☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

松葉菊 不吉な予感?

2010-05-28 20:25:30 | 
             一昨日(25日)撮影


            この 白い松葉菊 見覚えありませんか~?
             旦那の言う、不吉な菊なんです。
            旦那に嫌われても肩寄せ合ってこんなにたくましく育ちました。
             ※大きさがわかり易いようにばあちゃんに並んでもらって写しました

            不吉だと嫌われたそのわけは  こちら 見てね

            この 松葉菊 最初は家の門の両脇に1株ずつ植わっていたのですが・・・

            
             旦那が畑のあぜ道に追いやってしまいました (2008年11月)

            旦那にはどうしても災いを呼ぶ不吉な花 のイメージが抜けないようです。
            こんなに可愛い花なのにね~ 可哀そうに・・・

            
             昨年5月撮影 (移植後半年過ぎた頃)

            松葉菊 あと3種類植わっていますのでまとめてみました。

            

            それぞれが好きでお日様が出ている間は花びらが開き夕方になると閉じてしまいます。

            今日、5月27日現在 赤・白・ピンクが咲いています。
            黄色は先月咲き終ってしまいました。
            いちばん長く咲き続けるのはピンクの松葉菊です。
            どれも昨年より一回り大きくなっています。
               白の成長ぶりは別格です 来年はどれくらい大きくなるか楽しみです
                きっと、旦那に“ 負けるものか ” 頑張ってるのでしょうね

                おりひめはず~っと応援してるからね



                          


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松葉菊 (自遊人)
2010-05-29 05:10:58
おはようございます
久しぶりの「不幸の白い松葉菊」大きくなりましたねぇ~、というより巨大です
是非ともそばに赤いのを大きく育ててください。
黄色のそばはもちろん黒い花ですかねそんな色はないですね。
しかし縞々に植え込みたいですね。
返信する
Unknown (『孤 独』)
2010-05-29 11:01:36
オハヨ!  

>門柱をはさんで両側に対になって咲いています。
>「どう見ても葬祭場の菊にしか見えん」

 真っ白な菊が対ではね~

 オレもご主人の気持ちが、よ~~くわかりますよ ^^
返信する
綺麗なお花なのにね~! (ヤマト)
2010-05-29 15:28:20
白だけが対だから、そんな風に感じてしまうのではないですか?
他の色を混ぜて対にならない様に咲かしたらどうでしょう!
あっ!でも菊だからダメかな・・
思い込んで、それに重なる悪い事が起きて仕舞うとダメかも知れませんね。
でも松葉菊ってこんなに大きく育つのですか!
やはりそちらは気候が良いからでしょうね。
今年はHCで皇帝ダリヤの苗を売っているチラシが入ったので早々に買いに来ました。
育つかどうか分かりませんので2本植えました。
大分大きくなってきました(1m以上)
何時頃から、つっかえ棒をしたら良いかなと思っています(細いのはしています)
返信する
Unknown (ななうさ)
2010-05-29 18:17:56
松葉菊に白があるのですね
それも、大きく育つものですね~
花言葉は「忍耐」 だとか。
おりひめさんの話を聞いて頷けますね
白以外にも・ピンク、赤、橙色などがあって綺麗だと思うのですが、いろいろ混ぜてみてはどうでしょうか?
しかし、大きな白松葉菊ですね
驚きました。
返信する
Unknown (うーちゃん)
2010-05-29 21:08:21
おりひめ様 こんばんわ~~

マツバギクはピンク・黄色・赤は知ってます でも白は知らなかったです
それも随分大きくなるんですね
画像を見て驚きました

昨日5/28お城のクレーンが二台目に~~~一台目(40m)の二倍もあってアームを二つに折たためるそう
です(今朝の朝刊に載っていました)
又近くに行く事があったら写しておきますね
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2010-05-29 22:17:38
大きくなったでしょう
自遊人さんの言われるように赤を横に植えると
おめでたい花に変ることができますね。
思いつきませんでした。
赤いのをしっかり挿し木して育てなくっちゃ・・・。
模様に出来れば楽しいですが
黄色のお相手が見つかりそうにないです。
チョコレートコスモスでは背丈が不釣合いですしね

返信する
『孤独』さんへ (おりひめ)
2010-05-29 22:25:24
そちらはになってるんですね。
鳴門は少し気温がですが爽やかな1日でした。

やはり白い花を対にすると『孤独』さんも
旦那と同じように感じられたのですね。

これから赤を挿し木して増やし、白のとなりに
植えてあげますね。
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2010-05-29 22:39:37
おりひめは思いつきませんでしたが
ヤマトさんと同じようなコメントを
自遊人さんからいただきました。
赤を挿し木で増やして、紅白になるように
植えてみたいです。
そしたら“不吉”だなんて言われなくなりますよね。

ヤマトさん皇帝ダリア2本植えられたそうですね。
好きなので日当たりのよい場所で育てると
夏の終わり頃から急にぐんぐん伸びますよ。
お水を切らさないように気をつけてあげてくださいね。
おりひめのも庭子と鉢子が4年目になりますが
伸びてきました。
でも年々花が小さくなってきました。

支柱は台風の時季までに立ててあげればいいと思います。
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2010-05-29 22:57:02
こんなに大きくなるとは思いませんでした。
他の色の松葉菊と比べてもダントツに大きいです。
ななうささんが書いてくださってる花言葉、なるほど・・・と思いました。

今年は松葉菊の赤いのを挿し木してふやしますね。
不幸のお花を紅白のおめでたいお花に変えてあげたくなりました。

返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2010-05-29 23:02:14
白いの大きくなったでしょう?
最初、小さな苗が2株あっただけなんですよ。
それがこんなに大きく育ちました。

うーちゃんさん、お城のクレーンは以前見せていただいた時も
すごく大きくて驚いたのですが
アレよりまだ大きいクレーンがあるんですね。
すごいなぁ・・・
返信する

コメントを投稿