おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

ようやっと

2017年01月22日 20時53分10秒 | 日記・雑談
 ようやっと、待望の日本人横綱が誕生しそうです。昨日初優勝を決めた「稀勢の里」が今日の白鵬にも勝って、14勝を上げました。文句なしでしょう(^^)v


 いつも大事なところで、負け続けて来ましたが、今場所は要所要所で確実に勝星をあげてきました。去年は年間最多勝なのに優勝できなかったのですが。。。
 小憎たらしいほど強い横綱になってほしいですね(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山とも【香川県丸亀市】

2017年01月21日 22時54分59秒 | うどん
 丸亀市土器町の『山とも』です。2015年6月に開業した、比較的新しいうどん屋さんです。まんのう町の「山内うどん」で3年の修業を経てオープンしたそうです。


 修行先の山内はどちらかというと荒々しい武骨なうどんなのですが、こちら「山とも」はとても繊細な美しい麺です。当日は、「ひやあつ」をいただきました。寒い日だったので「あつあつ」の方がよかったのかもしれませんが、ついつい「ひやあつ」って言ってしまうのです。
 でもでも、美味しくいただかせていただきました(^^)v

◆山とも◆
住所:香川県丸亀市土器町東9-194
電話:不明
営業時間:9時~14時
定休日:日曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

室戸キンメ丼【高知県室戸市】

2017年01月20日 22時34分33秒 | グルメ
 香川の「あんもち雑煮」、徳島の「豆焼き」、愛媛の「塩パン」と続きましたので、高知に行かないとね。っで、高知は何かというと、室戸市の『室戸キンメ丼』が気になっています。


 室戸市は西日本一のキンメダイの水揚げ地だそうで、そのキンメダイを売り出そうとして、2012年に登場した丼だそうです。現在では室戸市内の10店舗で提供されていて、価格は1600円で統一されています。
 漁が出来ないと提供できない場合があるそうで、予約しておくことが肝要だそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽田市場

2017年01月19日 22時35分36秒 | 日記・雑談
 久し振りに「カンブリア宮殿」見てます。羽田市場の特集をしてるのですが、このシステムは素晴らしいですね。地方で水揚げされた魚を市場を通さず、空輸で羽田空港に集め、料理店や販売店に直接おろすというシステムです。朝採った魚が、その日のうちにいただくことが出来るのです。


 空輸すると運送費が高くなりそうなイメージですが、中間の市場を通さないから高くなることはないそうです。徹底的な品質管理(神経抜きや血抜き)を行っているから、付加価値も高くなるし、直販に近い形なので、価格の透明性が出てるから、漁師にとってもメリットが高いですね。こういったことから、地方が活性化して行くと良いですね。



 やっぱ、生産者も販売者も消費者もすべての人がウィンウィンになるシステムを構築することが肝要なんですね。いろいろ勉強になりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩パン発祥のパン屋【愛媛県八幡浜市】

2017年01月18日 22時20分52秒 | グルメ
 最近、パン屋でよく見かける「塩パン」。愛媛県八幡浜市に店を構える『パン・メゾン』が発祥のお店らしいです。


 創業17年になるお店なのですが、当初は売れなかったそうです。ところが、口コミで噂が広がり火が付いたそうです。「食欲の落ちる夏でも、喜んで食べてもらえるパン」というコンセプトで、試行錯誤を重ね現在の形になったようです。


 八幡浜に行く機会はなかなか無いのですが、今度行った際には足を運んでみたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島のお好み焼き

2017年01月17日 19時14分16秒 | グルメ
 気になってるグルメが続いてますが。。。今日は徳島県のお好み焼きです。お好み焼きと言えば「関西風」と「広島風」が二大巨頭的存在で、これらのお好み焼きがベースとなった派生形が全国に存在しているのですが、徳島県には「豆焼き」というお好み焼きがあるそうです。


 名前の通り、豆が入っているのですが、その豆は甘く煮込んだ金時豆なんです。徳島の人は、赤飯にごま塩じゃなく砂糖をかける人がいるほど甘党の県だそうです。ちらし寿司にも甘い金時豆が入ってるそうです。そんな県だからお好み焼きにも。。。


 なんか味が想像できないのですが、ちょっと気になりませんか?っていうか、気になっております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと気になるカレー

2017年01月16日 22時32分38秒 | 日記・雑談
 大坂に行った際ちょくちょく利用させてもらってる「インディアンカレー」の甘辛いカレーがクセになってしまっているのですが。。。
 その甘辛い系のカレーを提供してくれるカレー屋さんで、いま気になっているお店があります。本町駅から徒歩5分くらいのところにある『白銀亭』です。


 かなりの人気店らしく、オープン前から行列が出来てるようです。営業は11時~16時の5時間という、かがわのうどん屋さん並みの時短営業です。「売切れ終了」なので、14時くらいで営業終了の場合もあるそうです。これは。。。気になりますよね~


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本一短い国道

2017年01月15日 23時45分32秒 | 街の風景
兵庫県神戸市にある国道174号線、全長187.1mで、日本一短い国道だそうです。




税関前交差点から南に向かって、最初の交差点までになります。ジャンボフェリーを利用するとき通ってましたが、最近はシャトルバスなので気がついてませんでした。
今日は、乗り場近くの駐車場を利用した際、三宮まで歩いたので、気づきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒波襲来

2017年01月14日 21時55分49秒 | 日記・雑談
 現在のところ、今年一番の寒波がきています。香川もとても寒くて、今夜は雪が降るそうです。香川県は、比較的気候が穏やかな地域なので、なかなか雪になることはないのですが。。。冬だから、寒いのは仕方ないとしても、気温の乱高下はやっぱ嫌ですね(^^;;


 毎年、センター試験の頃は雪が降っているような気がします。どちらにしろ、着雪しないことを願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか不思議な感じ。。。

2017年01月13日 21時59分55秒 | 歴史
 「おさかな'sぶろぐ」管理人は、タイトルにも書いた丸亀市柞原町を拠点としています。柞原町は、丸亀城の南2kmくらいに位置しています。
 現在の市町村制による行政制度は、明治21年(1888)4月25日に公布された地方自治に関する基本法がベースになっています。その前には明治11年に公布された郡区町村編制法というのがあって、その前には明治初年時点での、幕藩体制の行政区域をベースとしたものでした。
 香川県は、高松藩と丸亀藩の二つの藩が存在してて、それ以外に幕府領と塩飽諸島の自治領がありました。その流れで、高松藩のエリアが高松県、丸亀藩のエリアが丸亀県という形で明治が始まりました。それから紆余曲折あって、現在の香川県となりました。そこで調べてみると、管理人の拠点である柞原町はなんと高松藩の領地でした。丸亀城のお膝元だからてっきり丸亀藩だと思ってたのですが、意外でした。


 っで、その市町村制が始まったときは、那珂郡南村で、江戸期の柞原村・田村・山北村が合併してできた村です。明治23年(1890)2月15日に誕生しました。現在の柞原町・田村町・山北町です。田村と山北村は丸亀藩所属だったので、藩の領域を超えた行政体誕生だったようです。その後、昭和26年(1951)4月1日に丸亀市に編入され、現在の形となっています。
 江戸時代の頃の先祖は、丸亀城を毎日眺める高松藩の住民だったんですね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんもち雑煮【香川県】

2017年01月12日 22時30分35秒 | グルメ
 香川県の正月は『あんもち雑煮』を食するのが、古くからの定番コースでしたが、最近は目にすることが少なくなってきてるそうです。おさかな家でも久しく目にしなくなっています。


 なぜ「讃岐国」では「あんもち雑煮」になのかってことなのですが。。。そもそも江戸期において「讃岐国」の特産と言えば[塩・砂糖・木綿]で、讃岐三白と呼ばれていました。その中でも砂糖は、幕府献上品で、庶民の口にはなかなか入らなかったそうです。
 せめて正月には、餅に砂糖を入れた餡を包み込んで雑煮として食べようという思いから誕生したという説が一般的のようです。
 真偽のほどは分かりませんが、感覚的にはそうなのかな~って思っています。ってこと書いてたら、あん餅が食べたくなってきました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉大仏【神奈川県鎌倉市】

2017年01月11日 22時04分18秒 | 街の風景
 「鎌倉大仏」と呼ばれている、高徳院の阿弥陀如来像です。現在は屋外に安置されている状態ですが、元々は大仏殿の中におさめられていたそうです。大仏の造立経緯や、大仏殿の倒壊時期については諸説あって、正確なことはわからないのが現状となっています。


 像高は約11.39m(台座を含め高さ13.35m)です。平面的な面相、低い肉髻[にっけい、頭髪部の椀状の盛り上がり]、猫背気味の姿勢、体部に比して頭部のプロポーションが大きい点など、鎌倉期に流行した「宋風」の仏像の特色を示していることから、鎌倉時代を代表する仏教彫刻として国宝に指定されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東大寺盧舎那仏像【奈良県奈良市】

2017年01月10日 23時14分19秒 | 世界遺産
 奈良市と言えば奈良の大仏をついつい思い浮かべてしまいます。聖武天皇の時代、天平15年[743]に造像が発願され、天平勝宝4年[752]に開眼供養会実施されました。その後、治承4年[1180]と永禄10年[1567]の2回焼打ちにあいましたが、その都度、権力者の支援を得て再興されています。


 現在の大仏は、頭部が江戸時代、体の大部分は鎌倉時代の補修によるものです。台座、右の脇腹、両腕から垂れ下がる袖、大腿部などに建立当時の天平時代のものが残っているそうです。スケールは、高さ14.7m、基壇の周囲70mとなっています。
 この大仏を収めている大仏殿は、幅57.5m、奥行50.5m、棟高さ49.1mですが、幅に関しては創建時は86mあったそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のほまれ

2017年01月09日 23時02分25秒 | 日記・雑談
風邪でダウンしてしまいました。布団に横たわってほまれを眺めてたら、こちらを見てました。



一応、心配してくれてるのかな〜?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卓上収納BOX

2017年01月08日 22時24分57秒 | デザイン・グッズ
 デスクの上って、なにやらこまごましたもので、ゴチャゴチャしがちなのですが、こんな収納BOXがあれば、落ち着いてくれそうな気がするのですが。。。




 色は、赤・青・黒の三色あって、大きさは3タイプあるようです。中サイズあたりがいいかな~
 ナカバヤシから販売されてるようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加