おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

香川県庁東館【香川県高松市】

2017年07月26日 22時37分48秒 | 建物
 丹下健三設計による香川県庁東館、当ブログでも再々登場していますが、県庁に行った際には、ついつい写真を撮ってしまいます。同じようなアングルの写真、何枚もあったりします。。。とてもバランスのいい建物だから仕方ないのかもしれませんね(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月になると

2017年07月25日 22時47分06秒 | 日記・雑談
 8月になれば、本格的に花火の季節になりますね。


 毎年、どこかの花火大会に行こうとは思うのですが、なかなか都合がつかず、参加できてません。今年はチャンスが訪れるのだろうか。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たも屋 林店【香川県高松市】

2017年07月24日 22時00分09秒 | うどん
 香川大学工学部や県立図書館とかでの終日講習に参加した時、お昼ご飯をどこで食べようか悩むのですが、結局は『たも屋 林店』に行ってしまいます。まっ、うどんも安定してるし距離が近いっていうのが、最大の理由かも。。。っちゅうことで先週末の「ヘリテージ講習」の際にも、立ち寄ってきました。


 最近は少食になってきたので小を選択するのですが、1.5玉にしてみました。冷たいぶっかけです(^^)v ちくわの天ぷらをのっけてます。正統派スタイルですね(笑)

◆たも屋 林店◆
住所:香川県高松市林町6-38
電話:087-899-8998
営業時間:8時~15時
定休日:無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

灸まんうどん【香川県善通寺市】

2017年07月23日 20時35分06秒 | うどん
 ひろ濱うどんが琴平町で新店舗をオープンさせたという情報があったので、ちょっと出かけてみようと思って向かったのですが、案の定混雑してたので、まっいいかと思い、近くの『灸まんうどん』に行ってみました。連日の暑さなので、流石にかけうどんはきついなとってことで、『ざるうどん』にしてみました。


 赤飯のおにぎりもあったので、こちらもチョイス。赤飯のおにぎり、なにげに好物なんです(^^)v



◆灸まんうどん◆
住所:香川県善通寺市大麻町388
電話:0877-73-3751
営業時間:9時半~19時
定休日:無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キーボードデザイン文具セット

2017年07月22日 23時55分13秒 | デザイン・グッズ
 オンラインストア「イーサプライ」で、「ーボードデザイン文具セット」が販売されています。見た目はキーボードなのですが、クリップホルダー、キーボードブラシ、穴あけパンチ、ホッチキスの4種の文具に分かれるのです。


 なにかとこれらの文房具は行方不明になってしまうのですが、これがあれば解消するかな。。。小さくなった分、余計に行方不明になるかも(^^;; でも、気になるな~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪市北区中津1丁目の猫

2017年07月21日 22時27分11秒 | 猫・動物
 先日の大阪で午前中に時間があったから、あまり探検出来てなかった中津1丁目を少し歩いてみました。1丁目の細い路地の中に入って見ると、思わず引き付けられる興味深い町並みがそこかしこに。。。(^^)v こういった路地には、悠然と横たわってる猫さんがいるんだよな~って思ってたら、やっぱりいました(^^)v


 迫力のある猫さんで、カメラ向けたら、にらまれました。暑いんだから、ゆっくりと寝かせろってことなんだろうね。。。
 はいはい、一枚だけ撮らせてねってことで、一枚だけ撮らせていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるやうどん二代目【香川県善通寺市】

2017年07月20日 22時57分59秒 | うどん
 「まるやうどん二代目」に行ってみました。ここは昔「讃州屋」といううどんやがあったのですが、店を閉められてから空き店舗状態になってて、一年ほど前に新たに建て直されてできたお店です。国道11号線沿いなので、お店の前はよく通っていたのですが、お昼時とかじゃなかったから、なかなか立ち寄ることが出来なかったのですが、先日ついに行ってみました。


 鍋焼きうどんが名物のようなのですが、さすがにこの暑さなので寒くなるまで待つこととして、今回は「なめこおろしうどん」をオーダー。ヌルっとした食感で、それでいてしっかりとしたコシのある、好みのタイプのうどんでした。
 外観はこんな感じです。



◆まるやうどん二代目◆
住所:香川県善通寺市下吉田町889-4
電話:0877-85-8822
営業時間:6時~14時
定休日:木曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコモナカジャンボ【森永製菓】

2017年07月19日 23時21分12秒 | グルメ
 暑い夜が続きますね、こんなとき食べちゃいけないのは分かっているのですが、ついつい欲求に負けてしまって手を出してしまっちゃうんです。


 パリパリの最中の皮の下に貼られているパリパリのチョコ、アイスクリームの中には板チョコ、いや~パリパリだらけで、これがなんか気持ちい。冬に水たまりのに張られた氷をパリパリ破るのと同じ感覚かもしれませんが、なんか達成感があるんですよね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋斗雲ドローン?

2017年07月18日 22時00分52秒 | デザイン・グッズ
 カナダのモントリオールに住んでられ発明家・Catalin Alexandru Duruさんが、開発を進めているドローンは、人が乗ることが出来るドローンなんです。


 孫悟空の筋斗雲みたいで、カッコいいです。実用化されたらほしいです。動力で空飛ぶのだからパイロット免許とかいるのかな~?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寺尾食堂【大阪府大阪市北区】

2017年07月17日 21時49分05秒 | 歴史
 大阪市北区中津の街歩きをしてる時、妙にインパクトのあるファサードデザインが気になっていた洋食屋『寺尾食堂』でランチしてみました。ハンバーグが名物のようで、オーソドックスにデミグラスソースのものをチョイスしようと思ったのですが、イタリアンソースもかかっている『あいがけハンバーグランチ』をオーダーしてみました。


 ふわふわのハンバーグではなく、しっかりとした噛み応えのあるハンバーグでした。自分的にはとても好みのタイプのものです。デミグラスソースとチーズもとてもバランスよく絡まって、ハンバーグを引き立ててました。美味でした(^^)v


◆寺尾食堂◆
住所:大阪府大阪市北区中津1-10-2 バークピア中津 1F
電話:06-6372-3883
営業時間:11時半~15時半、17時半~21時半
定休日:日曜日


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あわじ島オニオンビーフバーガー【兵庫県南あわじ市】

2017年07月16日 21時21分49秒 | グルメ
 先日、大阪へは淡路島経由で向かったのですが、鳴門大橋を渡ったところで高速を降り、『道の駅うずしお』に立ち寄ってきました。目的は「淡路島バーガー」で、2013年ご当地バーガーグランプリの1位を受賞した『あわじ島オニオンビーフバーガー』をいただきました。


 パンズの間に見えてるカツは、淡路島産の玉ねぎカツです。カツの上には甘辛く炒められた淡路牛がのっています。玉ねぎカツの玉ねぎはほんのりと甘くてとても美味しい。トータルでとてもバランスの取れた美味しいハンバーガーでした。
 金曜日の昼に立ち寄ったのですが、結構来場者がおられるのですね、少し並びました。道の駅建物のファサードと、淡路島バーガーのお店部分はこんな感じです。



 海を眺めながらいただくというシチュエーションも、より一層美味しさを増幅させるポイントなのかもしれません。


 道の駅建物の背面(鳴門大橋側)に廻って見ると、鳴門大橋を眺望できるスポットになっています。


 橋の道路下のメンテナンスゾーンに展望台が設けられていて、鳴門海峡の海水の流れを見学できるようになっています。当日は、渦を確認することは出来ませんでしたが、海水が激しく流れている様を見ることが出来ました。渓流の急流並みに流れてて、とても迫力のあるものでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カキ氷

2017年07月15日 23時10分03秒 | グルメ
なんかこう暑い日が続くと、ついついカキ氷が食べたくなってしまいます。
車の運転があるからアルコール飲めないっていうのもあったのですが、食事会の初っぱなから、カキ氷行ってしまいました、


でも美味しいからいいんだけどね〜(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くれは湯【大阪府池田市】

2017年07月14日 22時50分46秒 | 温泉
今日は夕方から大阪大学大学院の講義に参加して来ました。学生たちの研究課題の経過発表みたいなものだったのですが、とても興味深い内容で、頑張ってるなと感じました。
さて、今日も暑い1日でした。夜になって、湿度も高くなり、蒸し暑くて汗吹きまくりでした。たまらず、いつものように阪急池田駅近くの駐車場に車停めてたのて、いつものように銭湯の『くれは湯』に立ち寄って来ました。大きなお風呂は気持ちいいです(^^)



明日はまちづくり塾で発表担当になってます。ゆっくり休まねば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫柄のデザインタイル

2017年07月13日 22時08分01秒 | 仕事
 動物病院のリフォーム現場です。外壁の一部に、猫柄のデザインタイルをライン状に埋めんでいきます。ネットで見つけたものなのですが、手書き装飾タイル工房『いろといろ工房』製作のものになります。工務店の方に現物が届いたので確認してきたところ、結構肉厚感があってなかなかいいものでした。


 猫型の照明器具の上下にライン状で埋め込んでいきます。


 かわいい感じになってくれると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒部ダム【富山県】

2017年07月12日 22時39分26秒 | 街の風景
 富山県と長野県の県境近くにある黒部ダム。186mという日本一の高さを誇るダムから放水されてる映像は、TVとかでよく見かけるのですが、一度は自分の目で見てみたいと思っています。


 でも、やっぱ遠いんだよね(^^;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加