おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

久し振りの生落語

2016年05月27日 21時41分05秒 | 日記・雑談
 珈琲倶楽部で寄席が開かれてて「桂こけ枝」さんの落語を楽しんできました。こけ枝さんの落語を聴くのは初めてで、その話術に引き込まれました。FM香川で金曜日の午後からパーソナリティを務められてるから、その声にはなじみもあるし、地元のCMにも登場してるから、見慣れてはいたのですが、落語をされてる姿はとても新鮮でもありました。


 タイトルに「久し振りの落語」と書いてますが、なんか再々聞いてるような印象を受けるかもしれませんが、小学生の時に落語を見た時以来の生落語でした。
 その時は、桂三枝(いまの桂文枝)や桂文珍が出演してたと思います。今日のこけ枝さんの話によると、こけ枝さんは先代の桂文枝の17番目の弟子だそうです。その一番弟子が桂三枝(いまの桂文枝)で桂文珍は4番目?の弟子だそうです。

 座布団の上という限られた空間の中で、手ぬぐいと扇子を小道具に、話術だけで観客を引き込ませる様に感動しきりです。

 また、寄席が開かれた際には参加したいですね〜(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それなりに。。。

2016年05月26日 21時32分36秒 | 日記・雑談
 先日、空を見てたら月が輝いてたので、写真を撮ってみようと思い、事務所に戻りカメラを出して撮影してみました。


 三脚も立てず、手持ちですが、クレーターとかもそれなりに撮れるのですね〜。今度満月の時に撮ってみようかな。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明水亭【香川県丸亀市】

2016年05月25日 23時36分06秒 | グルメ
 丸亀市垂水町の『明水亭』で、この時期になるとメニューに登場する「カマンベールの天ぷらとえびのサラダのぶっかけうどん」。今年もいただいてきました。


 カマンベールはもちろん美味しいのだけど、くるみ油のドレッシングがぶっかけだしとともに、もちもちうどんにうまく絡んでとても美味しい(^^)v
 やっぱ、これ食べないと、夏を迎えることが出来ないね〜

◆明水亭◆
住所:香川県丸亀市垂水町956-2
電話:0877-28-9981
営業時間:11時〜15時
定休日:日曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりイチロー

2016年05月24日 21時37分13秒 | 日記・雑談
 大リーグ「マーリンズ」に所属しているイチローが絶好調です。マーリンズに移籍してからは、控え外野手という立場なのですが、レギュラー外野手が怪我のため、ここ3試合先発しているのですが、打てばヒットになるって状況です。


 13打数10安打の7割6分9厘です。凄すぎ。。。
 控えという立場上、コンディションを維持するのは困難なことだろうとは推察できますが、卓越した技術力と、長年培ってきた経験値をフル活用して、突然の出番でも最大限の実力を発揮できるところがイチローのイチローたる所以なのでしょう。

 このまま、一気に3000本安打に到達してほしいですね〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星ヶ城山【香川県小豆島町】

2016年05月23日 23時51分08秒 | 自然風景
 香川県小豆郡小豆島町の「星ヶ城山」です。


 南北朝時代の山城だったそうですが、なんかアジアっぽいというか、ジブリの映画の一場面のような雰囲気ですね。塔の様に見えるものは、南北朝の頃のものではないそうなのですが、一度行ってみたい、興味をそそる風景ですね〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彩色ラーメンきんせい高槻本店【大阪府高槻市】

2016年05月22日 21時40分10秒 | グルメ
 大阪府高槻市の人気ラーメン店『彩色ラーメンきんせい高槻本店』に行ってみました。昼前に行ってみたのですが、5名ほどの待ち客がいました。ラーメンはざっくりと2種類。「こだわりの塩」と「あわせあじ」となっています。少し悩みましたが、こってり味の「あわせあじ」をチョイス。


【彩色ラーメンきんせい高槻本店 あわせあじチャーシュー|2016年5月15日|Lumix DMC-GX1】

 豚骨・鶏のもみじをじっくりと炊き上げたスープに、煮干しからとった魚介スープを合わせたもので、とても美味しい。麺は自家製麺で、ぷりっとした食感で、スープに上手く絡んでいます。スープは飲み干してしました(^^)v


【伊吹いりこの箱|2016年5月15日|Lumix DMC-GX1】

 伊吹いりこが使用されてるのは、讃岐人にとってもポイント高いですよね〜

 お店のファサードはこんな感じです。


【彩色ラーメンきんせい高槻本店 ファサード|2016年5月15日|Lumix DMC-GX1】


◆彩色ラーメンきんせい高槻本店◆
住所:大阪府高槻市北園町18-1 コーケンビル1F103号
電話:072-682-8956
営業時間:11時半〜24時
定休日:無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強くなってきたのかな

2016年05月21日 23時47分30秒 | 日記・雑談
 プロ野球セリーグの最下位を走る「横浜DeNA」、毎年のように定位置にいるのですが、今年はなんだか少し様子が違います。



 なんとチーム防御率が、パリーグを含めた12球団で最も低いのです。セリーグ首位の巨人3.30、パリーグ首位のソフトバンクの3.29より低い、3.13なんです。
 ひょっとしたら強くなってきたのかと、勝手に思ってます。でも投手力が強いチームは強いはずなんだけど〜(^^;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お城祭り反省会

2016年05月20日 22時24分09秒 | 日記・雑談
今日は、ゴールデンウィークに開催した、お城祭り住宅フェアーの反省会でした。



場所は、例年通り『囲味庵』でした。また、来年も頑張って開催したいです(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶっかけうどん

2016年05月19日 23時03分01秒 | グルメ
 普段うどんを食べるとき、かけうどんをチョイスすることが多いのですが、やっぱ暑くなってくると冷たい「ぶっかけうどん」をチョイスすることが多くなってきます。
 今日は、じと〜っとした暑さじゃなく、爽やかな暑さでしたが、「ぶっかけうどん」にしてみました。


【こだわり麺や 丸亀田村店 ぶっかけうどん|2016年5月19日|Lumix DMC-GX1】

 最近、事務所近くのセルフうどん「こだわり麺や田村店」には、練り物が並べられてて、まえから気になってたものだから、紅ショウガタイプのものをトッピングしてみました。
 美味しくいただかせていただきました(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅弁ランキング

2016年05月18日 23時23分30秒 | 日記・雑談
ネットサーフィンしてて見かけた駅弁ランキングです。Best3まで紹介してみます(^^)v

■1.あなごめし[広島県]
 広島県宮島の名物「あなごめし」の駅弁です。このお弁当は食べたことはないですが、宮島であなごめしは何度かいただかせていただいてます。とても美味で、何かい食べても嬉しい気持ちになっちゃいます



■2.有田焼カレー[佐賀県]
 28種類のスパイスを使用し、一週間かけてじっくり煮込んだルーに、御飯は有田の棚田米。チーズを乗せて焼き上げたカレーです。これはいただいたことはないですが、書いてるだけで美味しさが想像できます。これ食べてみたいな〜



■3.焼きさばずし[福井県]
 鯖はちょっと苦手で普段あまり食べないのですが、福井県の焼きさばずしは例外で、見かけると食べたくなってしまします。これは美味しいです。



4位以下を名称だけあげてみます。
4.大山おこわ[鳥取県]
5.鯵の押し寿司[神奈川県]
6.峠の釜めし[群馬県]
7.前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司[岩手県]
8.桃太郎の祭ずし[岡山県]
9.磯節弁当[茨城県]
10.青森のおべんとう[青森県]

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼何にしようか悩んだ結果

2016年05月17日 23時35分01秒 | 日記・雑談
今日は、心地よい天気でした。こんな気候が続けばいいのだけど、気温の方は、どんどん上がっていくのでしょうね。
さて、今日のお昼は久し振りに『CoCo壱番屋』にしてみました。クリームコロッケカレーにしてみました。



困った時の『CoCo壱番屋』です(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のほまれ

2016年05月16日 23時27分03秒 | ほまれ
 今日のお昼、うどんを食べに行ってたのですが、帰ってきたらほまれが郵便受けでくつろいでました。ニャーと鳴いてくれたのですが、そのタイミングでの写真が撮れなかったのが残念ですが、可愛かったですよ〜(^^)v


 こういった、体にフィットする狭い場所って、猫好きなんですよね〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りのジャンボフェリー

2016年05月15日 19時48分13秒 | 日記・雑談
久し振りのジャンボフェリーです。と言っても二ヶ月ぶりですが、なんか随分と経ってるような気がします。


年齢を重ねれば重ねるほど、毎日が加速度的に過ぎ去っていくような気がするし、つい最近のことも、遥か昔に起きたようになっています。

今日の大阪でのイベントは午後からだったので、京都市の大山崎町まで行ってみました。天王山に登って、それからアサヒビール大山崎山荘美術館に行ってみました。天王山は暑くて結構大変でしたが、いいリフレッシュが出来ました(^^)
来週も会議や打合せが多いですが、頑張らねば(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琴平駅とアンパンマン【香川県琴平町】

2016年05月14日 21時57分42秒 | 街の風景
 JR琴平駅に行ったら、丁度いいタイミングで「アンパンマンの特急」が出発するところでした。


 JR四国は、利用客が相対的に少ないですが、こういった企画列車があるから楽しめますよ〜(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金刀比羅宮旭社【香川県琴平町】

2016年05月13日 23時14分18秒 | 重要文化財
 香川県琴平町の『金刀比羅宮』内で重要文化財に指定されている「旭社」です。天保8年[1837]に金堂として建立された建物です。


 高さ約18mで、銅板葺の総仟て鷭兎母屋造で、上層の屋根裏から建物の側面に至るまで巻雲や鳥獣、人物、花卉などの巧みな彫刻が施されています。


 旭社の御祭神は、天御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神・伊邪那岐神・伊邪那美神・天照大御神・天津神・国津神・八百万神です。


 金刀比羅宮本殿への参拝は石段を785段上がらなければいけません。この旭社は628段上がったところにあるのですが、大きくて立派な建物なので、本宮だと勘違いして今うかもしれませんが、本宮へはまだ150段ほど上がらなければいけません。


 本宮への参拝を終えた後、下りの階段は旭社の横へ降りてくることになるので、帰りにじっくりと見学してみて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加