基本指標に、「健康」「文化」「仕事」「生活」「教育」の5分野をさらに細かく分けた指標をベースとしているようです。
 気になるランキングはというと、まずはTOP5です。

1位 福井県
2位 東京都
3位 富山県
4位 長野県
5位 石川県


 北陸、凄いですね~。1位の福井県は文化分野が弱点で、2位の東京は生活分野が足を引っ張ってますね。指標のバランスからの判断ですが、僅差ではないかと感じます。
 下位5位はというと

43位 長崎県
44位 大阪府
45位 青森県
46位 沖縄県
47位 高知県


 大坂府どうしたって感じです。文化分野が8位でその他は総じてランキング下位です。沖縄県は下から2番目ですが、健康分野が3位で、長寿の県ということが再認識されました。最下位高知県は、ほとんどの項目が40位代で。。。そんなに悪い印象は常日頃感じないのですけども
 下の画像は発表された一覧表です。


 おさかなの生息地である香川県は20位で、可もなく不可もなくというか、飛び抜けていい項目もなく、悪い項目もないという、なんとも中途半端な感じです。まっ、逆に県民性を良く表しているような気がします。
 それでも、四国の中では最上位で、徳島県[37]、愛媛県[41]、高知県[最下位47位]となっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨付鳥 一鶴 丸亀本店【香川県丸亀市】

2016年09月25日 21時59分41秒 | グルメ
 丸亀市のソウルフードである骨付鳥の老舗『一鶴』は丸亀市に3店舗あります。丸亀市以外にも高松市にも数店舗あって、県外では大阪市や横浜市にもあります。ですがやっぱ発祥の地である丸亀市で食べるのが本道と思ってます[まあ、丸亀に住んでるからそう思うのですけども]。っで、丸亀駅の北側にあるお店が、本店であるというのは意外と知られてないのです。土器川横で存在感を放っている「土器川店」が本店だと思っている方も多くおられるようです。
 ということを踏まえて、先日、本店に久し振りに行ってみました。駐車場が無いから、丸亀市民にとっては、行きづらいってところもあるので、すいてるのかなと想像していたのですが、いっぱいで少し待つことになりました。もちろん『オヤ』をいただきました。まっ、写真に撮ってしまえば、本店かどうかは、わかんなくなっちゃいますが、間違いなく本店で食べた『オヤ』です。


 下の写真は、当日いただいた小鉢[しょうゆ豆・牛すじ煮込み・もつ煮付け]達です。





◆骨付鳥 一鶴 丸亀本店◆
住所:香川県丸亀市浜町317
電話:0877-22-9111
営業時間:11時~14時、16時~22時[土日祝は11時~22時]
定休日:無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上海軒【香川県多度津町】

2016年09月24日 22時39分42秒 | グルメ
 今日の午前中は、来月の講習の下見で多度津のまち歩きでした。多度津の町は、車で通過することが多くて、改めて歩いてみると、なかなか魅力的なまちでした。
 まち歩きを終え、午後からの「かがわ木造塾」の講習に参加する前に、久し振りに『上海軒』に立ち寄って見ました。中華そばがメインのお店ですが、今日はチャーシューにしてみました。


 さっぱりとしたスープに極細麺、懐かしい味のするチャーシューがいいバランスを保ってくれます。とても美味しくいただかせていただきました。



◆上海軒◆
住所:香川県仲多度郡多度津町家中1-12
電話:0877-33-3959
営業時間:10時~16時
定休日:火曜日、金曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニうどんツアー

2016年09月23日 22時28分46秒 | うどん
 昨日は、東京から香川に来てた友人たちとどしゃ降りの中「ミニうどんツアー」を敢行しました。うどん屋は3軒廻りました。雨でなければもう1軒ほど廻っても良かったのですけども。比較的、有名どころをチョイスしてみました。

〇1軒目:宮川製麺所[善通寺市]かけうどん


〇2軒目:須崎食料品店[三豊市]卵入りうどん


〇3軒目:うぶしな[宇多津町]肉ごぼうぶっかけ


 やっぱ、さぬきうどんは美味しいな~って実感したツアーでした。次回はまた違う視点から望むツアーにしてみたいですね(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1TBのSDカード

2016年09月22日 22時27分49秒 | 日記・雑談
 先日SanDisk[サンディスク]から発表されたプロトタイプのSDXCカードの容量が1TBでした。なんとGBではなくTBの時代になるんですね~


 現在サンディスクから販売されてる512GBのカードが800ドルなので、1TBの価格は安くはないのだろうけど、あらたな時代に突入しそうですね。いま使用してるデジカメに挿せば、一杯になるまで何年かかるんでしょうね~。
 そうそう、512GBのカード、実売価格だと3万~6万くらいのようです。1TBの登場で、512GBのカードの価格が下がってくるだろうから、手が出しやすい価格帯になってくるのも嬉しいかもですね(^^)v
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボクシング山中

2016年09月21日 23時27分22秒 | 日記・雑談
 丁度、先日の出張移動と時間が重なり、リアルタイムで見ることが出来なかった、WBC世界バンタム級チャンピオンの山中慎介の防衛戦。対戦相手は、アンセルモ・モレノ。9回目の防戦の際に僅差の判定で勝利した相手です。挑戦者ももともとチャンピオンで、10回以上防衛した実力者でもあります。あらためてネットで見てみると、凄い試合で、11度目の防衛に成功してたのですが、今回も前回と同じように僅差での勝利だと予想はしてたのですが。


 山中の神の左の威力は凄いですね。挑戦者ふっとんでました。現時点では、このクラス真の世界最強ではないかと感じました。強すぎて、対戦相手が出てこないのではないかと思ってしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハマの番長引退

2016年09月20日 23時02分03秒 | 日記・雑談
 昨日は、横浜DeNAベイスターズは、初クライマックス進出という明るいニュースで喜んでましたが、今日は一転して『ハマの番長』今シーズンで引退とのニュースが飛び込んできました。


 番長って呼ばれてますが、剛速球を投げる豪快なピッティングではなく、コントロールと球のキレで勝負する、とてもインテリな投球スタイルでした。インタビューとかで話してるのを見てても、とても腰の低いいい人だったんですよね。
 引退理由は「勝てなくなったから」と。。。至極当たり前な理由ですが、なかなかこれが出来ないんです。なんか。。。男前です(^^)v 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初クライマックス進出

2016年09月19日 22時07分37秒 | 日記・雑談
 横浜DeNAベイスターズが、初クライマックス進出を決めました。ここんとこ調子を落とし気味の巨人にはひょっとしたら勝つ可能性はありそうなのですが、広島の壁は厚そうですけど、なんとか日本シリーズへ進出してほしいですよね。


 いや~ほんと安定してきましたね~(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん伊藝【大阪府大阪市北区】

2016年09月18日 17時45分22秒 | グルメ
 今日は午後から大阪市中津で参加してるNPOの会議があって大阪出張でした。少し早めに拠点に荷物を置いて、お昼ご飯は大淀の方に足を延ばしてみました。というのも化学調味料を使用せず丁寧にスープを作っているラーメン屋さんがあるとの情報があって、以前から少し気になっていたのです。豚骨ベースですが、わたし好みの魚介系のスープで、麺は東京の「三河屋製麺」だそうです。
 っで、最初の訪問ですから、オーソドックスに『豚骨魚介ラーメン』をオーダー。


 まずは、お約束通りスープから行ってみました。魚介の風味のよく効いた好みのスープです。麺はストレートの細麺。トロトロのチャーシューが一枚トッピングされています。
 とても好みのラーメンでした。NPO拠点からは徒歩10分くらいに位置するのですが、中津周辺の麺類のお店は、日曜祝日が休みのところがほとんなもので、日曜日にもお店が空いてるのはとても嬉しいです。
 お店の外観です。



◆らーめん伊藝◆
住所:大阪府大阪市北区大淀中1-17-6
電話:06-6486-9212
営業時間:11時〜14時半、18時〜22時
定休日:無休

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやじカレー【大阪府池田市】

2016年09月17日 19時38分37秒 | グルメ
今日は、大阪府池田市の中心部を町歩きしてきたのですが、途中気になるカレー屋さんが目に入ってて、なんか夕方になって、たまらずに飛び込んでみました。とても小さなお店で、客席は6席くらいかな?これでもかっていうくらいコンパクトにおさめられています。ある意味空間的にはとても参考になったりもしましたが。おやじさんに、お勧めはとお聞きしたところ、カツカレーが人気だとのこと。そのなかの『薩摩の茶美豚かつカレー』にしてみました。

なんか独特の味わいで最初は戸惑ったものの、食べていくうちにとてもクセになる美味しいカレーでした。なんかあっという間に食べきってしまい、自分でもビックリ。自分的にはかなりお気に入りのカレーかもしれません(^^)

下の写真が外観です。なかなか個性があるでしょう。お店に入ったときも、お客さんがあ誰もいなくて、少し不安に感じましてが。。。とても親切なおやじさんでした。


店内です。コンパクトにあらゆるものがセッティングされています。


帰り際にスタンプカード作っちゃいました(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタしてたら

2016年09月16日 23時46分44秒 | 日記・雑談
夕方からいろいろ雑用をこなしてバタバタしてたら、もうこんな時間に。夜遅くにラーメンは良くないな〜と思いつつも、ついつい誘惑に負けてしまった(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸亀市川西町の家【2016.9.15】

2016年09月15日 22時22分07秒 | 仕事
 今日は、検査機関による『丸亀市川西町の家』の完了検査でした。大きな問題が発生すること無く、無事終えることが出来ました。普段なじみの少ない、鉄骨造でホームエレベーター付きの住宅で、いつもの検査よりチェックする項目が多くて、少し時間はかかりましたが、一安心です。


 敷地東方が視界が開けていて、讃岐富士がとても美しい形で眺めることが出来るから、建物も東面が大きく開かれています。上の写真はLDKより斜め東方向を撮影しているのですが、右の掃出窓からもその奥の部屋からも、とても心地の良い風景です。下の写真は奥の部屋から外を見た写真です。


 LDKは大きな吹抜けとなっていて、大きなガラス窓も設置されています。なので、照明を付けなくても、LDKはとても明るい。
 あとは、外構工事等が残っています。完成がとても楽しみです(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高松市国分町のクリニック【2016.9.14】

2016年09月14日 23時01分47秒 | 仕事
 9月の頭に、検査機関の完了検査も無事終了した『高松市国分寺町のクリニック』ですが、医療設備が粛々とセッティングされていってます。今日はチェアーの写真を撮りに行ってきました。



 歯科クリニックのチェアーと言えば黒ってイメージでしたが、現在は結構カラフルなんです。ここはブースごとに色を変えていて、ブースの入り口扉は、このチェアーの色に合わせています。
 外部は、サインの取り付けと、植栽の施工を残すのみとなっています。10月のオープンに向けて進行していってます(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

崖の家

2016年09月13日 23時06分15秒 | 日記・雑談
 まだ、コンセプトデザインの段階だそうですが、崖に建てられたというか、引っ掛けられたというか、崖から突き出た形の住宅モデルが提案されてました。オーストラリアの設計事務所のようです。タイトルは「Cliff House」。。。まんまです。


 玄関を兼ねた最上階のフロアから、下へと降りていき、最下層はオープンテラスとなっているようです。
 CGのベースとなってる崖が、いかにも脆そうなのが恐怖を掻き立てますね~。日本だと地震や台風の度に避難しなきゃいけないような気がします。まっ、台風はあらかじめ予想は付きますが、地震はね~、夜も寝れなくなってしまいます。

 高所恐怖症のわたしには、到底考えられない住宅コンセプトです(^^;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加