おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

『和 濱もと』(丸亀市飯野町)

2008年07月12日 19時55分49秒 | グルメ&お酒
昨日は、知人と飯野町にある『和 濱もと』へ行ってきました。和食の美味しいお店との情報を伝えられていたので、おさかなは、期待で胸がわくわくしておりました。マンションの1階部分にあるお店です。エントランス部分は、シンプルでとても良いですね(^^)v

    

最初は、ビールで乾杯ということで、エビスの生です。このビールが絶妙で、細かい泡が途切れない、最後まで美味しい泡とともにコクのあるビールが飲めちゃいますよ~。

           

前菜です。左側が「鱸の南蛮漬け」で、右側が「かすみ豆腐」です。かすみ豆腐は長芋で出来ていて、シャキシャキ感があって美味しい。鱸の南蛮漬けも上品で絶妙でしたよ。

    

「鱧の冷やし茶碗蒸し」です。つめたい茶碗蒸しの中には、ぷりぷりの鱧。いや~、まいりますわ(^^)v

    

今日のお酒は「古伊万里 前」(純米生原酒)をいただきました。その名の通り佐賀県のお酒です。濃厚で美味しかったですよ。お酒も季節によって品揃えを変えているそうです。だから旬の食事にもピッタリとはまります。

           

「鱧、烏賊、鰈のお造り」です。醤油と梅たれで食べるのですが、鱧と梅たれが見事に調和していました。カレイもしっかりとした歯ごたえでこれまた美味っす。

    

「鱸の若狭焼き」です。お酒にぴったりでした(^^)v 若狭焼きはもともと甘鯛を調理するのですが、その手法を鱸に施しています。少し焼いて表面にハケでお酒を塗るのだそうです。すると焼き色が均一になるそうです。

    

「三豊茄子の揚げ出し」です。とろけるような茄子が絶妙に美味しい。だしもこれまた旨いんだな~。

    

最後に、「五穀米と味噌汁、漬物」です。ほかほかの五穀米は、ほんのりと甘く、絶妙の塩加減の漬物、そして味噌汁とすべてが協調性があって、流石です。

    

最後は、「黄な粉のアイスクリーム」。なんだか懐かしい味です。黄な粉って最近口にすることが少なくなってきてますからね。子どもの頃はよく食べたのですけどね~。

    

いいお店と巡り合うことができました。これから、ちょくちょく利用させてもらわなきゃです(^^)v いや~、ほんと美味しかったです!

◆『和 濱もと』詳細データ
 住  所:香川県丸亀市飯野町東分2536 コーポウィッティー1F
 電  話:0877-21-8660
 定休日 :水曜日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うがかな)
2008-07-13 16:15:11
とっても上品でおいしそうなお店ですね。
盛り付けもきれい。
行ってみたいです。
お魚さんはいろんなお店知ってますね。
返信する
久し振りに (おさかな)
2008-07-14 16:30:55
★うがかなさん
久し振りに、絶品のお店に巡り合いました。
丸亀に来られた際には、是非お立ち寄りくださいませ(^^)v
返信する

コメントを投稿