おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

大学の先輩と

2017年05月24日 22時30分05秒 | 日記・雑談
東京で事務所を構えている大学の先輩が丸亀で仕事をしてて、今日丸亀に来てたので、プロジェクトを担当してる工務店を交えて飲み会を開催してます。現在最高潮に盛り上がってます(^^)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スウェーデンの地下鉄アート

2017年05月23日 23時41分24秒 | 日記・雑談
 ネットをぐるぐると巡回してたら飛び込んできた、スウェーデンの地下鉄駅舎のアート。個性的で面白い。北欧は行ったこと無いから、機会があれば探検してみたい。


 ストックホルム内の90か所の地下鉄駅に、150名のアーティストによって製作されたアートが展示されているそうです。
 こういうの見ると、やっぱヨーロッパはアートにまみれてますね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春ちゃん【兵庫県佐用町】

2017年05月22日 23時38分09秒 | グルメ
 兵庫県佐用町のご当地グルメ『ホルモン焼きうどん』をいただいてきました。具材にホルモンを多用した焼うどんなのですが、兵庫県佐用町や岡山県津山市を中心とした美作地方の名物料理です。ただ通常の焼うどんと違い、タレにつけて食べるスタイルをとっています。
 中国道佐用インターチェンジ近くに店を構える『春ちゃん』に行ってみました。人気店のようでお客さんでごった返していました。


 ホルモンの旨味が活かされていて、とても美味しかったです。はまるかも(^^)v ボリュームもたっぷりで、お腹も十分に満たされました。
 以下は、焼き上がっていく行程です。




 佐用周辺や美作地方は精肉業が盛んで、食材としてのホルモンが簡単に手に入ってたことから、自然発生的に提供が始まっていったことから、ルーツがどこかは不明のようです。佐用町は兵庫県に属してはいますが、岡山県美作地方とは文化・経済的なつながりは、出雲街道を通して絆が強いようです。



◆春ちゃん◆
住所:兵庫県佐用郡佐用町円應寺165-1
電話:0790-82-2086
営業時間:11時~21時
定休日:月曜日[休日は営業]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅霧の森【愛媛県四国中央市】

2017年05月21日 23時30分15秒 | 街の風景
 高知自動車道新宮IC近くに位置する『道の駅霧の森』は、人気の霧の森大福の販売拠点となっていたり、立ち寄り湯やレストランなどの施設が充実してて、人気の道の駅です。馬立川の河原の方にも降りていくことが出来、清流を眺めながら、森林のマイナスイオンをたっぷりと浴びることが出来る、嬉しいスポットもあります。
 先日、霧の森大福を購入しに行ったついでに、たっぷりとマイナスイオン浴びてきました(^^)v







◆道の駅霧の森◆
住所:愛媛県四国中央市新宮町馬立4491-1
電話:0896-72-3111


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城山からの瀬戸大橋

2017年05月20日 23時23分04秒 | 街の風景
 坂出市と丸亀市にまたがってそびえる城山の頂上展望台より見た瀬戸大橋の夜景です。三脚や一眼レフカメラを持たず、とりあえずどんな夜景を眺めることが出来るのかと思って来たのですが、結構綺麗な夜景を見ることが出来るのですね~
 ミラーレスで手持ち撮影なので、これが限界です(^^;;
 まっ、なんとなく雰囲気は分かってもらえるでしょうか。


 
 意外といい夜景スポットでしたよ。瀬戸大橋だけでなく、丸亀やレオマ、綾川イオンあたりの夜景もしっかりと眺めることが出来ます。結構、穴場かもですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲 蔵人珈蔵 宇多津店【香川県宇多津町】

2017年05月19日 23時30分14秒 | グルメ
 晩御飯食べた後、無性に甘いものが食べたくなって、宇多津町の「珈琲 蔵人珈蔵 宇多津店」で、『苺のパフェ』いただきました。


 結構大きくてお腹いっぱいになりましたが、美味しくいただかせていただきました。たまには、甘いものも良いですね~(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダークエネルギー

2017年05月18日 22時19分30秒 | 日記・雑談
 ダークエネルギーと呼ばれる正体不明の物質?があって、宇宙の73%を占めています。ビッグバンによって膨れた宇宙は、最終的に収縮し一つの点になるって考え方があったのですが、15年程前に、遠方の超新星の観測結果から、宇宙は加速膨張していることが明らかになったそうです。
 重力の理論によると、お互いに引き付ける力が働くから、収縮するだろうというのが答えではあったのですが、観測結果によって加速膨張を促す、半重力エネルギーがあるという理論が生まれました。


 上の円グラフを見てもわかるように、現在の人類が確認できる物質は宇宙の4%しかなくて、96%という大部分は未知の物質でもあります。
 アインシュタインによっても、なにやらよくわからないダークエネルギーを示唆する宇宙定数なるものもあるようですが、わたしのチープな脳では意味不明です。要は、世の中わからないことだらけっていうことなんだろうと感じております。


 まっ、深くは考えずに、自然体にしておくことが、精神的にも安定するもんなんだろうなっと。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明石海峡大橋とおさかな共和国【兵庫県淡路市】

2017年05月17日 22時51分29秒 | 街の風景
 色んなタイプの橋が連なる瀬戸大橋は、美しい橋という印象なのですが、明石海峡大橋はその巨大さから豪快な橋という印象を持っています。


 約2kmの支柱間をつなぐ道路は、弓のような曲線を描いています。写真ではうまく表現できてませんけども(^^;;
 淡路島側の橋のたもとには、道の駅がつくられていて、美味しい海鮮丼を味わうことが出来ます。お店の名前、とても親近感があるんです(^^))v


 なんか自分のお店みたい(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華料理 吉祥【香川県丸亀市】

2017年05月16日 22時53分38秒 | グルメ
 麻婆豆腐が食べたくなって、丸亀市城東町の『中華料理 吉祥』に行ってきました。激辛が苦手の自分にとっては、ピッタリの辛さの麻婆がいただけます。


 この日は、岡山県新見市で耐震改修の講義を受け疲れ切っていた頭にしっかりと刺激がいきわたり、シャキッとすることが出来ました。そういや、ここでは麻婆しか食べてないような気がします、たまには違うメニューにもチャレンジしてみないといけないですね。



◆中華料理 吉祥◆
住所:香川県丸亀市城東町3-8-15
電話:0877-21-5458
営業時間:11時~14時半、17時~22時半
定休日:木曜日


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ブレードランナー2049

2017年05月15日 23時23分33秒 | 歴史
 前作から30年後の世界を描いている『ブレードランナー2049』の公式トレイラーが公開されてました。


 映像はこちらです。
   
    

 早く見たいな~
 前作のポスターです。ハリソンフォード若いですね~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名代 中華そば 山金新見店【岡山県新見市】

2017年05月14日 22時32分34秒 | グルメ
 昨日は岡山県新見市で開催された「新見木構造塾」に参加してきたのですが、講義の前に『名代 中華そば 山金新見店』で中華そばをいただいてきました。


 中華そばといえば、鶏ガラスープなんだと思うのですが、ここは何か甲殻類のエキスが入ってるような独特な味わいです。麺は中太麺ですが、長さが少し短い、これまた独特なタイプでした。チャーシューは2枚入ってます。なんか不思議な感じですが、美味しい中華そばです。お客さんが途切れることなく、どんどんとやってくる、とても人気のあるラーメン屋さんでした。
 「たこ焼きラーメン」や「たい焼きラーメン餡じゃない」という謎のメニューもあり、探検魂を刺激する一品も存在しています。年末まで毎月新見に出掛けることになるので、チャレンジしてみたいですね。




◆名代 中華そば 山金新見店◆
住所:岡山県新見市高尾2469-7
電話:0867-72-2615
営業時間:10時~20時
定休日:水曜日
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

旬物語くらや【香川県丸亀市】

2017年05月13日 22時00分45秒 | グルメ
 自宅近くの『旬物語くらや』でお昼ご飯いただきました。おすすめの幟が立っていた「ハンバーグ定食」をオーダーしたのですが、20分かかりますと伝えられたので、海鮮丼に変えました。っでその海鮮丼です。


 普段のお昼ご飯から比べると、かなり贅沢なランチとなりましたが、美味しくいただかせていただきました。
 20分かからないのなら、ハンバーグ食べてみたかったのですけどね~。

◆旬物語くらや◆
住所:香川県丸亀市郡家町3152
電話:0120-008-968
営業時間:7時~23時
定休日:不定休

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西岡酒造店【高知県中土佐町】

2017年05月12日 23時09分31秒 | 街の風景
 西岡酒造店は、天明元年(1781)創業の老舗酒蔵です。道路に面した店舗は歴史を感じさせる景観形成建築物です。




 店舗部分は、ギャラリーも併設されてて、往年の雰囲気を残しています。



 奥の工場も見学できるようになっていました。酒樽部屋の前には神棚が設置されていました。


 酒樽奥には、生貯蔵の冷蔵庫が。。。


 こちらは瓶詰めのラインです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

双名島【高知県中土佐町】

2017年05月11日 22時42分12秒 | 自然風景
 中土佐町久礼の東沖合に浮かんでいる『双名島』です。観音島と弁天島で構成されていて、防波堤が築かれているので、歩いて渡ることが出来るようになっています。


 防波堤を歩いてる際に、久礼の町の方を眺めてみると、昨日ブログで紹介した純平タワーをしっかりと確認することが出来ます。


 沖合側の弁天島です。頂上には灯台が建っていたので階段を登ってみることに。




 小さな島でしたが、波打ち際は結構迫力のあるものでした。


 伝説によると、昔々久礼の浦は、台風のたびに大波が押し寄せて来るため、住民たちが困っていました。それを見かねた鬼の親子が、大きな岩を運んできて島をつくり、波を鎮めてくれました。いつしかその島を双名島と呼ぶようになったそうです。
 いまでは、久礼の漁師たちの海の守り神として祀られ、漁に出る際には、安全と大漁を祈願しているそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

純平タワー【高知県中土佐町】

2017年05月10日 23時35分25秒 | 街の風景
 高知県中土佐町久礼の「ふるさと海岸」に面して建てられている『純平タワー』です。


 一見、海岸沿いに建てられた展望台のように見えますが、津波が押し寄せてきた時の、避難タワーです。スロープと階段にて上に登るようになっていますが、手動のエレベーターも設置されていました。
 瀬戸内海に面している香川には、こういったタワーを目にすることがないですが、高知県では結構いろんな場所に建てられていました。南海地震の発生のおそれが迫ってきているのを実感しました。階段を利用して上まで上がってみました。階段を駆け上がるのも結構大変だと思ったけど、スロープを使って車いすを押して上がるのもかなりのエネルギー必要だと感じました。
 タワーの名前にもなっている純平は、漫画「土佐の一本釣り」の主人公である横田純平からきています。作者の青柳裕介さんが、高知県出身の方で、物語の舞台が、「中土佐町久礼」なんだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加